旬の花時計
プロフィール

ささ圭の圭子

Author:ささ圭の圭子
宮城県名取市ゆりあげの笹かまぼこ製造直販のささ圭です。
ホームページはこちら!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

三日分まとめてみますと・・・

おばんでございます~
みちのく名取植松から、圭子でございます。

小学生の夏休みの絵日記のように、三日分まとめてアップさせていただきます~

27日土曜日
3.11で被災したのは津波による地区だけではありません。閖上から名取の工房までのちょうど中間くらいにある「洞口家住宅」。国の重要文化財に指定されておりますが、大津波は免れたものの、純粋な日本家屋でしたので大地震でかなりの被害がございました。

この日は長期間の修築が終わり、ようやく完成披露となりました。「ささ圭さんの竣工に続いて、おかげさまで完成しました。」と、当主のとも子さんからご招待状を社長に頂戴したのですが、社長も圭子も出席できなくてご挨拶にだけちょっと寄らせていただきました。
10.27ミニ①

こちらが母屋です。
10.27ミニ②
玄関からはいると、広い土間と座敷がお客様を静かに迎えてくれます。
10.27ミニ③

お昼には何と!徳島県阿南市の岩浅市長様がご来社。公務で仙台を訪れた合間を縫って、秘書の方とお二人で急遽駆けつけてくださったのです。
「ほんまに、よかったなぁ~~~」と、竣工を殊の外喜んでくださいました。
岩浅市長様、ほんまに有難うございました。

そうこうするうちにも、東京の「にっぽん元気マーケット」の会場にいる三代目から、次々と情報がはいってきます。たくさんのお得意様がいらしてくださったようです。有難うございます。


10.27ミニ④

29日日曜日
今日は立命館大学の校友会の皆様がツアーでいらしてくださいました。このツアーは応募者が多くて、抽選になったとのこと。たくさんのお買いものをしてくださり、ご声援をいっぱいいただきました。全国から参加してくださった校友の皆様、温かいお励まし、本当に有難うございました。
10.28ミニ①

この日はまたまたたくさんのお客様がバスでご来店くださいました。こちらのツアーの皆様は東京から社員研修にいらっしゃり、お立ち寄りくださいました。社長が震災から今日までのお話を・・・
10.28ミニ②
皆様、熱心にお聞きくださり有難うございました。

そして、そして、昨日は仙台を会場に「第8回杜の都女子駅伝」が開催されました~
モチロン、わが「立命館大学」が優勝です~
祝勝会に二人で直行いたしました。

二連覇・・・それも2位を遥か離しての堂々の優勝(見れなかったのですが、そうだったようです)
後輩の見事な頑張りに、私たちは勇気と元気をいっぱいいただきました。心から有難うございました。そしてお疲れ様でした~!!
10.28ミニ③
めちゃめちゃ小顔な可愛い後輩たちなんですよ~。
10.28ミニ④
長いこと読んでくださり有難うございました。

終わりと思ったら、まだ今日の分がまだでした。

29日月曜日、午後に徳島から幼馴染のK子さんが訪ねてくださいました~。
和子さんミニ
40年ぶりの再会でしょうか、お互いに実家の母親に似てきていることを確かめ合って大笑い・・・
スポンサーサイト

土・日は「にっぽん元気マーケット」

今週末、土・日と、有楽町東京フォーラムを会場に、「にっぽん元気マーケット」が開催されます~。

明日はその立ち上げの日。圭子も立ち上げの準備に日帰りで東京に行く予定だったのですが、ここしばらく「社員面接」やら何やらで、超多忙が続いており、止む無く東京営業所の社員と三代目に託すことにいたしました。

モチロン土・日の販売もこの二人が頑張ります!!東京近辺にお住いの皆様、是非お出かけくださいませ~!!圭子も行きたかったなぁ~・・・
工房で造った「手わざ笹蒲鉾」や本社工場で製造した「こやきささ小町 チーズ入り」など新製品も含めて6品目。全国からたくさんの美味しいもの、珍しいものが目白押しでございます!


