旬の花時計
プロフィール

ささ圭の圭子

Author:ささ圭の圭子
宮城県名取市ゆりあげの笹かまぼこ製造直販のささ圭です。
ホームページはこちら!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

明日は閖上海岸清掃です~

明日は「なとり百選」にも入っている「閖上海岸」の、年に一度の大掃除の日なんです!なのにいまだに雨がやみません。閖上海岸・・といっても長く続く砂浜なんですが・・は、名取市民の大切な財産・・ということで、名取市役所さんの主催で閖上住民はもとより、市内の様々な団体、個人が、一同に集結して、ひたすらゴミを拾うという一大イベント!!毎年、社長や圭子たちも、これに参加して、せっせと汗を流しています。遠目には、とても美しいのに、こんなにも多くのゴミが・・・(ため息)・・。捨てる時は、一個のゴミでも、拾う時には壊れて何個にもなっている・・・のを実感します。子どもたちも、たくさん参加するこの行事、お天気になりますように~!!

農・商・工連携取り組み

こんにちわ!ここ数日みちのく名取は、雨のち曇りが続き、「さぶい~っ!」です。明後日から衣替え・・というのに、この分ではまだまだ、ちょっとした暖房が欠かせませんね。皆様も風邪をひかないようにお気をつけ下さいね。さて、このたび東北経済局で出した、「東北地域における農商工連携取組事例集」に、わが社の「赤貝入り笹かまぼこ」が代表的事例として掲載されました。「日本一の閖上の赤貝を使った赤貝入り笹かまぼこで、地域ブランドを創出」・・・む・ず・か・し・い・・・・オッホン、わかりやすく言いますと、・・・閖上の漁師さんたちが獲った赤貝を(農・水)→仲買で一次加工(工)→ささ圭で二次加工・・笹かまにして、名取ブランドで販売(工・商)というのが、各種産業の連携という意味で、すばらしい?(珍しい?)取り組みなんだそうです。よけい難しいっ!?

意外なところに・・・・

「ビールが美味しい季節になりましたね~」と、友人からお誘いのメール。早速昨夜、女友達三人で近くのイタリアンのお店に行ってきました。そうなんです~名取エアリの近くの住宅地に、とってもステキな・・・名取には今までなかったような・・・イタリアレストランができたのですよ~。ビールとワインの合うお料理の数々は、見た目にも美しく、地場産の素材にこだわったオーナーシェフ(なかなかのイケメン)の心意気が伝わるようなものばかり。美味しいワインとお料理と、おしゃべりに、女三人かな~り盛り上がり・・・さぁて、帰りましょうか、となった時、レジにいらしたオーナーシェフのお母様がおそるおそる?・・・・「もしかしたら・・ささ圭さんぢゃあないですか!?」と。「え゛~っ!!どうして???」圭子の記憶にはないのに・・・ごめんなさい。何と、偶然にも私共ささ圭のお客様だったのでした!お恥ずかしいです!申し訳ないです!でもこんな偶然に、チョッピリ嬉しくなった圭子でした。

四国八十八ヶ所めぐりが・・・

四国八十八ヶ所めぐりがブームのようです。先ごろBSで東北を旅してた・・・名取市にも立ち寄りました!・・・四元奈生美さん(素敵な・・と言うか、派手なコスチュームの卓球選手)が、今またBSで四国を巡っているので、全国の皆さんに、とても身近かに感じられるのではないでしょうか。実は圭子の知り合いにも最近結構興味のある方や巡っている方々もおり、圭子の周囲で今、「八十八ヶ所めぐり」がプチブームなんですよ!!先日、取引先の営業のAさん(やや熟年)が「定年前に、私も近々ぜひ行きたいんですっ!!」と、かなり積極的。「奥様とお二人で?」「いや・・・家内は・・・あなた一人でいってらっしゃい・・・と」・・・とのことらしい。 トホホ・・そういえば、圭子の知り合いで、宮城から行く方々は、皆さん男性のみ!!そっかぁ~~女性にとっての旅の目的は、グルメとか、観光地・・・名所旧跡などが優先されるものね・・・!!圭子が生まれ育った町にも、平等寺という札所(お寺さん)が、ひっそりと建っています。

小女子には・・すだち!?

