旬の花時計
プロフィール

ささ圭の圭子

Author:ささ圭の圭子
宮城県名取市ゆりあげの笹かまぼこ製造直販のささ圭です。
ホームページはこちら!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

MEIKO塾最終日、淋しいっ・・・・!

IMG_1229_edited.jpgこんばんわ~圭子です!ホワイトデイ蒲鉾のご予約、だいぶ増えてまいりましたよ~っ桜の花びら蒲鉾もはいっているので、「孫のおひなまつりに・・・・」と、ご予約されるおばぁちゃまもいらっしゃいました。まあ、桃の花・・・・??ぢゃないのですけれど・・・・、有難くお受けさせていただきました。

さて今日は、「ひと・もの・ランド MEIKO塾」の最終日・・・ということで、今まで学んだことの最終章、総仕上げにふさわしい、盛りだくさんの一日となりました。岩沼市役所さんで出してくださったマイクロバスに乗り込み、いざ出発~っ!!しばし、遠足気分の私達。だってぇ~バスに乗ることなんてあまりないんですもの~???めざすは、こだわりの美味しい米粉(それもなんと古代米)のパンを製造販売している仙台八幡町の「ル・マンジェ」さま。丁寧に工場見学をさせていただき、古代米パンもお土産に頂戴しました~。嬉しいっ!!画像は、その古代米を、名取市で作って納めていらっしゃるせり農家の三浦さん。三浦さんとは、先週の農政局のセミナーでお会いして、今日もまたまた偶然ご一緒させていただきました。「なとり農と自然のがっこう」を主宰されたり、食育にとっても熱心な方。せり入り笹かまのお話などで、盛り上がりましたよ~。お昼は、「エルテカ・イル・チルコロ」というイタリアンレストランで、ギターの演奏を楽しみながら優雅にお食事を・・・・。社長、圭子だけ・・・ごめんなさいねっ!!宮地先生が特別に持ち込まれた「名取産の古代米、古代米麺、乾燥ごぼうや人参」を使ったシェフの特別料理に舌鼓、地場産野菜をはじめとするこだわり食材をあますところなく生かすすばらしい技に、しばし感動・・・・の私達塾生でした。宮地先生を始め、たくさんの方々と出会うことができたこのMEIKO塾、明日からのモノづくりに生かしていきたいと思います。

えび入りすり身、ぐ~です!!☆☆

IMG_1222_edited_convert_20090221190714.jpgふたたび「ホワイトデイ蒲鉾」です~!箱入りの掛紙を、圭子オリジナルで作りました。赤と黒2色の箱なので、こんなパッケージでいかがでしょうか?桜の花びら蒲鉾が入っていますので、掛紙にも花びらをあしらってみました。

さてさて、今日は名取店で、新製品ささ圭オリジナル「えび入りすり身」の試食を、ご来店のお客様方に召し上がっていただきました。午前中近くのDYセンターで、電気の鍋を調達。小さな試食用の容器、・・・・そうそう、青みの「せり」・・・(なんたって名取の名産なんですからぁ~)も、いるわね!と、走りまわり、ようやく午後一番にはなんとか皆様にお召し上がりいただけることになりました。その前に、まずは私達手前どもで、お吸い物にして試食会。「あっらぁ~、すんごく美味しいですぅ~!!」と、自画自賛?の伊藤スタッフ。今後はレシピをいろいろ考えて、お客様にご提案していきたいと思います。

ホワイトデイの大セットを作りました!

IMG_1219_edited.jpgこんばんわ~今朝はここみちのく閖上にも久々の大雪・・・・皆さんノロノロ運転でしたね~。たぶん温暖化のせいで、近年ずっと、冬の雪が少なくなってきているのを感じます。だからでしょうか・・・・、雪国東北にもかかわらず、雪慣れしていないドライバー(圭子を含む)が、とっても多くなっているように思えてなりません。皆様くれぐれも安全運転を!!