さて、11月16日の「復興支援 狂言の会」のポスターが、ようやくできあがりました!!
10.25ミニ
早速、ご後援をいただきました教育委員会様にチラシやポスター、ご招待券をお届けしてまいりました。名取市内の小・中学校16校と、公民館10館に置いていただきます。たくさんの子どもたち、そして市民の皆様に「心から笑っていただきたい」という狂言師お二人の温かいお気持ちが伝わりますように・・・・・

2年ぶり!閖上みなと神社秋の大祭

秋晴れの心地よい今日の一日、いかがお過ごしでしょうか。
昨日は2年ぶりに「閖上湊神社」の秋祭りが閖上の日和山を会場に開催されました。例年なら、私共は本店の前に出店を出し、お神輿のお休み処となって担ぎ手の方々やお稚児さんに蒲鉾とお酒やジュースを振舞っていたものでした。そんなことを思い出しながら、会長夫妻を乗せて3人で行ってまいりました~

もと閖上の住民があふれんばかりに集い、そちこちで話がはずんでおりました。久々にたくさんの懐かしい顔に出会い、会長たちも元気をいっぱいもらったようです。

立派なお神輿1基とかわいい子ども神輿4基が全国から寄贈されていました。今回のお祭りにあたっては、東京の下谷神社様始め、多くの方々のご厚意で開催することができたとのことです。

出発前のお神輿の前で会長夫妻 
お祭りミニ③

お神輿の出発  
たくさんの「閖上人」で賑わいの中を進みます。
お祭りミニ⑤

お祭りミニ②

閖上太鼓が奉納されました。お祭りミニ④
閖上太鼓の後ろは海浜に震災後建造された「瓦礫の処理施設」。煙がもくもくと上がるのを背景に、圭子の心境は少し複雑なものでした。多分ほとんどの「閖上人」も・・・・。

万感の思いで泣きながら必死に打ち続ける太鼓の鼓手に多くの方々が涙・涙・・・・

昨日はこのお祭りを機に、子どもたちを含む多くの方々が「閖上」に戻ってきました。今後の閖上の再生に、希望が持てるような気がした一日となりました。

帰りは二人をイタリアンの「primoプリモ」さんへ連れて行ってみました。こちらはエアリの近くにある若い女性に特に人気のとっても素敵なお店なんです~。実はオーナーのおじい様が会長と同級生。帰り際に再会を果たし、90歳とは思えないほど会長以上にお元気なN様に、またまた元気をいただいて帰ってまいりました。スーパー90歳の二人、ちょっと会話がかみ合っていない部分も・・・あった・・・かな!?あははっ・・・




今日も休めず・・・

京都ミニ
おばんでございます~

京都の展示会兼販売会から、昨夜遅く帰ってまいりました~。宮城県から10社ほどの出店ということで、特に両隣のブースの「木の屋石巻水産様」とぼっちゃん石鹸の「畑惣商店様」には大変お世話になりました。

我が社は圭子一人の参加だったものですから、こういう催事にはやっぱり最低2人は必要なのですが、いかんせん、まだまだ人出不足でして・・・。

印象としては、京都ではもうすでに「3.11」は終わった・・・と思っていらっしゃる方々が、正直多いように見受けられました。とても残念なことですが・・・。モチロンそんな中にも、まだまだ被災地に強い関心を持っててくださる方々もいらっしゃいました。


これは、主催者が出店者に用意してくださった超豪華なお弁当!(一日目)
京都ミニ②
(二日目)も更に豪華に・・・
京都ミニ③
吉兆始め、名だたる京のお料理やさんのお弁当5点から選べるという贅沢さ!圭子、二日間、これだけで確実に〇キログラムは太ったと確信できます。

また大学時代の先輩方や友人知人の皆様が差し入れを持ってわざわざ訪れてくださり、感激!
皆様、本当に有難うございました。ゆっくりお話しもできませず、失礼いたしました。35年ぶりくらいにお会いできた方々も・・・。懐かしく、気持ちは思わず大学時代にタイムスリップしてしまいました。

ささ圭は、まだまだこれからです。頑張ってまいります!遠く京都からどうか見守っててくださいね!