こんにちわ!!ここしばらく続く気温の上がり下がりの激しさに、なかなか身体がついていかない「気象病」というのが増えているとか・・・。皆様、お健やかにお過ごしでしょうか。『父の日晩酌セット』、たくさんご注文いただき、有難うございます!!娘さん(お嫁さん)からお父様(お義父様)へというのが、今のところ圧倒的に多いようです。『いつ帰る・・・問いたき言の葉・・・飲み込みて・・・娘案ぜし・・・病床の父』圭子。遠くにいても、近くにいても、娘って父親思いなものですよね~!もう徳島でははしりの゛すだち゛がでてる頃でしょうか。この小女子に大根おろしを添え、すだちをギュッと絞ってかけると、う~っ、まさに絶品!!(地方によっては、かぼすでも可)しかし・・・「すだちもかぼすもないわよっ!」!・・・という方には゛ポン酢゛もオススメです!

ついに、来ましたっ!!坂本ちゃん

TV局取材 圭子が思うに「坂本ちゃん」って、今はやりの゛オネェマンズ゛のはしりだったのですよね~!!今の時代なら、もっと皆に、自然に受け入れられたんだろうなぁと思います。「さかもっちゃん、時代の先を行き過ぎたねぇ~っ!!」・・・って、まだまだ現役でしたっ!ごめんなさいっ!!プロとしての勘の良さ、折り目正しさ、また相手に対する心遣い・・などなど、とってもステキな方でしたよ。まぁこちゃんの、笹かまの美味しそうな食べっぷりも、お見事っ!でした。「閖上産の赤貝入り笹かま」つながりで、この後は町内で赤貝丼を食べるとか。熱々の湯気が立つ備長炭火串焼き笹かまを食べてるところをパチリ。ついに圭子もバッチリ写っちゃいました。恥ずかしい~っ!!

明日はテレビ取材です~

「さかもっちゃん・・って知ってる?」と私。「えっ!?あの・・う~ん、ちょっと、お○○っぽい人ですよねっ!?」とKちゃん。「昔、ハチマキして受験してた人ぢゃなかったですかぁ~っ?」とOさん。事務所では「さかもっちゃん」の思い出?話が次々と。何とあの「さかもっちゃん」と「まあこさん」・・・この方は圭子は存知あげないのですが・・・明日、ささ圭本店にテレビ取材で見えるので、社長から圭子が出演するようにと!何でも、グルメ番組で珍しい丼物の紹介をするとか。閖上(ゆりあげ)産の赤貝を使った赤貝丼のつながりで、ささ圭の「赤貝入り笹かま」を取材したいそうなんです。あの「さかもっちゃん」・・・少し男らしくなったかなぁ~??心配なような、ドキドキの圭子です。

五月晴れ~本社から仙台空港を発着する旅客機が、手が届きそうなくらい間近かに見えます。「潮引けし~広浦に出づ~白き道~横切り発ちぬ~旅客機遥か」圭子。昨日の子どもたちの工場見学、今日だったら良かったです~。嵐の為に、広浦の地形なども見学して行く予定を切り上げて、学校にもどったと先生から御礼のお電話がありました。またお天気のいい時、是非いらしていただきたいと思います。さてさてようやくアップした「父の日晩酌セット」いかがでしょうか!?「母の日セット」では、お母様に贈るだけでなく、日頃お世話になっている女性に、さりげなく贈りたい・・とのご依頼も結構多くて、プレゼントの形もいろいろと多様化しているんだなぁ~と感じた圭子です。珍味ー「いか塩辛白作り」と「山海三昧」は煉製品だけでなく、酒肴として何か造りたいということで、自社で20年くらい前から製造しているものなんですよ。ずっとホームページには載せていませんでしたが、口コミや、一度贈られた方々からのご注文で老若男女密かな!?人気商品です!!

