souseiji_edited_convert_20090826174012.jpg

こんにちわ~こちらみちのく閖上は、すっかり涼しくなり、風にも日差しにも秋の気配がしのばれます。何かと慌ただしかった8月も、あと一週間足らず。皆様、そろそろ体調を秋のモードに変換する日も近いようですね~

さて画像は、先日の「日本PTA全国研究大会みやぎ大会」で笹かまぼこと一緒に販売した「牛たんソーセージ」。とっても好評で完売してしまい、お客さまにはご不便をおかけしてしまいました。お帰りの際、サービスエリア売店でお買い求めいただいた方々もあったようです。深くお詫び申し上げます。

ささ圭の販売ブースに、「地元PTA行事に笹かま造り体験 出前授業の様子」を写したパネルを出しておりましたところ、後日、仙台市の3校のPTA役員の方々から、問い合わせをいただきました。3校とも、かなり大きな学校さんなので、親子で・・・・というと200名以上になってしまい、大変申し訳なかったのですが、お断りさせていただきました。88歳という、会長(笹かま名人)の年齢をもあわせて考えると、地元以外までは、ちょっと難しいようなんです。

9月中旬には、地元閖上中学校さんの1学年PTA行事で、この「笹かま作り体験」をすることになっています。閖上では、小学校3年生で皆体験するのに・・・・なんで??・・・と、不思議に思っていましたら、なんとこの学年の子どもたちだけは、小学校の耐震工事が重なり、唯一経験していない学年だったのでした。


スポンサーサイト
IMG_1484_edited.jpg

蒸し暑い日々が続いておりますね~

インフルエンザの脅威が迫っているのでしょうか。テレビでは、「のりピーの薬物汚染」と、インフルエンザのニュースがとっても多い今日この頃。いたずらに、あわてたり騒いだりする必要はないけれど、自分自身の心がけ・・・まめな手洗いと、うがい・・・は、ふだんから家族で習慣にしてたほうが良さそうですね。

そんな中、明日・明後日(21・22日)と2日間にわたって、全国PTA研究大会みやぎ大会が宮城県(仙台市を除く)で開催されます。
ささ圭でも名取市での分科会の物産コーナーと、全体会のホットハウススーパーアリーナでの物産コーナーに出店することになっています。

画像は、明日、地元名取市での分科会来場者にプレゼントする笹蒲鉾。各分科会では、ちょっとしたおもてなしの一品を、地元企業の協賛で出すことが多いのです。全国から、名取にいらしたPTA会員の方々に、名取の名産品を味わっていただきましょうね~
090817_114035_convert_20090817155847_convert_20090817160339.jpg

残暑お見舞い申し上げます~
皆様、お健やかにお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

さて突然ですが、圭子の場合、何かモノごとに、妙に?つく傾向があります。
つく・・・というか、重なるというか・・・。う~ん、例えば、小さなことでいえば、お菓子をいただくと、妙に?重なって次々とお菓子をいただいたり・・・というようなことなんですが。皆様も、そんなことありませんか?

数年前は、女性中心の会で、ちょっとした講師を次々と頼まれたこともありましたし、公の場で趣味の仕舞や舞囃子を舞う機会が次々とあったのも一昨年。

今ついている?のは、実は・・・マスコミの取材なんです~!!今年はテレビ・ラジオで「ささ圭」を紹介していただく機会が、今まで以上にありました。わが社の場合、決してこちらから「売り込み」・・・ということは、一切なくて、全て相手先様からお声がけいただいた企画ばかり。モチロン無料という、有り難いオマケ付きです!!

今日の画像は、某証券会社提供の「夢ストリート」という番組の取材風景で、右側の方はカメラマン、後ろのちょっぴりメタボ気味に映っているのが社長です~。「宮城県内の元気な経営者にスポットをあてる」というコンセプトで、社長のインタビューとともに、製品や工場、売店などを紹介する番組。

今月30日(日曜日)の5時25分から、仙台放送です。よかったら緊張バリバリの社長が出演いたしますので、ご覧くださいませ~

追記 閖上海岸の堤防の上を、社長と圭子が歩くツーショットの場面・・・さながら外国映画みたいな!?(そんなええもんかいっ)もございます。明らかに、プロデューサーの゛やらせ゛です。
「いゃぁ~照れるなぁ~」と、テレまくりの社長。・・・だって、こんなふうに二人で並んで歩くのって、久々なんですものぉ~

IMG_1450_edited.jpg
こんにちわ~久々に更新しています圭子です。なかなか更新するヒマ?時間がないほど、今月に入って今日までフル生産体制のささ圭でございました~!!この間に、仙台七夕の出店や、地元サッポロビール園の夏祭りでの実演販売などもあり、何かとあわただしく過ぎてしまいました。

お盆も今日で終わり、・・・ということで、午後から社長に同行して、特設売店を出しているサービスエリアの各売店へ挨拶廻り・・・と言うか、見回り?・・・と言うか、販売スタッフに檄を飛ばしに?いってきました。ETC効果で、どこのエリアも人・人・人・・・・。そして高速道路もかなり渋滞気味、上り線は今晩まで渋滞が続きそうとのこと。どうか事故などありませんように・・・・。

画像は、サービスエリアの各売店で特に若い女性に一番人気の「こやきささ小町」。プレーン、チーズ、帆立、しそ・・・・・この青しそは、名取のエコファーマー農家大友さんちの、元気いっぱいの青しそなんですよ・・・の、4種類が入った一口サイズの可愛らしい笹かまぼこなんです~

そうそう、仙台七夕で出店した折、ちょうど同じところに出店していた某製作所のご夫婦が、2日目で少しなれた頃、
  「奥さん、誰かに似ていると思っていたんですが・・・」とご主人。
  「そうなのよねぇ~、ほらほら・・・」と奥様
圭子の心の声・・・・えっ、えっ、誰かしら??その人ってもしかして芸能人?
  しばらくして、「思い出したぁ~っ!!」との大声のご主人。
・・・・・なんと、山口県萩市の某蒲鉾やさんの、若奥様に、圭子がそっくり・・・なのだそうなんです。あははっ・・・

そして、そして、その2日後、またまた・・・・
会長が数十年前大変お世話になった方の娘さん御夫妻が、新潟からわざわざ訪ねてきてくださいました。モチロン圭子は初対面でしたが、いろいろとお話をして帰られた翌日、お礼のお電話がありました。その時・・・
    「いゃあ~若奥さんとは、初対面なのに何だか初めてお会いした気がしなくて、親しみやすくて、女房もそうだというんで、何でかなぁ~と、考えてみましたら、・・・・・」
どうやら、奥様の「いとこ」に、圭子が瓜二つ・・・なんだそうです。あはは・・・一週間で二回も、似てる人を教えられた圭子・・・。どこにでもいる顔ってこと・・かなん


IMG_1467_edited.jpg
日本列島、殆どの地で梅雨明け宣言が出されましたが、ここみちのくはまだ・・・。毎日くずついたお天気が続いています。

そんな中、先週土曜日の『閖上花火大会』は、奇跡的に?お天気に恵まれましたよ~!!圭子の「テルテル坊主」が効いたのかしらん!?画像は、花火会場での勇壮な『閖上太鼓』。手前の陸地にはお客様がギッシリ・・・すし詰め状態なんです~!

さて明日からは「仙台七夕」でございます~
今年は久々に、仙台市内に3日間特設売店を出します。勾当台公園脇近くの仙台第一生命ビルの敷地内なので、七夕見物にいらした方は是非お立ち寄りくださいませ~!!「ブログを見ましたよ」という方には、特別プレゼントがございます