旬の花時計
プロフィール

ささ圭の圭子

Author:ささ圭の圭子
宮城県名取市ゆりあげの笹かまぼこ製造直販のささ圭です。
ホームページはこちら!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

11月3日は名取秋祭り~♪

IMG_0438_edited.jpg
ここみちのく閖上にも、台風14号が近づいてきていますよ~
今日一日じゅう、冷たい雨が降り続いておりました。皆様どうかお気をつけくださいませ~

画像は「なんこつ揚」・・・コラーゲンたっぷり・・なので、特に女性に人気の製品です。コリコリとした何ともいえない食感は、「なんこつ」ならではのもの。ちょっぴり辛みをプラスしたすり身をまぶして、米油と菜種油でサラッと揚げました。

さて11月3日は名取市の『秋まつり』。もちろんささ圭も、揚げかまぼこの実演販売で出店いたします~。

今年は更に体育館の中では、第1回名取工業展がひらかれます。商工会さんから出展のご案内をいただき、ささ圭も張り切って食品部門にエントリーしたのですが・・・・ふたを開けてみると・・・あれ、れ

サッポロビールさんやヤクルトさん以外の食品は、・・・何とささ圭のみ。他は、畳屋さんとか、インテリア関係の会社、サッシの会社、印刷会社などなど・・・。まさに工業系なんですものぉ~。場違いなんぢゃ~思わず不安になり、ご案内文書をもう一度読み返してみましたが、・・・やはり食品部門ございました。ほっ

そんなわけで、出展する限りは、サッポロビールさんやヤクルトさんという大企業に負けないように・・・と、一生懸命企画してみました~。

パネルに、ささ圭のいろんな面を盛り込んだり、・・・まだなんですがぁ~、「ささ圭かまぼこクイズ」を出したり、昔使っていた笹かまぼこを作る道具を展示したり・・・と、盛りだくさん。・・・かな

きたる11月3日は、是非「名取秋祭り」においでくださいませ~
スポンサーサイト

映画のロケ現場に・・・

101029_140354_edited.jpg
台風が近づいていることが信じられないくらい、秋晴れの一日となりました~

手前の方の後頭部ばかり目立ち、何だかよくわからない画像ですが、圭子、これでも精一杯背伸びして頭の上でシャッターを押したのですが・・・。

実はこれ、県内の富谷町でロケが行なわれている映画「エクレール お菓子放浪記」のオープンセット現場なのです~

いしだあゆみさん、高橋恵子さん、林隆三さんら、そうそうたる出演者の方々を迎え、ロケが続けられています。今日は残念ながらお三方はいらっしゃらなかったのですが、監督さんの熱い指導ぶり、また、出演者、スタッフの方々も監督さんと気持ちを合わせて糸を紡ぐように丁寧に丁寧にお仕事されており、感動いたしました~。


地元の方々は、これまたエキストラ出演をはじめ炊き出しなど、町を挙げて全面的に協力している様子で、昭和のセットとともに、ほのぼのとした雰囲気が漂っておりました。


来年6月に公開予定とか。このシーンを早く観てみたいですね~

母校は無念の2位に・・・(涙)

101024_171839_edited.jpg
昨日早朝から、閖上朝市にささ圭の笹かまぼこのスリミを提供し、お客様に炭火で笹かまぼこを焼いていただくという催しがありました。同じ場所で揚げ蒲鉾の実演販売もあり、曇り空の寒い中たくさんのお客さまで賑わいました~。


朝市の疲れを残したまま、午後から「第28回全日本大学女子駅伝対抗選手権大会」(通称仙台杜の都駅伝)の応援に仙台へ。なんたって社長と圭子の母校立命館大学の首位奪還を賭けた大会だけに、力が入ります。アンカーの岩川真知子選手は、三代目と同じ仙台育英の出身、地元からも大いに期待がかかります。


残念ながら結果は・・・佛大の2連覇。立命館は2位に終わりました。地元宮城県校友会だけでなく、大学はもとより、陸上部ОB会、東北5県からの校友会、父母会みんな一丸となって応援したのですが、このような結果となりました。でも選手の皆さん、本当に立派でした~頑張りました~


その後健闘した選手たちを囲んでの恒例のレセプション。応援団とチアーの方々が盛り上げてくれました。来年こそ皆の思いは一つです~


実は、岩川選手を囲んで社長と3人で写真を撮ってもらったのですが・・・ブログ用に!?・・・あかんわぁ~、社長の顔か゜お酒で真っ赤なんですもの・・・とても載せられません。・・・というわけで、ピンボケ気味の画像になってしまいました。お許し下さい。

婚活パーティーのコーディネーターをやります!!

