笹かまぼこの「ささ圭」より

笹かまぼこの製造・販売のおかみ圭子の雑感

2012.12.30.Sun

一年間有難うございました!

明日で一年が終わろうとしています。
何かと慌ただしい年の瀬、皆様いかがお過ごしでしょうか。

この一年間、本当にいろいろなことがございました。
なによりも一番大きかったことは、私共の悲願であった本社工場が竣工できたこと。
有難うございます。
これもひとえに応援してくださる皆様のおかげ、心より感謝申し上げます。


震災後、スタッフ一同「元気な笑顔で!」をモットーにしてまいりましたが、これからは私共だけでなく、お客様にも「元気な笑顔」になっていただけるような製品造りをしてまいりたいと思います。

全国津々浦々から、ずっと「ささ圭」を見守ってくださっている皆様がいてくださることが私どもの何よりの励み、そして何よりの宝物です。

何度言っても言い尽くせない感謝の思いを込めて、社長と圭子から、心からの「ありがとう」を申し上げます。
「新工場で、こんなん出来ました~~」御挨拶ミニ

来年も何卒よろしくお願い申し上げます~
ますますパワーアップしてまいりますわよ~っ

どうか佳いお年をお迎えくださいますよう~!!             
スポンサーサイト
2012.12.26.Wed

山形弁のゆいちゃんが閖上さいかい市場店に!

まるっチーズ拡大ミニ
こんにちわ~
年末商戦まっただ中ということで、圭子もここのところずっと、手造り工房の店舗にいることが多くなかなかブログの更新ができませんの。お許しくださいませ~

昨日の夕方、地元の人気番組「Oバンデス」さんの中継が、閖上さいかい市場の私どものお店にいらしてくださいました。

急遽店舗のスタッフから連絡があり、あわててさいかい市場店へ~

画像はとれなかったのですが、山形弁の可愛い「ゆいちゃん」・・・ほらほら、全国のおじいちゃんおばあちゃんを訪ねて行っていろんなお手伝いをするすっごく訛りのあるタレントさん・・・が、番組のアナウンサーの「たくちゃん」と一緒にいらして、お勧めの新製品「まるっチーズ」をご試食、絶賛してくださいました~  

ゆいちゃん、顔ちっちゃ!!かわゆいです~っ

中継カメラか゜回っています。
「んめごと、んめごとなや~・・・・」(訳 うまいこと、うまいこと~)
圭子はうまく山形弁しゃべれないんですが、しゃべっていることはだいたいわかります。

最後にまとめる時に、
「したっけ、このまるっチーズ、・・・・・(略)・・・ホントにうめえ笹かまぼこだなっすぅ・・・」

え、え~っ????
一瞬圭子、フリーズ

そんな圭子に、ゆいちゃんもたくちゃんも一瞬、フリーズ・・・

あわてて我にかえって、
圭子「あ、あのぉ~、笹かまぼこぢゃなくて、蒸し蒲鉾になります・・・」

そこで、どっと笑いに!!
多分スタジオでも、宗さんたちにウケていたのでは!?

んもぉ~、ゆいちゃん、かわい過ぎです

ゆいちゃん絶賛の「まるっチーズ」、好評発売中です~

2012.12.21.Fri

期間限定の 柚子入り 出ました~

ゆずおとうふかまぼこミニ
「みさを大豆のおとうふかまぼこ」がとっても好評です。

冬季の限定販売として、今日12月21日から「ゆず入りのみさを大豆おとうふかまぼこ」を新発売いたしました~!!
国産柚子の香りがほんのりと・・・
今だけの「ゆず入り」、ぜひ一度お試しくださいませ!

さて、数日前(19日)の朝日新聞夕刊に、会長夫妻が「年末のお歳暮商戦で大活躍」という見出しで関東、関西圏で掲載されました。19日の夜には、夕刊をご覧くださった関西方面の読者の方々から激励やご注文のメールやお電話を続々と頂戴しております。

90歳・84歳の会長夫妻は、現在ほぼ毎日数時間工房にきて、若い社員たちを指導してくれています。おかげさまで風邪もひかず、とっても元気。全国の高齢者の方々に元気をおすそ分け~!!

2012.12.18.Tue

快挙です!鹿本農高さん~

おばんでございます~
ビッグニュースです!!
「みんなDE笑顔プロジェクト」の地域活性化部門で、全国の高校75校111のプランの中、私共とコラボしている「熊本 鹿本農業高校」さんが優秀校8校に選ばれました~

すごいことですね~、生徒さんたちの熱い思いが通じたんだと思います。
生徒の皆さんの益々のご活躍をお祈りいたします~

生徒さんたちが考えてくれた「みさを大豆」のもう一つの製品、「みさを大豆七味笹かまぼこ」を製造販売する予定でございます。お楽しみに!!

