笹かまぼこの「ささ圭」より

笹かまぼこの製造・販売のおかみ圭子の雑感

2009.09.16.Wed

地元中学校で笹かま造り授業を

kurikurogo.jpg

・・・と言えば、やっぱり栗でしょう
ということで、今日は女性に断然人気の「栗入り金ぱく黒五焼」をのせてみました~。黒五とは・・・五つの黒い粉末。黒米、黒豆、黒胡麻、黒松の実、黒かりんの実の粉なんです。これを上質のすり身に混ぜて、黒豆、松の実、胡麻を入れて・・・そしてそして更に栗を入れて蒸し、両面を焼き、金ぱくをあしらったもの。と~っても手間のかかるだけに、ささ圭自慢の人気製品です。

今日は午前中、地元閖上中学校さんの1年生PTA学年授業「親子で笹かま造り体験授業」のお手伝いに行ってきました。この学年だけ、小学校3年生の時、あいにくと家庭科室が耐震工事で使えず、実施できなかったのでした。

親子で90名ということで、家庭科室はギュウギュウ詰め。子どもたちとお母さん方の熱気と、ガスレンジの熱で、熱い体験授業となりました。その様子を、ブログでご紹介しようと、デジカメを構えたとたん・・・バッテリー交換の文字が・・・ガァーン

実技の前に、87歳の講師である会長が、10分間ほど「笹かまの歴史と栄養価」について講義。こうやって授業があるたびに、毎回原稿を作成する会長の勉強熱心さには、嫁の圭子も「すごいなぁ~」と、脱帽です。常に学ぶ気持ちを持ち続けているから、若いのでしょうか。子どもたちからいっぱいエネルギーや元気をもらっていることも、きっと若さの秘訣なのかも~ねっ

「おとなになって、閖上を出てどこかへいくことがあっても、笹蒲鉾を見たら、閖上中学校で笹かま造りをしたことを思い出してください。今日の体験授業は、企画してくださったお母さん方、先生方、そしてお許しをしてくださった校長先生のおかげであるという感謝の気持ちを忘れないでくださいね。」と、しめくくった会長です。
スポンサーサイト
2009.09.14.Mon

ありがたいお客様

IMG_0001_edited.jpg
こんにちわ~今日みちのく閖上は、風の冷たい一日となりました。そろそろ、おでんとかシチュー、鍋物・・・等々、温かいものが無性に?恋しくなりますね~。

12日・13日と、今話題の池袋にある宮城県のアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」 で「名取ブランド味の市」が開催されました。初めての試み・・・ということで、わがささ圭でも、東京のお得意様に御案内を出しておりましたが、果たして、いらしてくださるだろうかなぁ~・・・とちょっぴり不安の社長と圭子。

12日、11時の開店と同時に、ニコニコ笑いながら「来ましたよ~」と70代の男性が葉書を持っていらしてくださいました。お葉書をみるとS様。20年来ずっと御歳暮と、御中元をご用命してくださるお得意様ですが、いつもお手紙やお電話だけで、お会いするのは勿論初めてです。雨足の強い中、わざわざご来店いただき、感激

その後、二日間でたくさんの方々が葉書を持ってたずねてきてくださいました。殆どの方と、お会いするのは初めてなのですが、お名前がわかると、何だか親戚の人に会ったような親近感がなかには、地元の有名な和菓子を差し入れてくださったO様、Y様のような方々も。その御菓子が美味しかったことは勿論なのですが、お客様から逆に差し入れをいただき・・・しかも初対面!!・・・そのあたたかいお心遣いに、社長も圭子も、心が熱くなりました~

・・・というわけで、早速お礼状を書いています。お一人づつ、お顔を思い出しながら、お話を思い出しながら、心より感謝をこめて・・・。そして、これからもささ圭を愛していただけるよう、心のこもった製品造りに邁進いたします。感謝。
2009.09.10.Thu

