笹かまぼこの「ささ圭」より

笹かまぼこの製造・販売のおかみ圭子の雑感

2012.01.22.Sun

突然オオタスセリさん、ご来店!

んまい~っっ

オオタスセリ
オオタスセリさんがご来店くださいました~
作詞・作曲・唄がスセリさん、小室等さんがギター伴奏のCDを持って応援にきてくださったのです。
IMG_0139_convert_20120122175139.jpg

IMG_0138_convert_20120122175306.jpg
このCDが少しでも被災した方々の力になれれば・・・との、スセリさんの熱い思いが込められています。
2012.01.20.Fri

「ここに技あり」の取材です。

ここに技ありミニ①
NHKの「ここに技あり」の取材クルーの皆さんがいらっしゃいました。
「ワハハ本舗」の佐藤正宏さんは、テレビで拝見している通りの方でしたね~。山形県天童市のご出身とのことで、ほのぼのとした温かい雰囲気で、私たちを皆笑顔にしてくださいました。

この楽しい取材の様子は、3月2日、夜7時半からNHKで放映されます。ただし東北6県のみだそうなので、他のエリアの方々には残念ながらご覧いただけません。

圭子の取材の後、会長夫妻や社員にすっかけながら(おもしろい質問をしながら・・・という意味)進行していきます。
ここに技あり④ミニ


ここに技あり⑤ミニ  

ここに技あり③ミニ

ここに技あり②ミニ

大きな工場も設備機械も全て無くなってしまったけれど、最後に唯一残った職人の手。この「手技てわざ」で、何とか再スタートを切ることができたわが社を、佐藤さんが笑いを引き出しながら丁寧に紹介してくださっています。ぜひご覧くださいませ~

2012.01.19.Thu

二月は予定がびっしり・・・

二月四日・五日の仮設店舗「閖上さいかい市場」のグランドオープン・・・もうすでにオープンしているいて店舗もありますので・・にむけて、何かと慌ただしい毎日を過ごしております。

そんな中、昨日はあつさんと二人で仲良く?針灸院へ。毎週一回、定期的にしばらくの間通うことになりました。あつさんは膝、圭子は右肩。先生が、[お二人ともそれぞれにすっかり固まってしまっていて・・・」と呆れるほど。嫁と姑、気長な治療と根気のいる運動を続けなければなりません。

さて「みやぎグリーンネットワーク様」発行の、「震災復幸特集」の冊子に載せていただいたのが出来上がり、先日届けていただきました。

そんなご縁で、何とっ、セミナーでのパネルディスカッションのパネリストにと依頼され、社長にと思っていましたら、
「自分はその日は先約があり、某調味料会社の社員の皆さんにお話しをすることになっているんだわ」とのこと。更に、「お前の方がが向いているよ」と・・・・。うまく逃げたか!?

ガーン、・・・・圭子も本当は、そういうのは大の苦手なんですよ。でも何度も頼まれたら、なかなか断れないこの性格。やっぱり自分で自分を忙しくさせている、(自分で自分の首を絞めている?)圭子でございます。

パネリストミニ

私事ながら、二月は還暦祝いで徳島に里帰りの予定もあり、その一週間のためになかなか予定が混み合っています。う~ん、どうにかなるやろ~・・・





2012.01.16.Mon

連日老若男女のお客様がご来店。

来客ミニ
昨日は、被災した閖上の方々を温泉に招待してくださる企画にご支援くださっている京都からの若いお客様方で大賑わいの店舗。ありがとうございました!
この企画は、仙台在住の閖上ご出身のTさんが、「閖上に恩義を感じて」ずっとこのような試みをされています。
「今度はアパートなどの貸上げ住宅に住んでいる閖上の方々にも、是非お声掛けくださいね」という圭子に、今後はその予定もありますとのこと。なかなか情報が届きにくい貸上げ住宅の方々、温泉でほっこりしていただきたいものです。


来客ミニ②
今日は近くにあるデイサービスの施設から、お買い物ツアーということで利用者の皆様がご来店くださいました。初めてのことで、車椅子の方も多く心配しましたが、付添いの方々のかいがいしいお世話で利用者の皆様も楽しそうに試食とお買い物をしてくださり、ほっとしました。

さてお店も工房もここにきて一段落、ここのところずっと工場長と新製品の試作を重ねています。圭子、またまた食べることが多く、試作毎にこんなに食べていたら、いくらヘルシーな蒲鉾でもねぇ・・・体重計に乗るのが怖い・・・ですわ。

二月四日にグランドオープンが決まった仮設店舗「閖上さいかい市場」。わが社は取りあえずは販売のみをしようと呑気に構えていましたら、なんと、そこで製造もしてもらわないと・・とのお達しが・・・。