さてこの度、店舗スタッフの制服を作りました。元気な笑顔でお待ちしております~
今の時期は、圭子もできるだけ工房の店舗にいるようにしておりますので、ご来店の折はぜひお声掛けくださいますよう~
制服ミニ
今晩は「閖上さいかい市場」の初めての試み「女子会」でございます~。さいかい市場内の「若草寿司」さんで、美味しいお寿司をいただきます~。

では行ってまいります~
2012.12.17.Mon

みんなDE笑顔プロジェクト

朝市ミニ
朝5時前に、朝市に集合してテントを建てるところから始まりました~

さっ、寒い~っ!!でも思ったより、寒くない!?のは、何重にも着ぶくれているせい?はたまた、背中に貼ったホッカイロのせい!?

宮崎農業高校と静岡の磐田農業高校から、生徒の皆さんが自分たちで栽培した野菜やお花を持ってきてくださいました。価格はとっても安くて、いかも産地直送、しかもしかも生徒さんたちの被災地名取に寄せる思いがいっぱい詰まった野菜なものですから、あっという間に完売してしまいました~

朝市二枚目ミニ
宮崎農高の生徒さんがお手伝いしてくださり、「みさを大豆おとうふかまぼこ」も完売です~!

「宮崎の炭火地鶏焼き」は、1500食分のお振舞ということで、たくさんのお客様が列を作って並びました。お手伝いにきていた知り合いのボーイスカウト名取第一団のSさんとIさんが手慣れた手つきでどんどん焼き上げているのが圧巻でした~。さすが、ボーイスカウトですね!!このほかにも、宮城県庁食産業振興課、町内会の区長さんたち、名取国際交流などなど、様々な団体と人々が参加してお手伝いしてくださいました。

遠く離れた地の高校生の皆さんが、被災地の人々に元気になってもらいたいと願う気持ちが私たちにも充分伝わりました。有難うございました。

このような形で被災地と全国が繋がり、日本中に「心の架け橋」が生まれるといいですね~
2012.12.15.Sat

明日は閖上朝市へ~

おはようございます~
今日は珍しく、朝から綴っております~

と申しますのも、明日の日曜日、閖上朝市(エアリ西側駐車場)におきまして、「みさを大豆おとうふかまぼこ」を販売してくださることになりました。

「みんなDE笑顔プロジェクト」で、熊本県鹿本農業高校の生徒さんたちと私共ささ圭がコラボした商品「みさを大豆おとうふかまぼこ」。

明日は残念ながら、鹿本農業高校の皆さんはいらっしゃらないのですが、同じくこの「みんなDE笑顔プロジェクト」で、活動している宮崎県農業高校、静岡県磐田高校、そして地元宮城県農業高校の皆さんが宮崎名物の地鶏の炭焼きをお振舞したり、コラボ商品のお漬物や野菜を販売したりされるとのことで、「みさを大豆のおとうふかまぼこ」も一緒に販売してあげましょうとお声掛けくださったのです。有難うございます!
みさを豆おとうふかまぼこパッケージミニ
まさか、高校生の皆さんだけにお願いしては申し訳ないなぁ~と、社長と二人急遽お手伝いに馳せ参じることにいたしました。

ホッカイロいっぱい付けて、まん丸くなって明日は早朝朝市に参ります~!
皆様、早起きしてぜひお出かけくださいませ~
2012.12.14.Fri

スマホのテレビ局が仙台開局!?

「not tv」って、ご存じでしたでしょうか?
どうやら、スマホで見られるテレビらしいのです。はぁ~っ、そんなものがあったなんて、皆様ご存じでしたの!?


圭子も実は、先日携帯電話を買い換えたばかり。口惜しいことに、ドコモショップで「携帯電話」ってもう殆ど種類がないんですね~
いわゆる「ガラ系」??これって「ガラパゴス系」っていう意味だなんて、つい最近三代目から仕入れたばかりの知識。殆どがスマホになっておりました。はぁ~っ(ため息)

勇気を奮って?スマホに買い換えた同世代の知人達からは、いかにスマホが使いこなせないかという苦労話をさんざん聞かされておりますもので、社長と「やっぱりケイタイでええよね・・・・」と、スマホを横目で見ながら2人で「ガラ系」にしたのですが・・・。

そのスマホで見られる「not tv」が仙台開局記念ということで、「閖上さいかい市場」に取材にいらしてくださいました~。圭子自身よく理解できていないので、説明不足でごめんなさいっ!
121214_160614.jpg
さいかい市場内の店舗のなかで、私共ささ圭と、もう一店舗の2店舗をご指名してくださり取材をしてくださいました。

