旬の花時計
プロフィール

ささ圭の圭子

Author:ささ圭の圭子
宮城県名取市ゆりあげの笹かまぼこ製造直販のささ圭です。
ホームページはこちら!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

初秋の香り・・ぶどう

IMG_0360_edited.jpgu
この暑さにもかかわらず、暦の上ではもう初秋・・・
紅葉では、いくらなんでもまだ早いしなぁ~と、名取店のショーウインドウのディスプレイを悩んでいたのですが、紅葉までのひと時にちょうどいい素材を見つけました。蔓(つる)をはわせた「葡萄ぶどう」なんです~たわわに実った美味しそうな「葡萄ぶどう」3房、道行く方々の目を楽しませたい!!・・・そんな思いで、午前中ディスプレイしてきました。

ちなみに花材やさんでは、今ハローゥイングッズのかぼちゃが真っ盛りです。この「ハローゥイン」、数年前までは、圭子も「日本人にはちょっと馴染まないなぁ・・・」と思っていましたが、今やどの業界でもかなり力を入れているようですね。特に洋菓子やさんが、その筆頭でしょうか。

かぼちゃ入りの蒲鉾・・って、う~ん、わが社には「襲かさね」がありますが、ハローゥインとはイメージがチトかけ離れているし、悩めるところです。どないしましょ~

仙台トラストシティにささ圭の製品が!

アタリ_純子_02
圭子の念が通じたか、今朝からようやく涼しい風が、顔をなでてくれています。(怖)

暑い!熱い!今年の夏でしたが、そんな中、仙台中心部に今月1日にオープンした「仙台トラストシティ」。外資系ホテルや、商業施設、オフィスエリアからなる東北最高層のおしゃれなビルなんですが、ジャ~ン、何とここでささ圭の製品を販売しておりますのよ~!!

一階右手奥の「やまやトラストシティ店」。世界のワインや洋酒、お酒のおつまみとして、コーナーでささ圭の「ふんわりおとうふかまぼこ 純子」(画像)をはじめ、いろいろな揚げ蒲鉾、笹かまぼこを販売しています。お近くにお住まいの方!会社で飲み会をする!・・・なぁんて時は、ぜひ思い出してくださいね~

残暑厳しすぎ~っ!!

IMG_0350_edited.jpg
残暑お見舞い申し上げます~

お盆をすぎると、ここみちのく閖上では、朝夕涼しい風が吹くのが常なのですが、今年は暑いっ、暑すぎますぅ~っ
この暑さで、食欲も・・・あまり・・ないのに・・・・ちっとも痩せる気配のない圭子でございます。

さて今日から地元名取市の小・中学校は始業式なんですよね~。圭子の育った徳島では夏休み!・・・っていうと、8月31日までが常識?だったのですが、ここみちのくでは一週間ばかり早く終わっちゃうんです。(何か損した気分?)毎年、8月30日、31日なんて、宿題の一夜漬けで必死になっていたあの頃・・・懐かしい・・・。けど、戻りたくない・・・です。

昨日、先だって「笹かまぼこ造り体験」を総合学習でやってくださった仙台市のA小学校さんから、先生方が子どもさんたちからのお礼のお手紙を届けてくださいました。3年生の皆さんなんですが、とっても上手な文と絵に、皆で感動ちゃんと三角巾やエプロンをして、笹蒲鉾を焼いているところなどを細かく描いてあります。これは社員一同で見るだけではもったいない!!売店に置いて<お客様にも見ていただこうかな・・・と考えている圭子です。

A小学校の3年生は、笹かま焼体験をして、今度は工場見学に来社します。自分が作った熱々の笹かまと、工場で出来立ての熱々笹かま、どっちが美味しいかなぁ~っ

アパッチけんさん?・・・突如出現!!

100817_121301_edited.jpg

全国的に、まだまだ暑さ厳しい毎日が続いていますね~皆様お変わりございませんか。
なんだって、この異常な暑さ~っ高校野球の球児たちにとっても、とりわけ厳しい今年の夏。ちなみに三代目の母校仙台育英、まだ勝ち残っておりまして、宮城県民の期待を一身に受けております。白河の関を超えたことのない(北海道に飛んだことはありましたが)優勝旗、是非獲ってほしいものです。がんばれ~っ!!

さて午前中、本店の店長からあわてた様子で携帯が。何事かと思ったら、本店に突然「KHBテレビ」さんがいらしていますのですぐに来てください!!と。その時、圭子は実は・・・手術中・・・と言いますのも、実は以前から、右足親指が巻き爪ぎみだったのですが、ここしばらく歩くのもひどい状況になり、さすがのお医者さん苦手の圭子も思い切って今朝、外科の門を叩いたのでした。何とか処置が終わり、急いで本店に駆けつけると、社長が対応してくれていました。社長が着くまで、ちょうど居合わせた会長がお相手をしてくれていたとのこと。はぁ~良かった~・・・。

アパッチけんさん・・・イメージどおりのステキな方でした。隣のうちのお兄さん・・・みたいにさりげなく、飾らない方で、ずぅっと昔からの知人のように、さまざまなお話をさせていただきました。(カメラが回っていないところで)

最初に、本名を名乗られたようで、社長もなかなか芸名を思い出せなかったらしく、心の中でずっと芸名を模索していたのですね。いろんなお話をしばらくして、帰り際、思い切ったように、
社長「あのう・・・アパッチ・・・けんさんですよね~!?」

圭子「そうよぉ~、なんでぇ~今頃ぉ~!?」・・・(ちょっと責めるように!?)・・・と言いつつ、実は圭子も名前をどうしても思い出せなくていたのでした。え・・・と、確か「釣バカ」に出てらしたよねぇ・・・と、思いながらもついに思い出すことの無かった圭子。あはっ、社長ごめんなさいっ!!

この番組、特番でアパッチけんさんが山形からバイクで広瀬川・名取川河口(閖上)までツーリングをするという番組のようです。閖上が到達地とのことで、真っ黒に日焼けしたけんさん、ささ圭の笹かまぼこや揚げかまぼこを美味しいっ!!と、たくさん食べてくださいました。この様子は、9月4日午後1時からの番組で放映されるようです。