旬の花時計
プロフィール

ささ圭の圭子

Author:ささ圭の圭子
宮城県名取市ゆりあげの笹かまぼこ製造直販のささ圭です。
ホームページはこちら!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

88歳会長、仙台の小学校へ出前授業!

IMG_0280_edited.jpg
梅雨の合間でとっても暑い一日でしたね~皆様、体調をくずされたりしてませんか。

圭子は午前中、仙台市立芦の口小学校さんに行って来ました~!!昨年に続いて2回目の、「3学年笹かま造り体験授業」で、義父母とともに3人でお邪魔しました。

88歳となった会長(義父)は、最近「もうそろそろ(実演授業も)終わりだわなぁ~」と、ちょっとばかし弱音? を吐くようになっていました。笹かま造りの実演自体は、子どもの頃からやっていたので、それこそ身にしみついているので、全く苦にならないようなのですが、はてさて何でぇ・・・

ここだけの話・・・どうも講和や御挨拶が、最近は苦手になってきたようなんです。特に、笹かまについての講和・・・となると、必ず前もって入念に原稿を書き、嫁の圭子にチェックを頼んでくる超真面目人間の会長なものですから、もし途中で忘れたりしたら、先生や子どもたちに迷惑がかかる・・・ということのようでした。

画像は、先生から「笹かま名人」と紹介され、心配していたご挨拶や講和も無事終わり・・いよいよ実演中の会長です。焼き方を教えながら、子どもたちやボランティアの保護者の皆さんの間を行ったり来たり・・・八面六臂の活躍ぶり。みんなとっても上手に焼きあがりました。子どもたちから、心のこもったお礼の言葉をいただき、・・・会長
来年も呼んでいただけるかどうかわかりませんが、呼んでいただけたらまた参りますっ・・・と。

青いダイヤ・・・!?そら豆入りの揚蒲鉾の季節です

IMG_0261_edited.jpg
新鮮な地元 名取産の「そら豆」が届きました~

去年から始めたこの季節だけの「遊里揚 ゆりあげ そら豆入り」。昨年は、ものすごい量のそら豆なので、外皮を剥くのが大変・・・ と、圭子がこぼしていたことを若手農業人 Iさんに社長がもらしたみたいで・・・あちゃ~・・・Iさん、今年は綺麗に外皮を剥いて届けてくれました。わがままな客(圭子)でごめんなさいねっ!

大鍋でさっと一瞬ゆでて・・冷やして・・それから中皮・・なんて言うのかしら?・・・をせっせと剥くこと4時間。ようやく下ごしらえができました~Iさんの心こもったそら豆なので、これだけは社員に何となく任せられなくて、丁寧に丁寧にと圭子一人の夜なべ仕事です。

そら豆に~目鼻描きて~福笑い
                       圭子

昨年のは
そら豆や~おたふくもあり~小面こおもても  圭子


まもなく「そら豆入りの遊里揚ゆりあげ」、販売開始いたします~

見計らったかのように~!?

IMG_0246_edited.jpg
御中元ギフト始まりました~

例年に比べてちょっと早めにと、大事なお得意様への御中元ダイレクトメールを出し終えて一週間あまり。ご注文の返信封筒やファックスなどがぞくぞくと届く中、昨日は、立て続けにお二人様から、圭子をご指名でお電話をいただきました。

ご主人様がご実家の九州に急遽行くことになり、「ささ圭さんの笹かまを送ろうかな・・・と、圭子さんの顔を思い浮かべたとたん、ダイレクトメールが届いたのよぉ~っ!!このタイミングの良さっ」と、仙台のS奥様。・・・嬉しいですね!!・・・こんな圭子の顔を思い浮かべてくださること自体がシアワセで、有難いことです。もっ、モチロン、ご注文が更に有難いことは申すまでもございません。

またもう一人は、東京のO様。O様は、昨秋池袋の宮城県アンテナショップに出店の際、私達に美味しいスイーツを差し入れてくださった長年の大切な客様。新築の家ができあがり、ようやく引越しされたばかりということで、近隣の方々へのご挨拶に何か・・・と、思っていたところ・・・・・「実にうまいタイミング」で、わが社のダイレクトメールが届いたとのこと。まさに、見計らったかのように!?

全国にいらしてくださるこんな「ささ圭ファン」の方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。社員一同、心を込めて、安全安心で美味しい製品造りを続けてまいります。本日の画像は新発売の「本店・名取店 店長おすすめセット」。ささ圭の自慢の味を選りすぐり、お手頃価格3,500円・・・二人とも主婦なので・・・にお詰合せしました。

まもなくアップいたします~

父の日にぱぱ蒲鉾、製造開始です♪♪

IMG_0259_edited.jpg

梅雨とはいえ、カラッと思いっきり晴れ渡った気持ちいい一日となりましたね~。

午前中は本店に、地元閖上小学校1年生の子どもたちが「まちたんけん」授業でたくさん訪れてくれ、とってもにぎやかでした。本店工場の揚げ蒲鉾を造っているところや店内を見学して、笹かまを試食しながら熱心に質問タイムです。暑い中、汗びっしょりになりながら・・・・。この授業の主体は、あくまでも子どもたち・・・のようで、引率の先生方や保護者の方々は、子どもたちが交通事故などににあわないように目立たぬようにお世話されておりました。本当にお疲れ様です~!来週は、名取増田店に地元増田小学校の一年生がたくさん来店の予定です。

さて画像は、今日午前中に造った「ぱぱ蒲鉾」
お客様から、ぱぱの顔を描いた絵をたくさんいただき、それにあわせて描かせていただきました~!!
というわけで、一個づつみな違う顔なんですよ~!!この「ぱぱ蒲鉾」は生ものの為、ご注文にあわせて今日、明日、明後日と3日間製造します。

お得意様のW様の奥様。お子様たちに代わって、愛するご主人様の為に似顔絵を寄せてくださいました。ご主人様は、圭子もお会いしたことのあるステキな外国の方。とても細面のハンサムな方なんですが、今回の蒲鉾の土台がなので・・・・・・・どないしょ・・・何とか似せて、描かせていただきました~どれかわかりますかしら