笹かまぼこの「ささ圭」より

笹かまぼこの製造・販売のおかみ圭子の雑感

2010.07.03.Sat

政宗公の残した遺産

IMG_0312.jpg
貞山運河フェスティバル~大盛況のうちに終了しました。地元のボランティアスタッフ総勢200人、早朝からお疲れ様でした~!

ここ閖上は、地域の方々がとっても元気、そして結束力がとっても強い土地柄。ボランティアの方々が暑い中、汗だくだくになりながら、焼そば、すり身汁・・・モチロンささ圭の美味しいすり身ですわよ・・・笹かま・揚げかま焼、イカ焼、えび・帆立焼などなど、全て炭火で焼いて提供してくれました。

フェスティバルのメインは、何と言っても運河の舟下り。名取第一団のカブスカウトの子どもたちをはじめ、親子、家族で参加している方々の殆どが、生まれて初めて舟で貞山運河を周遊したという人達。「幻想的な雰囲気で、とぉ~っても気持ち良かったです~!!」と、若い女性にもとっても好評でした。先祖が残してくれたこの大切な遺産、後世に伝えていくのが私達の役目です。

政宗の~遺徳偲ぶや~水紀行   圭子

舳先より~水を二分して~運河行<~
       子らの笑顔に~木漏れ日満ちぬ    圭子
2010.07.01.Thu

そら豆入りの揚蒲鉾、好評です~

IMG_0314_edited.jpg
名取産そら豆入りの揚げ蒲鉾「遊里揚ゆりあげ」、好評発売中です~

梅雨の晴れ間で、今日は久々にお日さまが顔を見せてくれました~。梅雨時に、主婦としてはカラッと乾く洗濯物が何より嬉しい一日となりました。やっぱり日本人は外に干して、あのパリッとした感触がこたえられないですよねぇ~!!ちなみに外国では、何と「外干し禁止」のところもあるらしく~・・干したら罰せられる~っこれはテレビの情報・・・所変わればなんとやら~のようです。

さて今週末7月3日(土曜日)は、ここ閖上の地で「貞山運河フェスティバル」が開催されます。貞山運河は、その昔、かの伊達政宗公が造ったという日本一長い運河で、閖上の町の中をゆ~ったりと流れています。舟に乗って、舟から閖上の町や周辺の景色を楽しんだり、魚介類の浜焼き、笹かま焼き体験などなど、楽しい企画満載の地元揚げてのお祭りです。県内の皆様~是非お出掛け下さいね~

当日は社長も「閖上水産加工業組合」「閖上練製品組合」として、お手伝いいたします~!!

 | HOME |