旬の花時計
プロフィール

ささ圭の圭子

Author:ささ圭の圭子
宮城県名取市ゆりあげの笹かまぼこ製造直販のささ圭です。
ホームページはこちら!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

桜餅揚げ蒲鉾が゙大人気~!!

IMG_1241_edited.jpg昨日・一昨日は、名取店のお客様感謝デーでした。何周年記念とか以外に、「お客様感謝デー」を設けたのは今回が初めての試み。開店前には、お客様がたくさん並んでくださいました。ほとんどのお客様のお目当ては・・・・そうなんです~、新発売のこの桜餅風揚げ蒲鉾。大人気でした!!これは・・・どう見ても・・・・桜餅にしかみえないですよねっ!?あんこの代わりに?黒豆を入れて、国産の塩漬け桜葉で包み、蒸し揚げたものを軽く揚げたもの。今回の揚げ蒲鉾・・・圭子が試作太りしてしまったという・・・・は、「遊里揚げ゛ ゆりあげ」と、なんと社長が名づけたもので、地場産野菜や、旬の素材にこだわったり、ちょっと遊び心のある揚げ蒲鉾も・・・ということで、この字をあてはめた12種類の新作ばかりでした。全て手造りなのです~!!お客様方は、選ぶのがとっても楽しそうで、見ているこちらも嬉しくなりました~。

前日に、・・・(いっつも急なんです、アハハ・・)圭子がふと思い立ち、「そうだわっ!せっかくいらしてくださるお客様に、すり身汁を作ってお振る舞いをしたらどうかしら!?」との案に、社長も大賛成。蒲鉾屋ですので、幸い?美味しいすり身はいつでもありますので、張り切って両日ともに200食分作っちゃいました!!これもおかげさまで大好評。ちょっと肌寒い2日間でしたので、お客様にとっても喜んでいただきました。お客様に喜んでいただけること、これからも考えていきたいと思います。
スポンサーサイト

三連休は名取が熱いっ!!★

IMG_1240_edited.jpg今日一日だけの時ならぬ陽気・・・思わず・・・・お花見に気持ちが行ってしまったのは、圭子だけぢゃないのではないでしょうか。

さて明日20日は、「名取サッポロビール園」で、仙南の商工会が主催する大掛かりな「仙南ブランド市」が開催されます。県南の農産物、水産加工品等を市価よりもぐっと安く!!そして何より安心の地場産品ですので、新鮮さも飛びっきり!!もちろんわが社も出店いたします。手造りのポップもできあがり、いよいよ準備OK。名取下余田産の「せり」をた~っぷり使った「遊里揚げ ゆりあげ」の実演販売が明日のささ圭の目玉ですよ~!!

また、3月21日・22日は、ささ圭名取店の、お客様感謝デーお徳な企画が盛りだくさんの2日間。あっつ熱のご試食もたくさん!!三連休に、名取までドライブがてらいかがでしょうか?ぜひお立ち寄りくださいますよう、スタッフ一同お待ちしていま~す!!

実るほど、頭を垂れる・・・違うか!?

IMG_0064_edited.jpg南の方からそろそろ桜便りが聞こえてまいりましたね。こんばんわ~みちのくの湘南「閖上(ゆりあげ)」の圭子です。ホワイトデイが無事終わり、「ささ圭のホワイトデイ蒲鉾」をもらった女性の方々は、今頃召し上がっている頃かなぁ~と、思いを馳せています。ご感想などお寄せいただければ嬉しいです!!
さて今日の画像は、事務所のカウンターでお客様をお迎えしている頭でっかちなマチス。今にも倒れそうなほど大きなお花を5つもつけているものですから、通る社員やお客様も、美しさに見とれる・・・・というよりも、「倒れない?大丈夫~!?」と、みな心配そうに声をかけていきます。頭・・・といえば、数日前、我が家でちょっとした事件?がありました。高2の長男、今流行の長めの髪を朝シャンしたり、ディップみたいなものをつけたりと、朝の忙しい時間にやっているもんで、母として「んも~っ、短く切っちゃいなさいよぉ~!!」と言ってましたら、なんと、ぬぁんと、ツルツルボウズにしてきたのですよ~!!まさに毛が全く無しのツルツル・・・・。3日目くらいでようやく髪がみえてきましたが、この寒空のなか、頭にさぶイボを出しながら通学しています。