小学校から可愛い子どもたちが見学に

今日は午前中のものすごい暴風雨の中、名取市内のS小学校3年生の子どもたちが工場見学に来ました。木皿工場長と圭子が2班に分けてそれぞれ案内したあと質問タイムに。「どうしてささ圭って名前つけたんですかぁ~っ!?」とか「毎日何枚焼いていますか?」とかたくさんの疑問点に答えました。わかったかなぁ~!?ほっかほっかの焼きたて笹かまを試食して「うまい~っ!!」と大歓声。この小学校では毎年工場見学の後、1ヶ月後くらいに圭子と会長(なんと86歳現役)が小学校に出向き、笹かま作り体験授業のお手伝いをしています。圭子も小学生の時、パン工場と牛乳の製造工場に行った記憶が・・・。あの時の試食のパンの美味しかったこと・・・今も思い出します。この子どもたちが大きくなって、女の子はどこか遠くへ嫁いでも今日のほっかほっかの笹かまの味を覚えててもらいたいなぁ~と元気な子どもたちを見て思ったことでした。皆さんはどんな工場見学したことありますか?ちなみに圭子は徳島の小学校でした。

天日干し~五月の風に~

こんにちわ~今日も元気いっぱい圭子です!今回、「父の日晩酌セット」に閖上のマルタ水産の新物小女子(こうなご)を入れてみました。「天日干し~五月の風に~潮騒の~音聞こえたり~小女子キラり」圭子。「小女子ってどうやって食べるんですかぁ~っ!?」といきなり事務員のKちゃん。えっ、え~っ!?まあ・・定番(王道とも言う)は、何といっても大根おろしに添えるといいですよね。と・・その他はおひたしとか、かき揚もいけますよね。「小女子とみつ葉のかき揚」、圭子も作ってみましたがなかなか゛おつな味゛・・・今風にいうと゛グ~~ッ!!゛でしたよ。後は、オリーブオイルでカリカリに炒めてサラダやスパゲッティにのせるのもまたいいですよね~!・・・と、ここで「そのまま生でつまんで食べるのが一番いいんぢゃないの!?」・・・ってぇ・・・社長ぉ!!いろ~んな食べ方が楽しめるカルシュームたっぷりの小女子、お父さんに喜ばれそう!!(5月16日)

初ブログ・・緊張します~

こんにちわ~圭子です。五月晴れのいいお天気・・・こんな日はお出掛けしたいな・・いやいや仕事!仕事!です。本日はささ圭のホームページがようやくリニューアル、同時に圭子のブログも始めた記念すべき日なんですよ~。友人の製作会社のS社長・・ばりばりの女性・・がシステムを導入すると、「チョウ簡単にできるから~貴女もやったんさいっ!!」と勧めてくれたのでした。今まで時々トップページに書いていたような笹かまに携わる一人としての雑感やその他諸々よしなしごとを兼好法師さんみたいにつづってみようかなと思っています。よろしくね!!さて母の日の次はやっぱり父の日でしょ~っ!とまたまた企画してみました。社長の同級生コラボ第2弾まもなくアップします!!(5月15日)

こんにちわ~最近の気温の上がり下がりの急激なこと!!皆様、風邪などひかれてませんか?さて、初コラボ企画の「母の日セット」も無事送り終え、届いた方々のご感想など聞かせていただけるようにアンケートはがきを入れれば良かったかなぁ・・と少々後悔気味の圭子のもとへ、昨日ある方からお叱りのお電話が・・・。バラが枯れている・・・とのこと。ショック幸い名取市内にお住まいの方だったのであわててお詫びと交換のために伺いました。原因は・・・クールの冷気と冷風がたまたまきつく当たり、凍ってしまったためでした。クールは0℃~2℃くらいなのですが、車輌のドアを開閉するため更に低い温度で冷やす場合もあるとY運輸さん。幸い1件だけでよかったです。次回の教訓にしたいと思います。5月13日

連休はいかがお過ごしでしょうか?

連休も真っ只中、いかがおすごしでしょうか!たくさん母の日セットのご注文いただきまして有難うございました。2件のご注文をくださったある男性・・・ご自分のお母様は亡くなられたとのことでしたが、奥様との連名で奥様の実家のお母様に1個、そしてもう1個はご自分のお孫さん5人の連名で、何と・・・奥様に贈ってくださいとのご用命でした。うわ~っ!いいなぁ~!母の日にそれを受け取る奥様の晴れやかな笑顔が目に浮かび、とっても嬉しくなった圭子でした。社員一同心をこめて、美味しい特製蒲鉾とバラのセットを造りたいと思います。(20年5月3日)