FC2ブログ

タイトル画像

令和と新しい看板と共に・・・

2019.04.19(17:55) 1060

おばんでございます~
みちのく名取では桜もつぎつぎに葉桜となりつつあります今日この頃でございます。
陽光に照らされた葉桜の芽吹くような青さにも魅かれてしまいますね。桜はどんな時期でも私たち日本人の心に入り癒してくれます。
   散る花の行く方問わず背に匂ふ    圭子

IMG_0714_convert_20190418104059.jpg
さて「かわまちてらす閖上」のオープンを今月25日にひかえ、各店の工事が急ピッチで行われております。店舗により、進行具合が様々。最後のひと踏ん張り!!というところです。

私共ささ圭でも、今日店舗内にようやく「看板」が上がりました~
震災前の閖上の店舗にあった
「名聲籍甚  笹蒲鉾 ささ圭」DSC_1023_convert_20190419174709.jpg

という文字を、いつも書いてくださる社長の友人Оさんが、今回も書いてくださったもの。看板はお店の顔のようなものですので、新しい閖上店の歴史をこの看板と共に築いていきたいと思います。

どうかこれからも宜しくお願いいたします。

「かわまちてらす閖上」では
22日11時~13時までの2時間閖上の皆様を対象にプレオープンいたします!!
この2時間に、ささ圭の店舗では「おかみのすり身汁」のおふるまいをいたします。ぜひたくさんの皆様がお立ち寄りくださいますようお待ちしています。



スポンサーサイト

笹かまぼこの「ささ圭」より


タイトル画像

入学式の季節にこんなかまぼこを・・・

2019.04.05(15:30) 1059

みちのく名取でもようやく桜が咲き始めました~。🌸🌸
ささ圭の圭子でございます。

4月と言えば、入学式の季節。
幼稚園卒業&小学校入学のお祝いを・・・・ということで、A様からお孫さまにとご用命をいただきました特注の花束かまぼこ。
花束かまぼこミニ
花束かまぼこ②ミニ
おばあちゃまのお孫さまに対する愛情が少しでも伝われば・・・そんな思いでつくらせていただきました。

記念日や、大切な方に、ちょっとした気持ちを伝えたい・・・そんな時にはぜひ
「ささ圭の花束かまぼこ」を、思いだしてくださいね。


笹かまぼこの「ささ圭」より


タイトル画像

平成最後の入社式の日に「令和」の発表が!!

2019.04.01(18:20) 1058

おばんでございます~
みちのく名取 ささ圭の圭子でございます。
また寒さがぶり返したような、寒いみちのくでございます。この寒さで固い桜の蕾も、「まだやなあ・・・」と気を引き締めたような気がいたします。開花🌸が待たれる今日この頃。どうかお風邪などひかれませんように。

さて、「待たれる」・・・と申しますと、新年号。日の本開闢以来こんなに待たれた改元はなかったですものね。老いも若きも、AIまで新元号の予想をしておりました。

圭子も・・・・モチロン
残念ながら外れてしまいましたが。・・・当たった方はまずおいでにならないくらい意外な年号でした。今はまだ慣れないけれど、新しい時代にぴったりな気もいたします。

いよいよ新年号が「令和」に決まった本日、私共でもおめでたい入社式がございました。
三名のフレッシュな新人が製造部に入社したのです。

新しい息吹きを吹き込んでくれると社員と共に期待しております。
どうか今後共温かく見守っていただきますよう宜しくお願いいたします。





笹かまぼこの「ささ圭」より


タイトル画像

閖上さいかい市場店から閖上かわまちてらす店へ

2019.03.27(18:40) 1057

桜ミニ
おばんでございます~
みちのく名取 ささ圭の圭子でございます。

先日訪れましたお店やさんで、可愛らしい桜が咲いておりました。
一足お先にお花見をどうぞ・・・

みちのく名取ではソメイヨシノの開花は4月5日頃が予想されております。
「名取春まつり」が4月13日に予定されておりますが、う~ん・・・持てばいいのですが、心配なところ。昨年はほぼ葉桜になっておりましたので・・・。
桜には毎年やきもきさせられます。でもそれがまた嬉しく楽しみなのも、桜の持つ魅力(魔力?)なのでございましょう。