桜餅!?・・・実は・・・

IMG_0057_edited.jpgこんばんわ~久々にブログを書いている圭子です。ホワイトデイ、たくさんのご注文有難うございました。ほぼ作り終え、本日殆ど出荷させていただきました。そしてそして、ようやく・・・・やっとのことで苦心の揚げ蒲鉾試作も完成。新作の揚げ蒲鉾誕生です!!ここしばらく、試作をしては・・・味見、味見の毎日で、おかげで体重が・・“ぬあんぢゃ~コリャアっ状態でございまする~っ!!名取地場産の香り高い「せり」をた~っぷり入れたものをはじめ、なんと11種。中でも桜餅風のものは、まさに桜餅と見まごうばかりの揚げ蒲鉾なんですよ~。来週中ごろから名取店のみで販売いたします。お近くにおいでの節は、ぜひお立ち寄りくださいませ~っ!!

一足はやく桜セットを・・・・

IMG_1254_edited.jpg3月・・・・の声をきき、お電話やファックスでの「ホワイトデイ蒲鉾」のご予約がふえてきました。会社勤めの方々は、だいたい社員の皆さんでまとめて10個単位でご用命くださるようですね。・・・・感謝、感謝です。まだまだ間に合いますので、スタッフ一同ご注文を心よりお待ちしています!!・・・・そういう圭子も・・・実は・・・まだ自分の分は買っていませんで・・・ぅわ~っ、考えてみると、もう一週間しかないんでしたよね!!どないしょ~っ!?さてさて画像は、仙台空港の特設売店で現在好評販売中の「さくらセット」。桜の花びら蒲鉾を詰め合わせました。一足早く、桜を目で、舌で味わっていただければ嬉しいですね。桜だよりも南の方から聞こえてきましたものね。今年は温かくて、桜前線が例年より早く北上とのこと。そういえば・・・ここみちのく閖上では、今年の冬は本格的な雪かきを一度もせずに終わってしまいそう。徳島の母も昨夜の℡で、「二月いうのんに、えらいぬくい日ぃが続いてなぁ~、今までにないこっちゃねぇ~」と。地球温暖化現象で、日本列島全体が、異常気象になっているようですね。小さなことですが、電気をこまめに切ったり、鍋物の時は暖房を消したり(これは家族からブーイングが)、不要なものをよけいに買ったりしないとか、圭子も少しづつエコ始めています。皆様は、どんなことに気をつけていらっしゃいますか?

えび入りすり身、好評発売中★

IMG_1250_edited.jpgこんばんわ~皆様、お風邪などひいておられませんか!今晩からみちのくは大荒れの予報がでております。今日は3月3日。さる調査によりますと、おひなさまには、ちょっとしたご馳走を作る主婦が多いとか。今晩は、ちらし寿司のご家庭も多いのではないでしょうか。今日の画像は、えび入りすり身を使った簡単チーズ春巻き。このえび入りすり身(冷凍)に、レシピを付けて販売したいと思い、ただ今圭子がいろいろと試作しているんですね。定番のお吸い物のほかには、えびシュウマイ、えびすり身詰め椎茸の和風煮、しゃきしゃきれんこんのえび入りさつま揚げ、・・・・・等々、和、洋、中と、ホントに何でも合うんですよね~このえび入りすり身。まさに、主婦の味方でございますよ!

おひな様もあと少し・・・・

IMG_1234_edited.jpgこんにちわ~、春きたる・・・三月・・・ですが、まだまだ寒さ厳しいみちのくでございます。昨日は県内公立高校の卒業式。各校で、たくさんの別れと旅立ちのシーンが繰り広げられたことでしょうね。それぞれに、新しい世界に向かって、がんばれぇ~っ
さてさて名取店では、今の時期はおひな様がお客様を優しくお迎えしています。寒い中わざわざご来店くださるお客様のために、あったかいお茶と蒲鉾、そして今は「えびのつみれ汁」をお出しして、すこしでもほっこりした気分になっていただきたいと思っています。スタッフの笑顔もやさしさ満載ですよ~!!ホワイトデイもいよいよ近づいてきました。圭子もお返しにいつも悩むこの季節・・・・だってぇ、大げさに言うとぉ・・・・自分のセンスが試されているぅ・・・みたいな!?そう思いません・・・センスいい奥様・・・って思われたい・・・ですよね。(オホホ・・
今年はぜひ、一味違うお返しに、「ささ圭のホワイトデイかまぼこ」を!!