アナウンサーの女性とお会いしたとき、どこかでお会いしたことがあるような・・・・と、ずっと考えておりました。

3年くらい前の夏「アパッチけん」さん・・・懐かしいね・・・が日本海から太平洋岸までバイクで横断(山形県酒田から閖上まで)していると、閖上の本店に急遽いらしたことがあったのですが、その時に一緒にいらしたアナウンサーの方だったような気が・・・。

撮影後、恐る恐る・・・「もしかして・・・??」とお話してみましたら、やっぱりそのアナウンサー内田敦子さんでした!!内田さんもあの時一緒に社長と4人で写真を撮ったことなどを覚えててくださいましたが、まさかあのお店(閖上本店)と今日の撮影の店舗と繋がっていなかったらしく、とても驚かれておりました。

閖上本店を知っていらっしゃる方にお会いできて、ちょっぴり涙ぐんでしまいました。不思議なご縁に感謝です。
内田アナウンサーは、日テレの朝番組「ジップ」の前の午前4時から、「oha!4」に毎日出演されているそうです。圭子も早起きして、見てみますね~!!

その日のことを2010年8月17日のブログに書いておりました~見て見て!!
2012.12.13.Thu

こんな時もあったねと~♪♪

おばんでございます~
今年もあと二週間ほどになりましたね~。
誰もかれも何となく慌ただしい気持ちになる年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。

寒さも一段と厳しくなり、圭子も午前中、2か月に一度行くかかりつけのクリニックでようやくインフルエンザの予防接種をしていただきました。もうこれでひと安心、年末にかけてフル稼働いたしますわよ~

とはいうものの、やっぱり歳を感じるわたくし・・・・。先日は、本社表の階段から足を踏み外し大転倒こんなに華々しく?コケたのは久しぶり~。

子どもの頃から圭子って、兎に角よく転ぶ子どもでした。いつも膝小僧に怪我をしてて、あんまり転ぶものですから、見かねた祖母が靴や草履を何度も買い換えて・・・という話題が実家に帰ると必ず出るほど。要するに、あわて者やったんですね~・・・。

今回も右膝から下が血だらけになってしまい、全身ががくがく・・・。さすがに、なかなか起き上がれなかったのでありますが、そんな時にも、「誰かに見られてないかなぁ~~」とヒヤヒヤ。

歳だなあ~・・・と思いつつ、でも骨が折れなかったんだから、「ちょっぴり若いのかも」なぁんてね。えへへっ・・・

先日久々に能楽のお囃子の仲間と会う機会がありました。
そのお一人から、懐かしい5年前の写真をいただきました。仙台瑞鳳殿の特設舞台で圭子が「舞囃子 胡蝶」を舞っている写真でした。自宅にあった写真の全てが無くなってしまいましたので、こういう形で少しづつ知人から頂戴することで、過去の自分を少しづつ取り戻しつつある圭子なのです。

ちなみに右の真ん中は、そうです、社長でございます。「こんな時もあったねと・・・・♪♪」という歌が聞こえてきそうな・・・。
ずいほうミニ
2012.12.12.Wed

イルミネーションが盛んですが・・・

おばんでございます~

久々に今日はちょっと寒さが緩んだみちのく名取でございます。
皆様、お変わりございませんでしょうか。

すっかり12月の仙台の風物詩となった「光のページェント」が始まっております。地元では、この頃はいつも車が混み合いますので、不評を買ったり・・・ということもありますが、何と言ってもその電飾はすごい眺め、まさに圧巻というべき光景ですので、県外の方々にも一度は観ていただきたいまさに「仙台名物」でございます。

またこの頃は、通勤帰りの途中、そちこちに「自宅で光のページェント」状態・・・クリスマスイルミネーション・・の家々がございますので、それを横目で見ながら帰宅するのが圭子の楽しみの一つなのですよ。どうも、各家毎に、年年バージョンアップする・・・というのが常のようですね~。お隣同士で、人知れず、静かなバトルが繰り広げられているのでしょうか!?

昨夜は帰宅時、思いがけないお家が急に光輝いており、驚きました。和風建築のとっても立派な大きなお宅なのですが、大きい和風邸宅であるがために、その・・・違和感が・・・よけいに・・・人目をひく・・・と言いますか・・・。

「イルミネーション、なんぼか、やりたかったんやろね~・・・」あはっ・・・

それはさておき、私共の店舗ではクリスマスより一足先に、お正月のディスプレイになりました~。
ディスプレイミニ②
2012.12.10.Mon

東武百貨店ミニ
今月13日~18日まで、池袋東武百貨店を会場に『東日本の美味しい物産展』が開催されます~

北海道から東北、関東までの高速道路のサービスエリア・パーキングエリアが出店して評判の「美味しい食べ物」を販売いたします。

スタンプラリーがあったり、抽選で素敵な景品も当たります。ぜひお出かけくださいませ~

っと申しますのも、「安達太良サービスエリア上り線」のブースで私どもささ圭の製品を販売させていただきます!