17・18京都中信フェアーに出店いたします!

中信ミニ
おばんでございます~
一日があまりにも早く行き過ぎていきます。昨日も今日もお昼ご飯を食べることさえ忘れていました。食いしん坊の圭子がでございますぞ!!お腹もすかないのですね。そのぶん夜遅くなりますとお腹がすいて、ついついデスクの引き出しから甘いものを取り出しモグモグ・・・夕食は9時10時というのが最近のパターンになってしまいました。

これぢゃ益々太ってしまいますし、健康にも良くないこと、「どげんかせんとあかん~」状態なんです。(これ、最近はH国原さんも使わないですわね)

さてさて今月は「催事月」でございます~!!
実は明日から圭子は京都に参ります~
中信ビジネスフェアー2012 大商談会(販売もございます)が京都府総合見本市会館を会場に17日・18日と開催されます。関西の皆様、是非お出かけくださいませ~

そして、20日・21日は、東京板橋区民祭り。三代目と東京営業所の社員の2名が販売します。

そして、そして27日・28日は有楽町の東京フォーラムを会場に、「にっぽん元気マーケット」が催されます。社長も圭子もこの日は、母校立命館大学校友会で募集したツアーの皆様(全て校友の皆様)が全国から大勢わざわざご来店くださるもので、どうしても行けなくて、やっぱり三代目と社員に任せて・・・。う~ん、身体が二つあったらなぁ~・・・・!!

関東方面での販売というと、ついつい三代目を頼ってしまいがちな昨今、彼も「シュウカツ」中ですのでそうそう今後は頼るわけには参りません。

ではでは明日から三日間、行ってまいりますね~

宮城・名取閖上の元気を張り切って発信してまいります!!

西園寺の置き土産!?

こんにちわ~
秋晴れの清々しい一日、いかがお過ごしだったでしょうか。

熊本県鹿本農業高校の皆さんを「閖上さいかい市場」にご案内いしましたところ、地元名取の「災害FM」・・・・通称「なとラジ」さんが実況中。いつもお世話になっている「なとラジ」の美人アナウンサー北村さんに早速インタビューを受けることになりました。
急遽とはいえ3人の落ち着いた堂々の受け答え、さすがです~!!
10.14ミニ①
実は、今日のさいかい市場の目玉は京都「同志社大学」の学生さんたちによるケーキを地元名取の皆さんに無料配布します・・・というものでした。
10.14ミニ②
同志社大学の経済学部の学生さんたちと、京都祇園の洋菓子店が共同開発したというこの「ケーキ」。美味しいです!その名も「襄の手土産」なかなかのネーミングセンスですね~。学生の皆さんが考え付いたとのこと。素晴らしい!このケーキを他のところで販売し、その売上げの一部が被災された方々に無料配布という形になるそうです。

「立命なんですよ~」と言いましたら、とっても驚いて、喜んでくださいました。立命も負けてはいられませんわ、「西園寺の置き土産」・・・・あかんか?あはっ・・・とか、何か考えてみてはいかがでしょう!?


その後工房に戻り、再び笹かまの多彩なアイディアを実習し、今後の販売日程等確認して終了したのは午後3時。12月にコラボ製品を販売するためにまた再会を期してお別れいたしました。お疲れ様でした~ 
10.14ミニ④

