旬の花時計
プロフィール

ささ圭の圭子

Author:ささ圭の圭子
宮城県名取市ゆりあげの笹かまぼこ製造直販のささ圭です。
ホームページはこちら!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

お礼のお手紙が・・・・

IMG_1444_edited.jpg
こんにちわ~、お暑うございます!!皆さま、夏バテしていらっしゃいませんか!?

先だって「笹かま体験授業」のお手伝いにお邪魔した仙台市のA小学校さまから、子どもたちからお礼状が届きました~どれもみな、子どもたち一人ひとりの心がこもったお手紙で、大感激社員皆にも回覧しています~。

その中の一通より

「ささ圭さんへ  24日は、ささかま作りを教えてくださってありがとうございました。70年もささかま作りをやっているなんてびっくりしました。みんなのためにいっしょうけんめいやっている気もちがよくわかりました。これからもみんなのために自分のためにおいしいささかまを作るのをがんばってください。」・・・・・3年生でも立派ですね~っ皆さん、字もとっても上手なんで、びっくりしました。

A小学校さんから、この授業を受けて第2弾として、秋に工場見学をさせてくださいとのご依頼をいただきました。お待ちしていますよ~

さて明日は、゛閖上花火大会゛なんです。雲行きが、何となくあやしい~・・・感じ。晴れるといいのですが・・・・。雲に隠れて音だけの寂しい花火大会・・・数年前の悪夢が甦ります。テルテル坊主つくりましょうか。

ライオンズクラブで揚げ蒲鉾の実演を・・・

img227_edited.jpg
ここみちのくの梅雨明けは、今月末になるとか。日々の気温差が、かなり激しい毎日が続いております。皆さま、お健やかにおすごしでしょうか。

今日の画像は、体調をくずしがちな今の季節にぴったりの『青梅の甘露煮』。ささ圭の゛実匠シリーズ゛のひとつで、大粒の青梅を、とろ~り、まったり、さっぱりとした味わいに漬けたもの。夏の贈り物にも好評です~。

さて、旬の素材を揚げ蒲鉾にとり入れた『遊里揚ゆりあげ』は、毎日熱々揚げたてを店頭に出して販売いたしておりますが、やっぱり熱々は大人気大きな催事で実演販売を頼まれることもしばしばです。そんななか、今夕はちょっと趣向をこらして、『名取つばさライオンズクラブ』さんのご依頼をいただき、例会のお席で『遊里揚ゆりあげ』の実演をすることになりました。

名取産のそら豆、名取大友さんちの元気いっぱいの青紫蘇、夏野菜の代表かぼちゃ、スパイシーな牛たんパストラミがたっぷり入った牛たん、ビールにぴったりのずんだ(枝豆)、海の香り豊かな桜えび、しゃきしゃきれんこん、子ども達に大人気のカレーサラミ、イカ墨の芳醇な味と香りのいかすみイカにもタコ焼きは、タコ、イカ、しょうが、青海苔がたっぷりのたこ焼き風。ひき肉の入ったシュウマイ、上質のプロセスチーズが入ったチーズ・・・以上12種類の『遊里揚』です。