あわてて、「新製品を造らんとあかん~っ!!」と、なった次第です。あはっ、ちょっとドロ縄的な・・・

美味しいものができそうです。是非お楽しみに~

2012.01.14.Sat

お雛様も無くなりました・・・

雪の日ミニ
数日前から寒さもますます厳しくなってきております。
工房のお客様駐車場を朝早くから雪かきをして、お客様のご来店にそなえておりますが、いたずらっ子の小学生たちが思いっきり雪合戦・・・・
あ~ん、こらぁ~・・・せっかく雪かきしたのにぃ~・・・

でもあんまり楽しそうなんで、そのままにしておきました。雪とか雨水とか、子どもって大好きですものね。圭子の生まれた徳島では雪が積もることは一冬に一度あるかないか。小学校5年生の時に大雪が降り、嬉しくて姉や妹とおっきな雪だるまを作って記念写真とりましたっけ・・・。
 
さて今朝の新聞の折り込みに、お雛様の広告が。そういえば確か、名取店のお雛様の画像があったような気がしてさかのぼってみました。ありました~、一昨年の画像の中に!
IMG_1234_edited.jpg

お客様から、
「お顔が優しくてきれいですね~」と、お褒めいただくことも多かったうちの自慢のお雛様。毎年一月末になると、本店の倉庫から持ってきて、ここ名取店にわくわくしながら飾っていたものでした。ずっと昔、京都島津さんから取り寄せた有職雛人形で、ディスプレイとしてだけでなく、女性としての思い入れもあり、圭子がとりわけ大切にしていたものでした。これも折々の思い出と共に、大津波で無くしたものの一つです。

残念ながら、今年はまだ準備できません。いつの日か、また買い求められる日がくることを願って・・・。

私事ではありますが、忙しくてここしばらく休んでいた「五十肩の針治療」。年末の忙しさとこの寒さでよけい悪化してしまい、しばらくぶりにまた通院しています。

「定期的な針治療のほかに、自分で毎日運動をしないとこのまま固まって大変なことになってしまいますよ~」と、怖い通告が・・・。完治までにはまだまだかかるようです。たかが五十肩、されど五十肩、皆様もくれぐれもご油断召されませぬよう~

2012.01.12.Thu

NHK「ここに技あり」

会長ミニ
午前中、NHKのディレクターさんが打ち合わせにいらっしゃいました。

「東北各地の風土に根ざした職人たちの知恵と工夫が凝縮された「技」を見つめる旅番組」を作っていらっしゃるとのことで、今回は特に、震災の大被害に遭いながらも、「手仕事」を復活させているわが社に白羽の矢がたったようです。

劇団WAHAHA本舗・・・かの有名な久本さんや柴田理恵さんの所属する劇団・・・の佐藤正宏さん・・・確か味のある俳優さんでしたよね・・が訪れる「ここに技あり」という番組です。取材日は後日になりますが、佐藤さんと90歳の会長、どんなお話が広がっていくか、とても楽しみなところです。

午後からエルパーク仙台を会場に県主催の「試食交流会」があり、参加させていただきました。モニター会議ミニ②

昨年秋、モニターさん方に試食・モニタリング調査を依頼しておりました県内10社の中から4社の代表と、モニターの方々が再び試食しながら、顔の見えるところで意見交換をするといったもの。

わが社では、「手わざ笹かまぼこ」を出しておりましたが、包材に対するご意見や、小さい子どもさんや若者層の顧客を取り入れるには・・・といったご意見等々、厳しいご意見がかえって圭子には有難く、貴重な体験をさせていただきました。

目からうろこの落ちるようなご意見も多く、蒲鉾やとしてわかったような気になっていた自分が恥ずかしく思えた圭子。常に原点に帰ることの大切さも感じました。
モニターの皆様、セッティングしてくださった県の食産業振興課の皆様、河北新報の皆様、そしてがんばっておられる異業種の業者の皆様、本当に有難うございました。

今日は刺激をいっぱいいただいて、また「モノづくり」にかける気合が入りました。
おぅし、がんばるぞぉ~

モニター会議ミニ
美味しいものを食べながら、熱いご意見が飛び交う交流会。
2012.01.09.Mon

成人式は滞りなく・・・

成人式ミニ②
成人の日の一日前、一足早く名取市文化会館で「名取市成人式」が催され、圭子も出席いたしました。
毎年使用の大ホールが震災の被害の為使用できず、市内5中学校を二部に分けて、小ホールでの挙行となりましたが、比較的落ち着いた「品位のある」成人式であったと思います。

三代目の同級生の皆さんの中でも、わざわざ挨拶に来てくれる子たちもたくさんいて、・・・たいていは男子・・・これは嬉しいものでした。

皆さんそれぞれに立派な成人ぶり。幼い頃の面影をどこかに残しながら、見事に変身・・・ぢゃなくて、成長していました。

名取市では804名の男女が、この日を迎えたことになりますが、いただいた「次第」の裏に、昨年12月1日現在の「閖上」の「新成人数」は48名!??となっています。少なくとも70名はいるはずなのに・・・そうなんですね、もうすでに転居したりして、住民票を他に移している方たちがこんなにも多いということを物語っています。

圭子たちのように、あくまでも仮住まい・・として住民票を閖上から移さない方々がもっといるのではと思っておりましたので、とても意外でした。

そういえば、かなり多くの方々が市内の別な土地に家を買ったり、建てている・・・という話を最近ひんぱんに耳にするようになりました。

先日には、閖上のお客様に、
「ささけいさんで、○○○に家を建てていらっしゃると聞きましたが、いつできあがるんですかぁ?」

と聞かれ、目がテンに・・・

一体全体そんな根も葉もない噂がどうしてぇ??