そして今日はまたまた嬉しい出会い・・・再会がございました。
昨年の秋、東京の販売フェアでお会いした金沢のI様とN様が、東京の帰りにとわざわざ名取まで遠回りしてお立ち寄りくださったのです。一年ぶりの涙の再会でした。
10.14ミニ③
大学の先生I様と書家のN様は、竹で筆を造っていらっしゃるのです。今日はまた素晴らしい筆を頂戴いたしました。
10.14ミニ⑤
一本は「虎竹」といい、日本では高知県の須崎でしか取れない希少な竹の筆。そしてもう一本は「布袋竹」という竹で作った筆で全て一本の竹からできています。
「またいっぱいこれで字を書いてください」とお届けくださったのです。

竹は古来中国では子どもの命名の時には必ず「すくすく伸びる」という縁起から、竹の筆で書いたということを教えてくださったI様。「三代目が結婚して子供が生まれたら、是非この竹筆で命名の時に書いてください」と、笑いながらおっしゃってくださいました。

いつの日かそんな日が来ることを楽しみに、頑張ってまいりたいと思う圭子でございます。有難うございました!金沢まで、どうかお気を付けてお帰りくださいませ~

忙しいなかにもこのような嬉しい出会いやご縁が広がっていくことが今の圭子にとっては何よりの活力剤いっぱい元気をいただいております~

熊本から高校生が!「みんなで笑顔プロジェクト」

10.13ミニ③
おばんでございます~
工房が、さながら高校生の家庭科の時間のようになっております~。

10.13ミニ②


「みんなで笑顔プロジェクト」て゜、私共ささ圭とコラボを望んでくださった熊本県立鹿本農業高校から女子高生3人と先生が遥々とご来店くださいました。そこに名取北高校の男女高校生6名が加わり、笹蒲鉾造りの研修や、新しい味の笹蒲鉾の企画を実践していただきました。

10.13ミニ①

午前中には圭子の運転で閖上を廻りました。本店工場跡、本社跡、日和山、閖上中学校、閖上小学校をご案内しましたが、それぞれに深く感じたものがあったようです。

終日、ミヤギテレビ放送さんが付きっきりで取材され、この模様は来週月曜日の夕方「news every」の地方版で放映予定とのことでございます。

明日は宮城県立農業高校跡とゆりあげさいかい市場を見学の後、再び笹かま造りの新メニューに挑戦いたします。
二日間、みっちりと「宮城名取」を味わっていただきたいと思います。

名取に狂言がやってきます~!!

おばんでございます~
工房と本社をあわただしく行き来することが多くなりました。このあたりは結構交通量も多く、昨夜は圭子のちょうど前の車とその前の車が追突、危ないところでした。幸いなことに車だけの破損で終わったようで、圭子も気ぃ付けんとあかんなぁ~と思っています。ヒンヤリ。皆様も、どうかお気を付けくださいませね。

昨夜は「第4回閖上地区 震災地域商業復興計画調査委員会」・・・・えらい長い名前です・・・があり、出席しました。

この委員会は、商工業者の代表3名、消費者代表2名にコンサルタント、名取市、名取市商工会の方々からなりたっています。新しい閖上地区の商店街再建基本構想を練り上げていきます。・・・・なかなかいろんな意味で難しい作業です。

そんな訳で帰りがとっても遅くなってしまったのですが、実は昨日は結婚記念日でございました。「珊瑚婚」っていうのですね~。

朝から、「今日は何の日かわかるぅ~?」と、水を向けてみたのではありますが、「わからない」とのつれない返事。くく・・・

そっかぁ・・・・35年にもなったんだなぁ~と、感慨もひとしおの圭子でございます。感謝の気持ちを忘れずに、二人で金婚式を目指してまいります~!!(って、あと何年かかるのかしら!?)