土・日は池袋「宮城ふるさとプラザ」へ~

tenkobara_convert_20090910182328.jpg
こんばんわ~
朝夕虫の音が、聞かれるようになりました。いよいよ秋も深まりつつありますね~。

先日の運動会は、インフルエンザ流行の為中止となりました。お天気以外の理由で、中止になったのは前代未門・・・とのこと。地元では、各地区の敬老会も自粛の傾向にあり、様々な地域に根ざした行事が取りやめになっています。残念ながら、多分全国のいたるところで、こんな現象がおきているのでしょうね。

さて、東京池袋の「宮城ふるさとプラザ」では、この一週間「名取ブランド 味の市」が開催されています。毎日、出店日が各社の交代になっておりまして、ささ圭は土・日(12・13日)に出店予定です。

今回のお世話をしてくださっている「名取市商工会」の職員の方から、一足先に、製品だけ売ってくださるとの有難いお話。そんな訳で、3品だけ先日送っていたのですが、即日完売になったとのこと。①閖上産赤貝入り笹蒲鉾②牛タン入り笹蒲鉾 天鼓てんこ・・・本日の画像の品③水産庁長官賞受賞の海鮮揚 (紅鮭)の3種類。土・日の販売に、大いに期待がかかります。

社長と圭子がいろいろな美味しい蒲鉾を持って上京いたします。東京近郊の皆様~お待ち申し上げておりますよ~
2009.09.03.Thu

夫婦の仲が一目瞭然の競技・・・?

IMG_0596_edited.jpg
インフルエンザが、かなり間近に迫ってきているようです。地元の小学校でも、先日一クラスがとうとう学級閉鎖になってしまいました。ささ圭でも、念のため本社の玄関に消毒液を設置して、来客の方々には手指の消毒をしてから事務所に入っていただいております。皆様も、どうかお気をつけくださいね!

今週の日曜日6日は、閖上地区民運動会・・・開催が危ぶまれます。圭子は、毎年『夫婦二人三脚リレー』と『綱引き』に、エントリー足腰が痛い~っ!と訴えながらも、兎に角、人が少ない地区なので、毎年借り出されています~。一回も練習せんと、ぶっつけ本番でございます~っ語らずとも夫婦の仲が一目瞭然の、この競技。怖いわ~っ

画像は、運動会の一週間後、東京池袋の「宮城ふるさとプラザ」に出店する『閖上赤貝入り笹かまぼこ』。9月12日・13日の2日間、「元気名取ブランド 味の市」に、ささ圭の製品を携えて、社長と圭子が販売・宣伝に参ります!!東京近辺の皆様~12・13日は、是非「宮城ふるさとプラザ」へブログを見たよ~と言う方には、粗品を進呈いたします!!是非遊びにいらしてくださいませ~
2009.09.02.Wed

敬老の日セットに特別サービスしちゃいます!!

IMG_1506_edited.jpg

こんにちわ~みちのく閖上から、今日も元気いっぱいの圭子です!!

さて皆様、先日の台風、被害はなかったでしょうか?
圭子の家・・・・築30年・・・では、なんと雨漏りがぁ~っ納戸代わりにしている部屋なので、衣類などがいっぱい。あわててバケツを置いたり、家具を移動したり、濡れてしまったものを洗濯したり・・・・トホホ・・・昭和の世界・・まるでドリフターズの世界でした。
昨日、早速大工さんに屋根に上がってもらったら、瓦が一枚割れていた・・・とのこと。後片付けに、大わらわの圭子です。

さて今月は、敬老の日がありますね~。今年は、笹かまぼこの詰め合わせに、画像の「こんぺいとう」「風車キャンディ」のいずれかを特別サービスしてお送りいたします。昔懐かしい「こんぺいとう」、彩りがとっても綺麗な「風車キャンディ」、いずれもおじいちゃま、おばぁちゃまに喜んでいただける特別サービス品。まもなくアップいたします。送料込みで3,150円を予定しています。

 | HOME |