さて画像はホワイトデイ蒲鉾セット(¥1700)です。実は、あるお客様から、「ホワイトデイって、3倍お返しなのに、840円ぢゃ少なすぎるから、もっと大きなセットを作ってくれないかな!?」と、言われたのがきっかけ。女性好みの黒五焼きや海鮮揚、こやきなどをプラスし可愛くて、美味しいセットに仕上げました。さて、ここで問題です!わが佐々木家の男性3名(87歳会長・社長・高2長男)のうち、バレンタインギフトを一番たくさんもらったのは、いったい誰でしょうか!?・・・・・そうなんです、会長なんですよぉ~っちなみに、長男はバレンタインの翌日、手造りチョコを男友達18人分作って、ちゃんとラッピングまでして、・・・学校へ持って行きました~いわゆる「ともチョコ」・・・・っていうやつ!?・・・母としては、なんだかなぁ・・・・多くの奥様方は、ご主人様がいただいたバレンタインのお返しに悩みますよね~!こんな可愛い蒲鉾で、今年は一味違うお返し、いかがでしょうか!?

こんなトマト初めて見たよ~★

IMG_1217_edited.jpgオレンジ色、黄色、紫色、緑色・・・・そしてちっちゃな豆粒みたいなの・・・これ、み~んなトマトなんですよ~!!見れば見る程かわいくて、たべるのがもったいないよ~っ・・・・と言いつつ、早速今朝の息子のお弁当に、1個しのばせた圭子です。こんなステキなトマトを作っている方と出会えたのは、昨日開催された「東北農政局」主催の某セミナー。ささ圭と「農政局」って・・・・関係ないのでは!?・・・と、思われる方々も多いことと思いますが、何の何の!!地場産の野菜と、水産加工品やお菓子とのマッチング・・・ということを、農政局様やJA様が提唱されているんですね。仙台JA様からは、「仙台産の曲がりネギを使った笹かま」を、地元名取のせり組合様からは、「名取産のせりを使った笹かまや揚げ蒲鉾」の試作依頼を以前からいただいておりまして、昨日のささ圭のブースでは、そんな試作蒲鉾や、ささ圭オリジナルの野菜を使った蒲鉾類をご紹介させていただきました。社長があいにくと東京出張で、ブースには圭子一人。階の異なる調理室で試食をカットしたり温めたりして、大急ぎでブースに戻り、試食していただきながら、商品説明を。一日で、ひらめ筋がパンパンに~なってしまいましたが、何よりもたくさんの方々との新しい出会いがあったり、商品についての貴重なアドバイスをいただいたりと、・・・・・そして、疲れも吹っ飛ぶような・・・いいお話も、まとまりそうな・・・雰囲気なんです~。出会いに感謝

バレンタイン蒲鉾完売で~す♪

IMG_1191_edited.jpgこんにちわ~いよいよ明日にバレンタインをひかえ、皆様いかがお過ごしでしょうか!?おかげさまで、「ささ圭のバレンタイン蒲鉾」、全て完売いたしました~っ!ありがとうございました~っ!!実は・・・・予定数よりはるかに多くご注文をいただきまして、売店分の一部が違う篭のパッケージになってしまいました。15個注文をいただいたお得意さまのA社長さまもその被害?に遭われた一人。圭子がお詫びのお電話をかけてお許しをいただき、事なきを得ました。「いいっちゃ~、いいっちゃ~、圭子ちゃんにお任せするからさぁ~」と、快く承諾してくださったA社長さま。(ちなみに男性・・・昨年から早くも逆バレンタイン蒲鉾してた方!!すばらしいっ)いつもお得意様のご好意に甘えてばかりで・・・・深く、反省の圭子・・・今後は、決してこのようなことのないようにしないとね~!!モチロン違うパッケージの方は、より可愛くステキなものにいたしましたよ~。
さて、先月から2ヶ月間にわたり、5回の講座で“ひと・もの・ランドMEIKO塾”なるものが開催され、圭子も仕事の合間を縫って受講しています。メイコ?・・・中村メイコ??・・・うっ、古いか!?・・・ぢゃぁなくて、名亘(めいこう)・・・・つまり、名取市・岩沼市・亘理町・山元町の4つを指します。一口でいうと、地産の個性あるものづくりを考えて、つなげていこうというコンセプトで、名亘地場産業振興協議会で主催しており、有難いことに・・・・無料・・・さまざまな各界の講師をお招きして開催しています。画像は熱弁を振るわれるフードデザイナーの宮地徳子先生と、グラフィックデザイナーの大橋アキラ先生。宮地先生のお人柄と、センス、そして何よりもたくましい行動力に圧倒され、毎回真摯な中にも笑いがいっぱいのこの講座、圭子もがんばって何かを得たいものです!!