とんでもございません、只今の貸家に大家さんのご厚意でしばらく居させていただくつもりなんですもの。
こういう時だからこそ、様々な噂やデマも飛び交いがち。惑わされることのないよう気をつけなくては・・・と思います。

それにしても、式典中気になったのが、着物姿の女性の毛皮ショール。全員が付けたままなんです。あれはやっぱりはずして膝の上に置くのが礼儀というもの。テレビに映る日本中のどこの成人式でも、やっぱり皆付けたままなんですよね。気になる~っ!!

来年は、お式の始まる前に司会者の方に言っていただいた方がいいのでは・・・?と、感じたおばさん圭子です。成人として、着物のマナーも一応身に着けておくべきですものねっ。

名取市の復興は、彼らの若い力に大いに期待がかかっています。
2012.01.07.Sat

明日は成人式。

昨日は小寒で、寒の入りの日でした。
寒さもますます本格的になり、相変わらずホッカイロを手放せない圭子です。

明日は名取市の成人式。三日間大学に戻った三代目も昨夜再び帰郷し、午前中家族写真を近くの写真館で撮りました。今まで事あるごとに撮りためてきた家族写真でしたが、ことごとく津波で・・・。

こうやって五人揃ってあらたまった気持ちで撮る機会もだんだん少なくなっていくのでは・・・と、思い切って記念撮影することにしたのでした。

年末に帰省してから、ひたすら家業を手伝い、社員から「揚げ部長」という尊称?までいただくくらい朝から晩まで「遊里揚」のパック詰め作業を黙々とこなしていた三代目。

二十歳を迎えんとする昨年、あのような究極の天災に遭遇。家族や会社の置かれた状況を、彼なりに理解し、受け止めているのか、一日も休まず懸命に家業に打ち込む姿は、親としてちょっぴりせつなくもあり、また誇らしくもありました。

彼はあの日3月11日は春休み中。2月からずっと閖上にいたにもかかわらず、前日の10日、所用で6日間予定で東京に戻り、15日にまた名取店の「お客様感謝デー」の手伝いの為帰ってくる予定でした。

一日違いで、難を免れた三代目とは逆に、少し前に東京から閖上に帰郷して痛ましい犠牲になってしまった同級生の大学生のお兄さんもいらっしゃいます。

仲の良い同級生80人中、7名も亡くなってしまった彼ら。運、不運だけではどうにも心の整理がつかないような複雑な想いを抱え、閖上の青年たちは成人式に出席するようです。

以前にも載せていましたが、わが社では一人Aちゃんが成人式に。栃木のある方から送っていただいた着物を着ます。お嬢さんが仙台に住んでいらしたことがあるとのことで、「仙台に近い方に着てもらいたかった」と、温かいご好意で、お嬢さんの振袖を頂戴しました。

亡くなった同級生の方々の分まで、新成人として精一杯生きていってほしいと願わずにはいられません。きっと明るい未来があると信じて、自分たちの手で運命を切り開いていってください。

成人②
そうなんです。こんなことになってしまいました。
何をお話しできるのか、・・・。何度か固辞しても更に頼まれると断れないこの性格。今また悩みながら、あの日を自分なりにもう一度振り返る作業を始めています。

2012.01.02.Mon

夢 動き出す

新年ミニ
新年のご挨拶を申し上げます~

本年もささ圭を、どうかよろしくお願いいたします。


辛いこと、悲しいことを忘れたわけではありません。
私たちが苦しい想いを背中に背負って、それでも力強く大地を踏みしめながら生きていけるのは、
ひとえに支えてくださっている全国の皆様のおかげです。

ありがとうございます。
ありがとうございます。

何度言っても言い尽くせないくらいの温情をいただきました。いただきっぱなしで、お返しのできていないことが心苦しいです。

昨年の7月1日、再オープンした日、冷蔵ショーケースに笹かまを並べながら万感の思いで涙したことを、圭子は決して忘れません。初心を忘れることなく、これからも社員と一緒に、美味しい心のこもった蒲鉾を造り続けます。

未来へ、次の世代へ「宮城 閖上ささ圭の伝統の技と味」を伝えます!!

新年ミニ②
ささ圭のカレンダーの今月は、
「夢 動き出す」

皆様の夢が、動き出しますように・・・

そして私たちの夢(悲願)・・・「新工場建設」が、順調に動き出しますように・・・・

 | HOME |