IMG_0419_edited.jpg
隠れたささ圭の人気商品「ほやの塩辛」でございます~

この製品は10年くらい前から、高速道路の売店で販売しておりましたところ、「高速道路で買ってきて美味しかったから送ってもらえませんか?」というお問合せや注文が殺到。あわてて直売店にも置いたといういきさつがあります。

この「ほやの塩辛」ご注文のお客様の特長は、関東の方であること。・・・馴染みが無いため関西からは、まずきませんね。そして10本、20本とまとめ買いされる方がとても多いということなんです。東京の料理屋さんからもご注文いただいています。(冷凍可)

お酒好きにはたまらない通の味ぜひお試し下さいませ~

さて今日は午後から仙台で、御歳暮通販の「説明会」がありました。その後名取市商工会館で、来月サッポロビールで開催される「ワインを楽しむ夕べ」の打ち合わせ会に。

この催しは、名取市企業連絡会主催 仙台南法人会と名取市商工会共催の催しで、「ボージョレーヌーボーの解禁」と、名取名産の「クールボジャ メロンワイン」・・・以前のちょっぴりくどい甘さを抑えて、今回はすっきりとしたワインに仕上げていますので、乞うご期待・・・出荷を記念しての開催なんです。

そして、そして、この会のもう一つの目的は、なんとぉ~っ・・・婚活パーティーでもあるのです~。市内の企業には未婚の方が多く、・・・・・・というわけで、圭子はコーディネーター・・・早く言えばおせっかいおばさん??・・・のお役目を任されてしまったのね。

「いゃあ~、自信ないわぁ~!!」などと言いながら、当日のことを考えると、ワクワク・・・女性社長のSさんと二人、いやが上にも盛り上がる私たちコーディネーターなのでした。モチロン既婚者も大歓迎なので、社員の異業種交流も兼ねておりますの~。

お餅ぢゃあなくて・・・

IMG_0426_edited.jpg
お餅~??
一足お先にお正月~っ

・・・・ではございませんの。特別注文のお餅風?紅白かまぼこでございます。福島のお客様からご用命いただきました。能舞台を披いて10周年のお祝いの、お返しにお使いになるとか。ありがとうございます。
本当にお餅と見まがうばかり、喜んでいただけるといいのですが~

ささ圭では、こんな特別注文にも出来る限りお応えしています。もちろんリーズナブルなお値段で何かございましたら、ぜひお問合せくださいませ~

マスク持参の工場見学

IMG_0409_edited.jpg
昨夜ある会合に出てましたら、数人の友人・知人からメールが。「また新製品でましたね~!?」  ありゃあ~っ

実は昨夕、仙台放送で一昨日の取材の様子が早速放映されたとのことなんです。・・・とはいえ、これを製品化するにはまだまだ「どげんかせんといかんっ!!」状態ですので、(理由は一昨日のブログ参照)黄にらの生産能力や、価格など諸々の条件もあわせて、今後もっともっと練り上げていかなくてはなりません。

さて午前中、仙台市立芦の口小学校3年生54名の子どもたちが工場見学に来てくれました~。こちらの小学校さんには、一学期に会長夫妻と圭子がお邪魔して笹かま造り体験をしてもらっていました。あの時に自分が焼いた熱々の笹かまと、今日工場でできた熱々の笹かまと、さてどっちが美味しいのか!!

圭子の予想に反して殆どの子が、「今日食べたのがよけい美味しかったぁ」・・・と。   そっか・・・

試食は1枚しかないのですが、「まだまだ何枚でも食べれるっ、10枚くらい食べれるよっ」と、元気な男の子。蒲鉾好きな子どもたちが増えてくれることが、私たち蒲鉾屋の願いです。

最後の質問タイムでは、それぞれに調べてきたいろんな質問を元気に発表してくれ、次の見学地サッポロビールさんへむけて出発していきました。

テレビ局と新聞社が取材に!!

