kasutera.jpg
こんばんわ~
今日は11月23日、『いい夫妻の日』なのです~!!
・・・が、皆さま、ご存知でしたか?実は圭子も、今朝のニュースで初めて知りました。いい夫婦の日に続いていい夫妻の日・・・「どんだけいい夫婦にしたいねんっ!!」というつっこみは、さておきまして・・・

昨日の『いい夫婦の日』に、例の婚活パーティがサッポロビール名取工場さんを会場に開催されました~

ただし表向きは、あくまでも「ボージョレーヌーボーと名取産クールボジャワインを楽しむ夕べ」ということでしたので、130名あまりの参加者の中、年代層も幅広いものがございましたが、モチロン未婚の男女がたくさん。わが社からも、社長が精鋭!?の美人女性社員3名を連れて参加いたしました~(ほとんど保護者の感覚??なんですけどぉ~)

サッポロビール工場長さんのご好意で、ボージョレーヌーボー以外のおいしいワインもたくさん準備され、さまざまに試飲しながら各テーブルで会話も大いに盛り上がりました。テーブル対抗ゲームで盛り上がりも最高潮に!!


今回、名取市商工会の方々がお世話役で、名取市企業連絡会の主催でしたが、仙台南法人会青年部、名取市商工会青年部も共催でしたので、企業や商店の若旦那さん、青年社長さん、後継者といった・・・しかも独身・・・方々の参加もかなり目立ちましたね~。

初コーディネーターをした圭子の感想。
一つ・・・今の不況時代は、゛農家の嫁゛より、゛商店や会社経営者の後継者の嫁゛が不足している~っ
二つ・・・その後継者は、「嫁に苦労させるとわかっていて、嫁にはできない、・・・申し訳なくて結婚できない」という、やさしい男性が多いっ!!やさしすぎるのよねぇ~っ・・・。
三つ・・・そんなこと言ってたら、永遠に独身で終わってしまうぞぉ~っ・・・ってこと。はぁ~っ(ため息)
四つ・・・今の時代だからこそ、昔よくいた「おせっかいおばさん」・・・みたいな人が絶対必要ですわよ~自分の利益に関係なくお世話をやいてあげるような・・・よけいなお世話かっあはっ
五つ・・・老若男女にかかわらず、既婚の方々が新しい出会いに積極的なんですよね~!!その次は、未婚のちょっと年を重ねた・・・というか、30代のお姉さんタイプの方々。独身の男性は、割合に消極的なんだわね~・・・だから独身なのか??
六つ・・・名取市内の企業で働く未婚の方々に、出会いのチャンスを!というこの試み、何度か回を重ねていってほしいと思います。そんな中から何組かのカップルが生まれたら、・・・圭子たちコーディネーターの願いです

これで終わろうとしたら・・・あらら、画像の説明が・・・。
いい夫婦の日、いい夫妻の日も終わったら、いよいよ御歳暮シーズンでございます~
ささ圭の「カステラ焼」、職人が一枚づつ焼いた上品な味わいはこの季節ならではのもの。ぜひご賞味くださいませ~
IMG_0456_edited.jpg
11月の『税を考える週間』の一環として、先日(社)仙台南法人会女性部会主催の税務セミナーが開催されました。講師は仙台南税務署の統括国税調査官の黒澤様。

“税務署”・・・と聞いただけで、(決して悪いことをしてる訳ではありませんが)ちょっぴり身構えてしまいがちな私たち。そんな気持ちを一掃させるほど、ユーモアたっぷりに、わかりやすく税務調査のあらましや種類などを詳しくお話してくださいました。笑いいっぱいの和やかな、そして有意義な内容で、会員の皆さんから「第2弾を是非っ」という声も。

「どんな会社が税務調査の対象になるんでしょうか?」という素朴な、でもどうしても皆が知りたい質問を会員のKさんが代表して・・・。答えは・・・ですが、私たちは、バッチリお聞きしましたよ~っ!!
IMG_0460_edited.jpg
こんばんわ~みちのく閖上から、今日の画像は閖上の町の中を流れる貞山運河です。

貞山運河は、その昔・・・伊達政宗の命により造られた運河で、何と日本一長い運河なのでございます~

東京のお得意様から、ささ圭をweb上で紹介してくださるとのことで、会社のある閖上の風景画像などを送ってくださいとの依頼で、取りあえず撮ってみました。・・・あかんなぁ・・・なかなかデジカメの腕が上がらなくて・・・・

さて私事ですが、今日は圭子の●●歳の誕生日でございましたの。あいにくと、つれあいは今朝から大阪出張。・・・久々に淋しい一人バースディ

そうだわ、徳島の母に電話しよ・・・と思いつき、先ほどしました。「はぁ~っ、もう●●歳にもなったんやねぇ~、早いもんやなぁ~」と、娘の歳にあらためてびっくりした様子。自分でもびっくりしてるんですもの・・・「おかげさまで元気に生んでくれてありがとう」と、心から感謝の言葉が言えた圭子です。明後日、手術のための検査入院する母なのですが、自分のことよりも圭子の心配をしてくれる母。無事を祈らずにはいられません。
IMG_0451_edited.jpg
先日の「なとり秋まつり」、揚げ蒲鉾の実演販売は好評のうちに終了しました~。
画像は同じ会場の「なとり工業展」のささ圭のブースです。ここでは、ささ圭かまぼこクイズが大人気!!300枚用意した回答用紙も、途中でなくなってしまうほどでした。応募できなかった皆様~申し訳ございませんでした。

正解者・・・といっても、殆ど全員が正解できるように、ヒントを書いていましたの・・・の中から、本日厳正なる抽選の結果、10名様が当選。ささ圭の自慢の製品「備長炭火串焼き笹かま 8枚入り」を土曜日にお送りしますよ~。