結納の引き出物に~☆

IMG_0537_edited.jpg今日みちのく閖上は、2月には珍しくほっとするような柔らかな日差しの一日となりました。実は、またまたエフエム仙台さまからお電話をいただき、今度は全然別の番組(今週日曜日)で、「ささ圭のバレンタイン蒲鉾」を紹介してくださるとのこと。感謝感謝でございます~。その上今日は、閖上本店に、とっても嬉しいお客様がいらっしゃいましたこのバレンタイン蒲鉾に、海鮮揚をプラスしてお嬢様の“結納の引き出物”につけたいとのこと。おめでたいお席に、皆様に喜んでいただけるよう、張り切ってお造りさせていただくことになりました。そっかぁ・・・、これって・・・もしかして・・・バレンタインだけぢゃなく、結婚式や結納の引き出物としても、ホテルや結婚式場に営業してもいいかも~・・・なあんて思った圭子でした。本当に可愛い蒲鉾なんですよ~まだまだ間に合います!!あなたの大切な方へ、ぜひ贈ってみませんか。

ラジオ中継で冷汗の圭子

IMG_1185_edited.jpgとっても緊張してしまった初体験の5分間でした~!昨夕、予定通り、エフエム仙台のデリラジ・リポーター(オリラジぢゃないですわよ)の、及川章敬さんが、わが社の製品「蒲鉾の恵方巻!?・・錦紋様」を、名取増田店の中で中継で紹介してくださいました~っ!!テレビの場合は、練習?みたいなのがあるのですが、顔が見えないとはいえ、ぶっつけ本番みたいなカンジなので、ラジオの中継というのはアガリ症の圭子としては、緊張感が増すばかり・・・・そして・・・やっぱり・・・やっちゃいましたぁ!!ガーンそれも・・・・しょっぱなから「この蒲鉾は一体どんなかまぼこなんですか?」と聞かれ・・・「これは海苔巻きの周りに、白身魚のすり身を巻いて・・・」と言うべきところを、圭子ったら、「これは海苔巻きの中に、白身魚のすり身を巻いて・・・云々」と、言っちゃったんですぅ~とってもフォロー上手な及川さんに助けていただき、何とか無事終わりました。有難うございました!はぁ~っ、もう二度目はないですね。今日は節分、我が家の今晩のメニューは、「錦紋様」と鍋物の予定でございます。

蒲鉾の恵方巻!?がエフエム仙台で・・・

susikamaanago_convert_20080717174030.jpgこんにちわ~、なんやかややっておりますうちに、1月も終わり・・・はや2月になりましたね~!皆様、インフルエンザに罹られたりしていませんか?圭子の周りでも、社員の奥さんが罹ったり、友人のだんなさまが罹ったりと、だんだん身近に迫りつつあるのを感じています。さっ、明日は節分ですよ~。この際?様々な厄を、祓ってしまわなくっちゃねっ!!先日、突然このブログを見てくださった「エフエム仙台」のO様という方から、お電話をいただきました。明日の節分を前にして、本日夕方6時からの番組で、“蒲鉾の恵方巻!?錦紋様”を、ぜひリスナーの方々に紹介させてください・・・・との、嬉しいお電話。・・・というわけで、夕方名取増田店で、収録の予定なんです。県内の皆様、良かったら聞いてくださいね~。画像は“蒲鉾の恵方巻・錦紋様”の「あなご」です。中は、あなごの細巻き寿司で、白身魚のすり身で巻いて蒸しています。まわりには、あなごの切り身が贅沢にドーンと載っているので、食べごたえある一品なんですよ~!!真空袋のまま、温めて、・・・・う~ん、やっぱり丸かじり