旬の花時計
プロフィール

ささ圭の圭子

Author:ささ圭の圭子
宮城県名取市ゆりあげの笹かまぼこ製造直販のささ圭です。
ホームページはこちら!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

ウェルかめ・・・見てますか?

IMG_0090_edited.jpg
こんばんわ~みちのく閖上より久々の圭子でございます。先日は、大きな台風がちょうど閖上の上を通過した・・・みたいなものすごい暴風雨!!
徳島の実家と滋賀の姪から心配して℡がかかってきました。何でも閖上の海岸が暴風雨に吹き荒らされている画像が全国版で流れたとのこと・・・・幸い被害は殆どありませんでした。皆様はいかがでしたでしょうか。

画像は、本日から「東北自動車道国見サービスエリア下り線」で新発売の「おとうふ揚げ 純子ちゃん」。揚げたてふわふわを、熱々で販売しています。もう一種類の五目タイプは「おとうふ揚げ 新悟くん」。国見サービスエリアの名物になりそうで~す。お近くにいらしたら、ぜひお立ち寄りくださいませ~!!


さて今月から始まったNHK連続テレビ放送の「ウェルかめ」の舞台が、何と圭子の実家から車で30分ほどの美波町(日和佐ひわさ)なんです~っこの町にある札所「薬王寺やくおうじ」が頻繁に出ているなぁ・・・と懐かしく思っていましたら、先日は実家の近くにある平等寺が映り・・・きゃあ~っ!!出てるやん~と興奮気味の圭子。


だってだって、平等寺・・・地元では「びょうどっさん」と愛着を込めて呼びますのよ・・・・・は、小学校の頃写生の授業でしょっちゅう行っていたんですもの。仁王門の仁王さんを何度描いたことか。もう「ウェルかめ」から目が離せませんわっ!


徳島が脚光を浴びると・・・必ず要求されるのが、「阿波踊り」。圭子も今までいろんな方から「徳島生まれなんだから阿波踊りできるんでしょう?」と、よく無理な?要求をされたものでした。あの「よしこの」の音楽か゜ないと踊れないんですぅ~と言って回避してきたのですが、この度はさる余興で「阿波踊り」を踊らなくてはならない羽目に・・・・徳島からテープを送ってもらいます。