さて先日3月24日を持ちまして、「ささ圭 閖上さいかい市場店」を閉店させていただきました。
7年にわたり、あたたかいご愛顧をいただきましたこと、篤くお礼申し上げます。

4月24日には「ささ圭 閖上かわまちてらす店」がオープンいたします。引き続きご愛顧賜りますようお願いいたします。
ユニクロミニ

さてこちらの画像は、名取エアリ1階の「ユニクロ」様のフロアー。そうなんです、ささ圭のハッピをマネキンがジージャンの上にバッチリ着用してくれています。この下にはささ圭の製品「手わざ笹かまぼこ ふくゆり」のディスプレイもされております。

「閖上かわまちてらす」の応援をユニクロ様がしてくださっているのですが、その一環の取り組みの一つ。エアリにいらしたら、ぜひご覧くださいませ。

オープンまで1ヶ月を切った「閖上かわまちてらす」。急ピッチで工事が進んでおります。
名取駅前の「手造りかまぼこ工房店」、植松の「工場併設店」も変わらず宜しくお願いいたします。






笹かまぼこの「ささ圭」より


タイトル画像

震災から8年

2019.03.11(19:00) 1055

あの震災から今日でちょうど8年。
まだ8年・・・もう8年。様々な複雑な思いの交錯する日でもございます。
震災以来いつもささ圭にあたたかいご声援をお寄せいただいておりますこと、心より感謝申し上げますと共に、これからもどうか宜しくお願いいたします。

おばんでございます~みちのく名取 ささ圭の圭子でございます。寒さがぶり返したような肌寒い雨。あの日の凍えるような寒さを思いだします。8年前のあの日、夕方から降り出した冷たい冷たい雪が被災地を覆っておりました。

3月に入って震災関連の新聞記事やテレビ番組が急激に増えていました。実は昨日まで母の7回忌のために徳島に里帰りしておりましたが、向こうでも東日本大震災の被災地がよく映っていました。南海、東南海、南海トラフ大地震が予測されている地方だけに災害に対する関心もかなり高いのですね。

大地震から大津波襲来まで閖上の場合1時間という時間がありましたが、四国では5分~10分というところも少なくないということで、揺れているところからいかに高台に5~10分で避難できるか・・・という訓練やシュミレーションを小学生の子どもたちから大人までが学んでおるようです。
二度とあのような苦しい思いをする人々が無いように、様々な教訓を全国で生かしていかなくてはならないと思います。

さて今日は心静かに過ごす日と決めておりますが、社長は国立劇場で開催された追悼式に出席のため今朝から東京へ。そして圭子は午後から閖上の東禅寺様での鎮魂祭に御詠歌で参加させていただきました。降りしきる雨の中をたくさんのご遺族の方々や元閖上の住人の方々がお参りにみえ、私たちも御霊の安らかならんことをひたすら念じてお唱えさせていただきました。

閖上には現在1000人くらいの住民が戻っており、2000人の町を目指しています。(元は5700人の町でした)
来月4月25日には初めての商業施設「かわまちてらす閖上」が名取川沿いにオープンの予定となっており、ささ圭もそこに店舗を出させていただきます。

とは言え、少しづつ住みよい町に変わっていく今は過渡期。まだまだこれからですが、時間をかけて閖上に賑わいを取り戻そうとみんなで頑張っています。
是非閖上に足をお運びいただきますように。

またそれに伴い、2012年2月にオープンした「閖上さいかい市場」が今年12月で閉鎖となります。震災後閖上の人々の憩いの場となっていたさいかい市場。ここに来ると閖上の人に会えるという貴重な場所でした。

弊社は一足先に3月24日、さいかい市場店を閉店させていただきます。あたたかいご愛顧、有難うございました。4月25日よりスタッフは「ささ圭 かわまちてらす閖上店」に移動し、皆様をお待ちしております。
尚、増田の「ささ圭 手造りかまぼこ工房店」「植松工場併設店」は今まで同様宜しくお願いいたします。





笹かまぼこの「ささ圭」より


未分類
  1. 令和と新しい看板と共に・・・(04/19)
  2. 入学式の季節にこんなかまぼこを・・・(04/05)
  3. 平成最後の入社式の日に「令和」の発表が!!(04/01)
  4. 閖上さいかい市場店から閖上かわまちてらす店へ(03/27)
  5. 震災から8年(03/11)
次のページ
次のページ