初日から5日間は、またまた三代目が参ります~
一口笹かまぼこのプレーンタイプ。小町ミニ

味わい深いチーズ入り小町チーズミニ


そしてこちらはオーソドックスな笹かまぼこです。
高速ミニ9枚入り
この3商品を販売させていただきます。これらはいずれも、新工場で製造している製品でございます。真空包装なのですが、通常の真空包装のイメージを覆し、より生包装の食感に近づけておりますので、ぜひお試しくださいませ~!

こだわりは、何と言っても上質のスケトウダラのすり身(洋上すり身)を使っていること。合成保存料を入れず身体にとっても優しい笹かまぼこであること。ミネラル分の多い国産の天日塩を使用していること。等々・・・

ご来店を三代目が心よりお待ちしております~!!(と申しております。)

13日には「にゃらん」と「弟子」の猫ちゃんが『にゃびげーたー』・・・・発音しずらいにゃん~(案内猫)として来場の予定です。
2012.12.08.Sat

携帯どうにかなりませんか!?

こんにちわ~
みちのく名取植松から、圭子です。

昨日は地震後、私共も工場・売店共に早々に閉め、社員を帰宅させました。
沿岸部に津波警報が流れ、石巻あたりの方々は高台に避難されている光景がテレビで映っておりました。寒い中、子どもたちも震えながら大変なことになっておりました。沿岸部の人々はいつになったらこの不安から逃れられるのでしょうか。

現地再建の閖上はまだまだ時間がかかりそうな雰囲気。圭子も最近は、集団移転のことをあらためて考えるようになっております。

昨日の地震でやっぱり困ったこと。
その第一番目は、なんといっても携帯や電話が全然繋がらなくなってしまったこと。これは3.11での大きな反省点だったように思います。

スパコン世界一を誇る日本が、どうしてこれをクリアできないのかととても残念に思います。あの時携帯が繋がっていたら、どんなに多くの方々が犠牲にならなくてすんだことでしょう。

あの後、その筋の方・・・といっても「やく〇」ぢゃありませんよ・・・に聞いたことがございました。今うまく説明できませんが、非常時用の回線を通常時の回線のレベルまでもっていくには莫大なお金がかかるので、どこの会社もできるところはないですね・・・とのことでした。通常時の回線と非常時の回線を切り替える手立てというものが開発されることを願います。


2012.12.07.Fri

地震に慣れましたが、慣れたらあかん!

こんばんわ!
夕刻にものすごい揺れ
それもかなり長い時間でしたので、社員もかなり怯えています。

長い揺れだと、社員たちもどうしても3.11のあの大きくて長い揺れを思いだし、またあんなふうになるのでは!?と、不安に思ってしまうようです。幸い被害はございませんでした。皆様、どうかお気を付けくださいますように。

昨日から新発売の「まるっチーズ」です。おかげさまでワインやビールにも合うとの評判。おかげさまで、ご予約をたくさんいただいております。お得な「お試しセット」にも入っておりますので、ぜひ一度お試しくださいませ~

まるっチーズ
チーズ好きにはたまりませんわ~
まるっチーズミニ
2012.12.03.Mon

みさを豆使用のおとうふ蒲鉾間もなく販売です!

こんばんわ~
熊本の鹿本農業高校さんから、「みさを豆入りのアイスクリーム」をたくさん送っていただきました。
今回の「みんなDE笑顔プロジェクト」で私共ささ圭と一緒にコラボ商品を作った生徒の皆さんが地元とコラボして作った製品です。早速社員たちと試食いたしました~

みさを豆をきな粉にして、わらび餅を入れたアイスは社員たちの間でも大好評!!
でも、さっ、さっむい~(冬のアイスってやっぱりコタツにはいってぬくぬくとして食べるのが最高ですよね)
みさをアイスクリームミニ
みさを豆が送られてまいりましたので、わが社の「みさを豆入りおとうふ蒲鉾」も明日から製造を開始いたします。おとうふみさをミニ
こちらもどうかお楽しみに~
「みさを豆入り」って言いましても、みさを豆を粉末にしておりますので、みさを豆の姿はございませんので、ご了承くださいませ。

なお、もう一つのコラボ商品「みさを豆・七味入り笹かまぼこ」は、緑のかわいいみさを豆と七味がピリッときいたお味になります。これは今月末くらいになる予定です。

 | HOME |