旬の花時計
プロフィール

ささ圭の圭子

Author:ささ圭の圭子
宮城県名取市ゆりあげの笹かまぼこ製造直販のささ圭です。
ホームページはこちら!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

明日、オリラジがささ圭本店に、ご来店!!

IMG_1375_edited.jpg
先週は、圭子、ずっと会議や講習会が続いてしまい、ブログ更新も久々になってしまいました。みちのくは気持ちいい五月晴れで、今の時期、オーシャンビュー?のわが社2階の事務所からは、眼下にキラキラと銀鱗のようにきらめく広浦が広がっていて、しばし見とれてしまいそう・・・・いやいや、いかんいかん、仕事仕事!!

画像はまもなくアップの「父の日晩酌セット」です。これに、閖上産の新物小女子(こうなご)300g・・・かなりの量です!!・・・が付き、お得な、全国送料込みでナント!!「特別価格4,400円」お父様のお酒のおつまみにも、また家族揃ったお食事にもぴったりマッチするお詰合せです。

小女子は、多い時は冷凍にしておくと便利ですね。マルタ水産さんのは、天日塩と、利尻の天然昆布だしを使用したこだわりの「小女子」で、昨年の「父の日」企画でも大好評でした。

さて、明日の午前中、オリラジこと「オリエンタルラジオ」のお二人と、「トータルテンボス」のあわせて4人の芸人さんが、閖上本店にいらっしゃるとのこと。何でも地引網をしにいらっしゃるそうで、その前にぜひ寄らせてくださいとのことなんです。またまた緊張してしまう・・・圭子なのでした。そして、ダイエットしておけば良かった~と、大いに悔やまれる圭子なのでした。
スポンサーサイト

ささ圭の紙袋には甲骨文字が!?

IMG_1236_edited.jpg
母の日も無事?終わり・・・と、きたら・・・・さて次は、当然?「父の日晩酌セット」の企画をしています。昨年とっても好評だった同級生コラボの「閖上産の新物の小女子」、今年もマルタ水産の社長さんにお願いしました。

ところが、ところが・・・「今年はすっごく漁が少ないんだっちゃね~」と、A社長さん。あちゃ~っ!・・・そう言われれば、圭子も、春先からそんな噂は聞いてはいたのですが・・・。

でも、そこは長年の同級生(うちの社長とです)のよしみ、何とか何とか昨年と同じくらいの価格で、分けていただけることになりました。ほっ・・・。どうかご安心くださいませ~。来週中には、「父の日晩酌セツト」、アップしたいと思います。

では、ちょっぴり「早耳情報」を、・・・・それは今回の「父の日晩酌セット」には、ささ圭「幻の竹ちくわ 蒲の穂」を少し詰め合わせてみようかな・・・と。なんで、゛まぼろし゛か・・・・???実は地元の方々も殆どご存知ないのですが、この竹ちくわ、5年くらい前からささ圭では、すでに製造していたのです。ただ、全て手造りの為、量産できませんで・・・しかも超ベテランの職人2人しか造れないので、某所にのみ細々と納品していたというもの。でもとっても美味しいので、今回何とかがんばってもらおうと・・・・思っています。

さて先日の「母の日セット」企画に、思いがけなく嬉しいお客様からご注文がありました。何と・・圭子のふるさと、徳島の、小学校時代のお友達T子ちゃん。16年前の同窓会でお会いしたきりだったのですが、ホームページを見てくださったのですね。ひさびさに、徳島弁丸出しで懐かしく話しました~。

お友達・・・といえば、この画像はわが社の紙袋なんですが、以前からずっと、ささ圭の包装紙や栞などにこのデザインを使っています。実はこの文字は、社長の高校の親友Oさんの筆によるもの。なんて書いてあるか・・・って・・・・ん、ん、??・・・それはまた、日を改めてご説明しますね~。  

何と、仙台の小学校さんより・・・オファーが!?

IMG_0760.jpg
こんにちわ~本日、「母の日セット」の発送を、全て完了いたしました!明日は、「母の日」。直接お店に引き取りにいらっしゃるお客様もたくさんいらっしゃいますが、発送が何といっても多いので、ほっと一息の圭子とスタッフです~。

今年は、新発売で好評の「遊里揚 ゆりあげ」が入ったお詰合せ。お母様を囲んでの食卓の笑顔や、団欒の光景を思い浮かべながら、スタツフ一同、心を込めてお造りさせていただきました。ご注文いただきましたお客様、有難うございました!感謝!!