さて突然ですが、ここ名取に「狂言の会」がやってまいります~
京都の狂言師、松本薫師と網谷正美師のお二方が、被災地名取に心からの笑いを・・・ということで、「復興支援 狂言の会」にいらしてくださることになりました。11月16日、名取市文化会館大ホールで開催されます。松本様と私たちは立命館大学の能楽部でご一緒した仲。そんなご縁で、ぜひ名取に笑いを届けたいというお二方のご厚意が、この度実現いたします。

招待券になりますが、無料ですのでぜひ多くの市民の皆様にいらしていただければと思います。「狂言入門」ということで、たのしいお話や解説、そして何と!!普通は観られない装束附け(衣装を最初からつけるのを見せながら解説)もしていただけるという盛沢山な内容。

「因幡堂」と「魚説教」の2番が番組となります。

「狂言 因幡堂」で、大酒呑みの奥さんを演じる松本薫師。これが実に「わわしい女」なんです~
松本狂言ミニ

徳島阿南市からお客様が・・・

みちのく名取植松から、圭子です。とうとう3連休も終わりそうですね~。
皆様、いかがおすごしだったでしょうか。

今回の連休は、私共ささ圭にとって、大きな意味のある連休でした。と申しますのは、本格的に新工場で製造した製品を東北自動車道のサービスエリア各売店で10月1日から発売開始して初めての連休だったのです。

昨日は各売店の蒲鉾売り場に他のメーカー様の笹かまと並んで、震災前のデザインのわが社の製品がちょこんと、そして誇らしげに納まっているのを見てまいりました。製品は子どもと同じです。わが子が精一杯頑張って並んでいるように思えて、涙ぐんでしまいました。

「ささ圭さんが帰ってきたんだね~と買っていくお客様も多いんですよ」と、嬉しいお話も伺うことができ、またまた涙。こんな日がくるなんて、本当に夢のようです。これからももっともっと頑張って、心と身体にやさしい本物の蒲鉾造りに邁進してまいります。

さて夕方、突然圭子のふるさと徳島県阿南市から「阿南 南ロータリークラブ」の皆様が手造りかまぼこ工房にお買い物にお立ち寄りくださいました~。懐かしい阿波弁(新野弁?)が飛び交います。
a">10.8ミニ②

10.8ミニ
「阿南南ロータリークラブ」の皆様、ハードスケジュールの中、そしてお疲れのところわざわざお立ち寄りくださいまして、有難うございました!

明日のお帰りには、仙台空港売店のささ圭のコーナーにお立ち寄りくださるとのこと。有難うございます~

一泊二日の北海道研修

こんばんわ~
お久しゅうございます、圭子です。
ブログが一週間も更新されないなんて、圭子ちゃんは病気では!?・・・と、いろいろな方からメールやお電話をいただきます。有難いことです!!
昨夜も徳島の父から、「親戚中の皆が心配してるんやけど・・・・」と、心配そうに℡をもらいました。

う~ん、なかなか更新できないのです。皆様、申し訳ございません。そして、有難うございます。おかげさまで圭子はとっても元気です。ただ毎日毎日遅くまでいろいろな雑事?に追われて更新できないでいる・・・状況なんでございます。

竣工披露式が終わると少し時間ができるかも・・・・なぁんて甘い考えでした。でもとにかく自分の仕事を丁寧に一つ一つ片づけていくしかありません。

そんな中、実は先日「北海道」に行ってまいりました~それもなんと!一泊二日という強行軍!!お得意様の業者会の研修旅行だったのですが、社長に所要ができたため圭子が代わりに行かせていただきました。(ラッキー!?)ただし、29名中女性は圭子一人・・・でも皆様方に良くしていただき、とっても楽しい研修の旅となりました。

秋の色濃い北海道、一日目は旭川の旭山動物園・・・動物園って、三代目が幼稚園の親子遠足以来ではないかしら・・・。オラウータンの人間っぽさにしばし時を忘れて・・・
オラミニ


二日目は「〇い恋人」のお城のような工場見学をいたしました。
お城ミニ

瞬く間に「〇い恋人」が出来上がります。こんな工場を見ると、いろいろな部分でついつい自分のところの工場とどうしても比較してしまいます。習性ですね~まぁ、比較しようがないほど大きな工場なのですが・・・。
白い恋人ミニ

明日は日曜日、早朝から社長と一緒にお得意様を廻ります~。
皆様もどうか楽しい連休を~!!