笹かまぼこの「ささ圭」より

笹かまぼこの製造・販売のおかみ圭子の雑感

2011.02.27.Sun

若手のクリーンルーム包装チーム!

IMG_0645_edited.jpg
2月も明日で終わり、いよいよ春でございますよ~っ

桜前線が気になる3月、もうまもなくですね~。

数日前、社長と出張で大阪・神戸へいってまいりました。仕事で関西まで同行するのは久々・・・○十年ぶりかしらん・・・のこと。関西は日中はコートを着てると汗ばむほど、かなり春めいておりましたね。神戸三宮では、「ここから高速バスに乗ったら2時間で徳島やなぁ~・・・」と思いつつ、・・・今回は残念ながら帰ってまいりました。

でもとっても嬉しいことが・・・・・。神戸での仕事が終わった後、何と何と大学卒業以来一度も会っていない私たち二人の後輩が、明石から会いに来てくれたんですぅ~!!

改札口で待ち合わせしたんですが、・・・・なかなかお互いに見つけることが出来ず・・・・はぁ~っ、30年の月日は残酷ですわっ。

私たちの思いは一挙に数十年前の学生時代に。時間は短かったけれど、とっても濃~いひと時を過ごすことができました。A井君、有難うございました!!

さて今日の画像は、わが社のクリーンルームの包装担当チーム。平均年齢28歳という、一番若手チームでもあります。あいにくとお見せできませんが、マスクの下は、・・・美人揃い・・・なんですよ~。心を込めて製品造りに励んでいます~
2011.02.16.Wed

バレンタインのお返しは・・・

IMG_0661_edited.jpg
IMG_0664_edited.jpg

久々に春が来たかのようなぽかぽかとした一日ですね、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ついに、『ホワイトデイかまぼこ』の試作ができました~

ハートかまぼこは、「Thank you 」    「ありがとう」    「ほんの きもち」
いずれか1枚選んでいただけます。

ハートかまぼこに、海鮮揚1枚・金ぱく黒五焼1枚・潮彩揚2枚を加えて、白い篭に入ります。この篭はのちのち布や和紙を敷いて、ちょっとした小物入れにもご利用いただけます。まさにエコな贈り物でもありますのよ~食べて美味しく、食べた後も嬉しい!・・・これって一粒で2度おいしい・・・まさにかまぼこ界のGリコ!?

ちなみに、「NG」・・・っていうのも「しゃれ」でいいかも・・・という声もあったのですが、今回は不採用。チョコレートだと、こんなのがあってもいいですよねっ!?

ご主人様が義理チョコをいっぱいいただいて、お返しに悩んでいらっしゃる奥様10個以上ですと全国送料サービスとなりますので(沖縄・島しょを除いて)、ぜひまとめ買いしてみませんか~っ義理チョコのお返しって、殆どクッキーなので、他の方に差をつけちゃいませんか。ちょっと気の利いたお返しにおすすめです~
2011.02.14.Mon

新年祈願祭、今年もいい年に・・・

IMG_0039.jpg
バレンタインかまぼこ好評のうちに終了いたしました~!ありがとうございました~

今年の「バレンタインかまぼこ」、始まって以来一番のご注文をいただきました。たくさんのメディアでご紹介していただけたということに加えて、昨年、一昨年と少しづつバージョンアップしていますので、皆様にだいぶ認知していただけたのかなぁ~・・・とも感じています。本当に、本当に有難うございました感想などお寄せいただければ嬉しいです~。

来年のバレンタインの構想を練りつつ、・・・・そうなんです。目前の「ホワイトデイかまぼこ」、まだ試作段階でして・・・「遅いっ」と、社長に叱咤されながら、まもなくアップさせていただきます~

今日の画像は、毎年恒例になっている新年の祈願祭。ささ圭の商売繁盛、工場内の安全祈願、社員・家族の健康、などなど・・・全てを祈願して、(欲張りすぎかっ!?)町内の湊神社でお祓いをしていただきました。社員の代表30名、社長、圭子が参加して、厳かに執り行われました。神妙な面持ちの営業のO滝さんと、揚げ担当のT樫さんです。

2011.02.07.Mon

今晩の仙台放送のニュースで・・・

IMG_0642_edited.jpg
仙台放送「スーパーニュース」の梅島アナウンサー始めクルーの方達が、取材に午前中いらっしゃいました~。

今晩6時10分からの「スーパーニュース」で、一味変わった「バレンタイン」の紹介をするとのことで、わがささ圭の「バレンタインかまぼこ」に注目してくださったのでした。

製造工程から全て撮影したいとのことでしたので、製造担当チーフのtomoちゃん、朝から何となく落ち着かない様子。「圭子さん~、どうしましょう~、・・・・手元が震えたら超恥ずかしいですよねぇ~~」とっても立派な体格のtomoちゃんなんですが、心臓はノミ・・・だったのね。そんなtomoちゃんですが、「いつものように楽しく、心を込めてやればいいんぢゃない?」という圭子のアドバイスに、平常心に戻って「いいお仕事」をしてくれました。その様子はテレビでねっ!!

また明日8日は、夕方のミヤギテレビ「OHオーバンデス」のスタジオで、さとう宗之さんたちが試食をして紹介してくださるとのこと。本日「LOVEむねゆき」「LOVEみほ」「LOVEりょう」「LOVEたく」と、出演者の方々の名前を描いたバレンタインかまぼこをお届けしました。むねさんたちの反応がとっても楽しみです~






2011.02.03.Thu

バレンタインかまぼこ、大人気!!

IMG_0503_edited.jpg
福は~内!・・・ついでに鬼も~内!
今日は節分でございます。明日の立春を目前にして、ちょっとだけ寒さが緩み始めたような・・・今日のお天気でございましたね。このまま少しづつあったかくなってくれるといいのですが・・・・まさに春近し・・・でございますよ~。

過日久々に、さるお席からお声がけいただきまして、仕舞「羽衣」を舞い、「屋島」を小鼓で打たせていただきました。舞台は何と、一年ぶり、・・・ということで、お稽古不足はどうしょうもなく、・・・って、弁解かっ!?・・・お目だるいものを見せてしまったのではないかと少々心配の圭子です。小鼓は、「生きている」ので、時折出して打ってあげないと、なかなかいい音を出してくれないと言われていまして、・・・久々に、心地良い緊張感のひと時でございました。

さて、なんだかんだしてますうちに、いよいよバレンタイン実は今年はいろいろなメディアからたくさんお問合せいただいています。「エフエム岩沼」さんは、先日取材にいらっしゃいましたし、今日は岩手県の「めんこいテレビ」さんから、番組の中で紹介したいとのことでご注文いただき、お送りさせていただきました。きゃあ~っ、岩手からご注文がどっさりはいったりして



また、地元ミヤギテレビさんは、さとう宗之さんの「ОHバンデス!」の中でご紹介してくださるとのこと。仙台放送さんも7日に取材にいらしてくださるとか。・・・・ありがたいことですね~!!

一個づつ心を込めてお造りしています~「ささ圭のバレンタインかまぼこ」なんですが、正直申しまして、本命の方って少ないようですね~。逆バレンタインで、社長さんから女性社員の皆さんに配りたいので・・・とか、お父様やお義父様に・・・とか。また子どもさんからパパへ・・・という方もかなり多いようなんです。

 | HOME |