さて画像は、昨年の出前授業で、名取市内のS小学校さんへお邪魔したときのもの。実は、一昨日、仙台市内の某小学校さんから、ぜひ「笹かま造り」の出前授業をやっていただけませんか・・というオファーをいただきましたすごいっどうやら、この圭子のブログを見てくださったとのこと。仙台市内にも蒲鉾やさんはたくさんあるのですが、先生のお話によると、このような出前授業をやっているのは、どうも、わが「ささ圭」だけらしいのです。

元は、と言えば・・・・・長男が地元Y小学校3年生の時、担任の先生から依頼されたのが始まりなので、もちろんボランティア。Y小学校さんでは、最近は子どもたちだけでなく、お母様方も一緒になってこの体験授業をずっと10年近く続けています。それに加えて、この画像のS小学校さんにも数年前から総合学習でお邪魔しています。

しかし・・・会長も今年は・・・87歳と~っても元気なのですが、何といっても高齢なので、いつなんどきアクシデントがあるかわからないしぃ・・・、そうなったらご迷惑をおかけしてしまうことになるしぃ・・・・何といっても今回は地元名取市でなく、仙台市ということもあり、会長と圭子はとっても悩んだ(・・・会長いわく・・・仙台の蒲鉾やさんに、悪いしなぁ~・・・と)のですが、せっかくお声がけいただいたのだから、何とかやってみようということになりました。

というわけで、6月は、2つの小学校(地元Y小学校さんと仙台市のA小学校さん)で、3年生の子どもたちと一緒に、「笹かま造り体験授業」をやります~。

母の日セット、明日までOK

IMG_1364_edited.jpgこんばんわ~皆様、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?みちのくは、期間中ほぼ良いお天気に恵まれ、行楽日和となりました。毎年必ずと言っていいくらい、連休の何日かはお天気がくずれてしまうので、売り上げにもだいぶ影響があるのですが、おかげさまで今回は、ETC効果と相まって、どの売店も好調でした。

さて今回、ささ圭の初めての試み・・・仙台空港での「揚げたて みちのく揚」販売、おかげさまで無事終了いたしました。ささ圭の工場から仙台空港まで15分という、地の利?をいかした大胆な試みでしたが、なんと数日前の圭子のラジオ放送を聞いて、わざわざ買いにきてくださった方々もいて、大感激の圭子とスタッフでした。本当にありがとうございました。「牛たん入り」、「ずんだ」、の人気もさることながら、「イカ墨」と「タコ焼き風」、「桜えび」の人気がすごかったです

「ささ圭の母の日セット」、まもなく販売を終了いたします。でもまだ間に合いますので、出し忘れたわぁ~・・・という方、今からでもぜひどうぞ~ただし明日8日までですよ~。

きっ、緊張しました~っ!またまたラジオに!

IMG_1326_edited.jpg明日からの大型連休をひかえ、皆様いかがおすごしでしょうか。期間中の「みちのく」は全般に、良いお天気がずっと続くようで、わが社のサービスエリア特設売店担当者たちも張り切っています。

さて午前中、東北放送アナウンサーの藤沢智子さんから、番組中に電話インタビューを受けました。連休の話題として、5日・6日の仙台空港での「ささ圭のみちのく揚」販売について、お話をさせていただきました。ラジオなので、モチロン顔が映らないものの、以前の失敗・・・・2月3日のブログ参照・・・を繰り返さないようにと、できるだけリラックスして・・・。普段どおりにお話させていただきました。藤沢さん、圭子のつたないお話を、うま~くフォローしてくださり、さすがっ!!なんですよね~。5日・6日は、仙台空港にたくさんの地元の方々も、いらしてくださると嬉しいです。

画像は、みちのく揚の「よもぎ金時」。よもぎの香りと、金時豆のふっくらした味わいは、この季節ならでは・・・のもの。女性に大人気です~!もちろん空港でも5日・6日に販売いたします。ただ全品数量限定なので、お早めに!!午前11時からと、午後3時30分からの2回の予定です。