IMG_0021_edited.jpg
ささ圭のバレンタイン蒲鉾試作完成~っ

今年は、昨年までとちょっと変わったバレンタイン蒲鉾を作りたいなぁ~と試作を重ねていました。本日ようやく出来上がり、パッケージも決まりましたよ~。まもなくトップページにアップいたします。今年は昨年までと大きく異なるのは、真空包装でなく、生包装なんです。日持ちは一週間くらいしかありませんが、蒲鉾本来の旨みをより美味しく味わっていただけるものと思います。

ピンクのはぁと蒲鉾には、LOVEと手書きで。ホワイトのはぁと蒲鉾にはピンクのドット柄をつけました。可愛いでしょそして、そしてこげ茶色のは、ココア味。ちょっぴりおとな味のはぁと蒲鉾なんです~。皆様、是非ご予約お待ちしていますよ~
IMG_0024_edited.jpg
こんにちわ~昨日のおだやかなお天気に比べて、とっても風の冷たい一日となりました。そんな中、仙台市のN小学校3年生50人の子どもたちが、賑やかに訪問してくれました。昨日の給食には、栄養士さんの粋な計らい?で、ささ圭の笹かまぼこが出たとのこと。ここN小学校さんでは、自校方式ならではの、とても小回りのきいた愛情たっぷりの給食が提供されているようですね。

いつものように、木皿工場長と圭子が、2班に別れて工場内を案内します。最後に、バスに全員乗り込んだら、社長がお話をして、子どもたちの質問にも答えるというやりかた。子どもたちの難問?にも、一生懸命応えている社長なんです~。

子どもたちに、少しでも笹蒲鉾のこと(歴史・味・機能性・などなど)を知ってもらいたい好きになってもらいたい・・・そんな思いで、工場見学を受けている私達です。
IMG_0007_edited.jpg
先日、仙台のN小学校さんから工場見学のご依頼がありました。N小学校さん・・・。実は、昔からずっと、ささ圭の笹蒲鉾を給食に使ってくださっていたそうで、栄養士の先生と3年生の担任の先生方が相談して、是非子どもたちに見せたいね~!と、なったとのこと。私共で直接納品していたのではなく、ささ圭→仙台中央卸売市場→中卸さん→魚屋さん→N小学校学校給食調理場へと繋がっていたので、私共ささ圭では、N小学校さんのことは全くわからなかったのでした。勉強不足っ


工場の下見にいらした先生方の悩みは、50数人の子どもたちがお昼のお弁当をたべる場所。今月下旬のことなので、雨や雪が降らないとは限らないし・・・。わが社の社員食堂も、ちょうど社員の昼食と重なってしまい、使っていただくことが出来なくて・・・、そこで圭子がふと思い出したのが、国の重要文化財になっている「洞口家住宅」さん。早速、女当主のとも子さんにお願いしてみたところ、
  「いいですよ~!でも囲炉裏しかないから、すっごく寒いけどいい?子どもたちに、昔の家ではこんな風に寒かったのよ~!!とお話するからねぇ」と、とっても有難いお返事。子どもたちは、洞口家住宅の歴史や家の作り、そして食育の先生でもあるとも子さんの楽しい講義が聞ける又とないチャンスです~。先生方にも、ことのほか喜んでいただきました。圭子の急なお願いにもかかわらず、快諾してくださったとも子さん、有難うございました感謝
IMG_0115_edited.jpg
こんばんわ~今日はお天気に恵まれた成人式でしたね~。

ただ全国の荒れた成人式の様子が、夕方のテレビで映し出されています。ごくごく一部の若者なのでしょうが、こんなふうに大々的に全国放送されてしまうと、その自治体や市民の皆さんにとっては迷惑な話で、お気の毒という他はありませんね。ここ名取市では、一足早く、昨日催されました。圭子も出席したのですが、皆さんお行儀がよくて、厳かな成人式でしたよ~。

さて、今日の画像は・・・60人分の「筑前煮」実は一昨日の夜、会社の新年会を開きました。前日と当日2日間で、圭子一人で、「筑前煮」「海老チリソース」「帆立の甘煮」「鯖の竜田揚げ」全てをなんとろっ、60人分仕込んだんですよ~このほか、社員がカニコロッケやチキン唐揚げ(これらは仕入れ先からの有難い差し入れ品)を揚げて、お寿司を取りました。こんなふうなまるっきり手造りの新年会というのは初めて。ちょっと疲れましたが、皆に喜んでもらえて良かったかな・・・と。でも毎回ぢゃ~身体がもたないんですけどぉ~、社長っ社員全員が、一年間、健康で無事に働けますように。
IMG_0108_edited.jpg
おはようございます~

数日続いた暴風が去り、今朝の閖上からは蔵王の峰々がとても清々しくくっきりと~運転中にもかかわらず、思わず見とれてしまい息子から注意をうけた圭子・・・です。あぶない・あぶないえへへ・・・

毎年、元旦から全国のお客様よりたくさんの年賀状をいただきます。今日いただいた年賀状に、こんな可愛い年賀状がありました。名古屋市のK様。「美味しい串焼きかまぼこ、好評でした。良い対応や注文品の確実な到着にまた利用をさせていただきたいと思っています。」なんと、にっこり笑顔のとらちゃんが私共の「備長炭火串焼き笹かま」を手にしているのです~。K様、オリジナル年賀状をわざわざ作ってくださったのですね~感謝!!お正月から嬉しいこと続きです。

さて今日は「春の七草」。皆様、もう召し上がりましたか?七草粥を食べて、一年中無病息災を祈願します。この七草粥、事務員のYちゃん家ではお餅も入れるというので、事務所でしばし話題に。七草粥って・・・お正月にご馳走を食べた胃や腸を休める意味もあるから、普通お餅はいれないんぢゃない???かと圭子は思うのですが・・・。年末年始の各家庭での風習に、かなり違いがあるようで、とても興味深いです。
IMG_0107_edited.jpg
お正月にお餅を食べ過ぎてしまい、元の体重に戻すのに苦労している圭子です!

お正月早々、宅急便さんが圭子宛の大きな荷物を届けてくれました。差出人の名前は・・・・山形市のY様。Y様・・・と言えば、数十年来ずっと毎年御中元・御歳暮をたくさん贈って下さっているお得意様。開けてみると見事な大粒のリンゴが、い~っぱいお電話の向こうで、「年末にはお世話をかけました。皆さんで食べて元気を出してください。」との嬉しい、ありがたいお言葉でした。年末のお電話の様子では、最近お身体をこわされていて、とても調子が悪いとお聞きしていたのに、私共にまで温か~いお心遣いをいただき、社長始めスタッフ一同大感激そのお気持ちが嬉しいのです。社員全員で、深~く味わいながら有難くいただくことにしました。

「大切なお客様方の為に、今年一年、また皆で頑張るぞっ」との思いを新にした圭子でございます。
IMG_0972.jpg
新年あけましておめでとうございます!

皆様、佳いお年をお迎えになられましたでしょうか!
今年は注文の関係で、創業以来なんと初めて、元旦から工場を稼動、新年早々社員に忙しい思いをさせてしまいました。売店は、本日2日から初売りということで本店・名取店共に午前中は大混雑。「この混雑がずっとずっと続いてくれればいいなぁ~」・・・と密かに思う圭子の心を見透かしてか、「この混雑も、多分明日まででしょうね!」と、T店長。

今年も社員一同、「誠実なモノづくり」に邁進いたしたいと張り切っています!どうか今年一年、倍旧のご愛顧を賜わりますよう、心よりお願い申し上げます。