笹かまぼこの「ささ圭」より

笹かまぼこの製造・販売のおかみ圭子の雑感

2010.09.27.Mon

ちょっと有名な漫画家がゆりあげに・・・

img219_edited.jpg
九月もあと数日、秋も日ごとに深まりつつありますね~
秋といえば・・・・なんたって栗でございますよね~・・・(ぎりぎり持ってきました)


この見事な栗・・・これはわが社が販売している「渋衣栗の甘露煮」・・・瓶詰・・なんです。なんと、圭子の故郷 徳島の工場で造ってもらっています。毎年今の時期からお正月にかけて、全国からたくさんのご注文をいただくんですよ~。


さてNHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」も、先週で終わってしまいましたね~。漫画家の奥様としての御苦労や夫婦愛、家族愛、そして同時に水木先生の漫画にかける情熱が、昭和の懐かしい時代を舞台に余すところなく描かれていましたね。

実は圭子の住むここ「みちのく閖上ゆりあげ」にも、・・・・なんとっ!けい子の自宅の一軒置いて隣に!!・・・ジャジャーン漫画家がすんでいらっしゃるのじゃ~っ

その方は、映画化された「ローレライ」の漫画を描いた虎哉孝征氏。なかなかこの世界で一本立ちすることは難しく、ささ圭でその昔、アルバイトをしてくれたこともあったっけよぉ~。(山形弁の唯ちゃん風に・・)


閖上で、着実にお仕事をされ、活躍なさっています~
2010.09.22.Wed

芋げっつあんに・・・

IMG_0401_edited.jpg
今日は十五夜、秋の澄んだ空に昇る「中秋の名月」を・・・と、雅な気持ちになりたいところなんですが・・・あいにくと雲が厚く、とてもとてもお月様を今晩は拝めそうにありません。


今年は明日が満月とか、明日の夜にはちょっとでもいいから、まんまるお月様、雲から顔をのぞかせて欲しいものですね~


さて名月・・・といえば、豆げっつぁん、芋げっつぁん、「豆名月」「芋名月」が思い出されます。旧暦9月13日の月が「豆名月」、枝豆をお供えして、お月見をします。今晩の中秋の名月は「芋名月」、・・・本当はお芋さんをお供えするところなんですが、画像は、「枝豆ちぎり揚げ」。)・・・枝豆が、「これでもかっ!!」というぐらいふんだんにはいっていて、ビールのおつまみにとってもグーでございますよ~


明日のお月見に、ビールと枝豆ちぎり。ゼッタイおすすめです~




2010.09.16.Thu

冷気が急に・・・

img251_edited.jpg

さっ、さぶい~っ

ほんの一週間前まで、あんなに暑い!あづいっ!!と、大騒ぎしていたのがウソのように、ここみちのく閖上では、雨とともに肌寒さが急にきています。みなさま、風邪などひいておられませんか~

私事ですが、実は昨夜、東京出張から帰った社長、深夜1時過ぎに39℃台の高熱を出してしまい、「身体の節々が痛い・・・」と訴えるもので、「すわっ、インフルエンザかっ」と、乗せて市内の救急センターに急行いたしました。・・・鬼の撹乱・・・か。・・・な?

にもかかわらず、なんと救急センターは休業。ガ~ンいつからか土・日・祝日の夜しかやっていなかったのですね~、仕方なくコンビニで<ポカリなどを買い求め、帰ってきました。

朝まで冷やし続けてようやく37℃台になり、なんとっ早朝またまた東京出張にでかけました。大丈夫かしらん・・・「東京で仕事が終わり次第、必ずクリニックに行くこと」を条件に?、送り出した圭子です。心配やわ~

さて昨日は県庁で、来月仙台の勾当台公園で大々的に開催される「みやぎまるごとフェスティバル」の出店者説明会がありました。この「みやぎまるごとフェスティバル」の第一回で、画像の「ささ圭の伊達のすし蒲鉾 錦紋様」が、栄えある奨励賞に輝いたのも懐かしい思い出です。おすし・・細巻きずしの周りをすり身で包み込み、魚介をのせて蒸し揚げた斬新な蒲鉾なんですよ~
2010.09.10.Fri

法人会女性部会で研修

100910_134417_convert_20100910190427_convert_20100910190811.jpg
なんだか、ぼんやりした画像で、すみません。
午後から、仙台南法人会女性部会主催の秋季研修会に参加しました。その名も「女性が得する保険の入り方」

いきなりですが、私たち中小企業の場合、身内の社長に不測の事態が起きたとき、残された妻は社員を守り、その後の会社経営をしていかなくてはなりません。(暗い話題でごめんなさいね!!)・・・・と、いうことで、皆さんとっても熱心に講義を聴いているところ。

それにしても、この保険というもの、日々進化しているんですね~。常に新しい情報を得るために、入る時によくよくお話を聞くのはモチロンなのですが、入ってからも、担当者の方と常にコンタクトを取っておくことの必要性を痛感しました。いざという時、得をする・・・というよりも、損をしないために大変勉強になりました~。
2010.09.09.Thu

アンジェラ・アキさんも圭子もすだち党1?