IMG_0399_edited.jpg

じ・事件ですぅ~っ・・・スッキリのリポーター、阿部さん風に!?

午後、地元テレビ局の「仙台放送」さんと、地元新聞社「河北新報社」さんが急に取材にみえました。
それは、・・・・名取地元産の黄にら入り笹かまぼこの試作・試食の様子を取材させてくださいとのことでした。朝焼した「黄にら入り笹かまぼこ」を前に、黄にら生産者の方々、宮城大学の教授らも同席され、会議も白熱。・・・というのも、この香り、ちょっと強いんですものぉ~

この臭い・・・あ、・・ぢゃなくこの香り、・・・・「どげんかせんといかんっ」

製品化するには少し時間がかかりそうです。圭子が考えた製品名は、「しあわせの黄色いにら蒲鉾」
どうどう・・・とにかく、この香り(におい)をどうするか、・・・かなり道は険しそうですわ~。

秋祭りの一日・・・

IMG_1029_edited.jpg
昨日は秋晴れの一日、閖上湊みなと神社の秋祭りでした~。

ごらんのように、ここ湊神社の神輿(みこし)の担ぎ手は、全て男性なんです。しかも白装束に白足袋、黒の烏帽子をつけた凛々しいお姿。毎年約100名の担ぎ手が交互に担いで町内を6時間の長丁場なんです~。夕方4時ごろ帰ってくる頃には殆どの担ぎ手が酔っているという大変なお祭りでございます。

小さなお稚児さんは、お母さんやおばぁちゃんに手を引かれ、これもまた6時間の同じ行程を歩くんですよ~。そういえば10数年前、圭子も「つかれたぁ~つかれたぁ~」と言う3歳の三代目の手を引いて歩いたっけ・・・あんな時もあったのですよね~

総勢200人近くが、閖上の町を練り歩くのですが、そんな方々のために各休憩場所・・・だいたい200から300メートル間隔・・・でおもてなしをします。ささ圭本店でも、笹かまぼことビール、ジュースを毎年お出しして、お休みいただいています。

このお祭も、若い方が少なく維持していくのがとっても大変と聞きます。閖上の町が一つになってこのお祭を盛り上げ、後々の世代までつないで行こうと皆で頑張っているところです。

仙台の美味しい笹かまぼこ、いかがですか!

IMG_0408_edited.jpg
海ほたる、すごい人出でしたよ~どこからか人が湧いてくる・・・という感じ。すごいですね~

一日目はあいにくと雨、でも小雨にけむる東京ベイエリアもなかなかのものでした~

今回もまたたくさんの出会いがありましたが、偶然、仙台からいらしたという女性。「ささ圭さんには昔娘がとてもお世話になったんですぅ~。」と、おっしゃる。えっ、ど、どちら様だったか・・・どうしても思い出せない圭子。???最近どうも年のせいか・・物覚えが悪い圭子なのでした。

よくよく伺うと、10数年前、お嬢さんが高校生の時に職場実習で数週間わが社にいらしていたとか。そのときに事務所に来ていた4・5歳の三代目と遊んでくれたとのことで、大きく成長した三代目を見てビックリ。

○○子ちゃん、思い出しました~っ実習が終わる時、お世話になったお礼にと手造りの写真立てをいただいたのでした。実は今も、社長の書棚の中に、三代目のその頃の写真を入れて飾ってありますのよ。その○○子さん、現在は大手スーパーに勤めていらっしゃるということで、安心しました。がんばってぇ~心からエールを贈ります!
さて週末16・17日と、仙台勾当台公園で「みやぎまるごとフェスティバル」が開催され、わが社も出店します。宮城県下の海山の美味しいもの、新鮮な物を大規模にドーンと集めて、リーズナブルな価格で販売いたします~。週末は、勾当台公園へ~

海ほたる・・・初めていきます・・・

IMG_0390_edited.jpg
こんにちわ~
秋本番、ささ圭では、10月・11月は催事が目白押しでございます。

そんな訳で・・・明日から圭子、東京出張なんです。10日・11日と、あの「海ほたる」で試食販売を行ないます。スタッフは、東京営業所のG藤さん、今年から東京で大学生をしている三代目にも手伝ってもらい、圭子と三人の最強力メンバー


頑張って参ります~