IMG_0373_edited.jpg
徳島名産「すだち」ですぅ~
徳島人が愛してやまないこの柑橘類。もちろん圭子も、夏の食卓にはすだちが欠かせないすだち党なんです~

歌手アンジェラ・アキさんの故郷も、圭子と同じ阿波徳島。先日徳島で見たテレビ番組(関西系)の中で、彼女に「自宅にすだちの木がある」か否かの質問(笑)で、「自宅にはなかったんですが、隣の家とかにたくさんありました」と、すごく真面目に答えていました。このすだちの木、圭子の実家にもないのですが、ご近所さんにはたくさん作っている家があります。

すだちの「ハウスもの」で見た目のきれいなものは、6月頃からでているのですが、いまの時期はもっぱら露地ものの最盛期。ちょっと見た目はハウスものには敵わないけれど、味やみずみずしさは抜群なんです~。


帰る日に、幼馴染の○美ちゃんのお母さんが「お土産にしてなぁ~」と、いっぱい持ってきてくれたのです。今日、10個づつくらい小分けにして、社員におすそ分け。庶民の味方・さんまの塩焼きには、このすだちが絶対欠かせません。高値の続いたさんま・・・ようやく少しづつ価格が下がってきているみたいなので、今晩はさんまにしましょ
2010.09.07.Tue

オーストラリアから中学生が工場見学に!

IMG_0259_edited.jpg
久々の慈雨に恵まれた午前中、名取市を訪れているオーストラリアからの可愛い中学生27名が、ささ圭本社工場見学に来社いたしました~

名取市内の中学生も加わり60名の大人数。急遽、4班に分かれてもらって、木皿工場長と圭子が汗だくだくになりながら、御案内させていただきましたよ~。圭子も英語で説明っまさか・・・・・・ご心配には及びません、ちゃんと通訳の方がついてくださいました。ほっ・・・

熱々の笹かまを、皆さん美味しそうに試食。美味しいものに国境は無い・・・のだ

実は名取市の中学生も交換に、オーストラリアの彼女たちの中学校に留学しています。中学生という一番多感な、そしてモノを吸収できる時期に、こんな体験ができるなんて、ステキなことですよね!!名取市では、その昔、「一億創生事業」で金塊を買ったり、箱モノをつくったりした市町村が多い中、この中学生交換留学生の制度に使ったのが最初だったんですよ~名取市って、なかなかいい市ですよねっ!?

そういえば・・・名取市は先ごろ「住みやすい市全国ランキング」で、なんと25位・・・東北で1位にランキングされています~これ、ほんまですよぉ~

2010.09.06.Mon

徳島に里帰り

100904_135827_convert_20100906172215.jpg
灼熱の国・・阿波徳島に里帰りしてまいりました~

画像は、NHKの朝ドラ「ウェルかめ」で一躍有名になった徳島の美波町。亀さんが卵を産みに来る町で、ドラマにもたびたび出た22番札所「薬王寺」からの眺めなんです~!


今回、まず出発からして、つまづきました。7時50分発伊丹行きのANAに乗るぺく、7時すぎに家を出たのですが・・・・とうとうその日、その便は整備不良の為飛ばず大騒ぎに。・・・こんなことってあるんですね~!!別便で名古屋まで行き、新幹線で大阪にというルートをとった方々が多かったようですが、圭子の最終目的地は徳島。皆様とは訳が違うんです!!空港で7時間も足止めを食った後、何とか14時40分の便に搭乗できました。もしこれに乗れなかったら、大阪に泊まることになったかも・・・。徳島には夜の8時半に、やっとのことで着きました。


2年ぶりの飛行機で、「えらいサービスようなったなぁ~」と感心。というのも、携帯スリッパが準備されてて、お持ち帰りもできますとのこと!(持ち帰りませんでしたが)また、椅子も何だかとってもゆったりサイズでらくらく~!おまけに美味しい軽食・・・「ケーキもはいっておりますのよ」とCAのお姉さま。飲み物もおかわりいかがですか?と、しつこいくらい聞いてくれます。さすがに、さすがの?圭子もここで、「何かおかしい・・・まさかこんなにいつの間にサービスが??・・・もしやこれは、私達一列目4人だけ、ご迷惑をかけたので、心ばかりのサービスを?ってこと??」

後ろを振り返ると、後ろの席の方々も同じものを食べている。・・・ってことは、やっぱり全員にこんな手厚いサービスを!さすがANAさま、太っ腹~・・と思いつつ、ぱくぱくいただきました。

皆様はもうおわかりですね!?
そうなんです~、なんと8席だけのプレミアムシートだったのでした~恥ずかしい・・けど、ちょっとラッキーな圭子でした。
帰りの飛行機で、「スープ」を所望しましたら「500円でございますが、よろしいでしょうか」とにこやかにCAのお姉さま。えぇ~っいつの間に~!!「お茶で結構でございます」

 | HOME |