旬の花時計
プロフィール

ささ圭の圭子

Author:ささ圭の圭子
宮城県名取市ゆりあげの笹かまぼこ製造直販のささ圭です。
ホームページはこちら!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

またまた再放送「ここに技あり」

こんにちわ~
みちのく名取植松から、圭子、めずらしく今日は日中にブログを開いております。

梅雨とはいえ、日差しのかなりきつい日々が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。
ここみちのく名取は風もあり、他府県に比べますと暑き中にも比較的凌ぎやすい梅雨でございます。

先日は圭子の所属する「公益社団法人仙台南法人会女性部会」の研修会が開催され、参加させていただきました。
午前の部では、仙台市役所さんから、「食生活の見直し」と題した管理栄養士の先生による出前講座を。いかにバランスよく食べるべきか・・・ということをわかりやすく教えていただきました。

身体が資本の経営者(経営者の妻)ということで、日頃からかなり食事には気を使っている会員も多かったです。それでも間違って覚えていたことなどもあり、正しい食生活のあり方を勉強させていただいた貴重な時間となりました。

現在圭子が気をつけていることといえば、①玄米食にしていること②野菜(おひたしなどの温野菜)をできるだけ多く食卓に出すこと③ヨーグルトと果物を必ず1日1回取ること③お肉よりお魚の日を多くすること・・・・等々でしょうか。完璧ではなく、ゆる~く・・・なのですけれど。あはっ・・・
そしてお昼は社長と三代目の分を合わせて三つお弁当(玄米)を作っています。

お昼には会場を移して、身体にやさしい「梅の花」さんのお豆腐料理をいただきながら、「人材育成研修会」が。
会員の皆さんの笑顔と会話が、より一層お料理の美味しさを引き立ててくれました。

帰りには、なんと、おかみさんから全員にプレゼントが準備されていたのです~!!
梅の花
お食事の前に女将さんが写してくださった写真を、一人づつちゃんと額にいれてご用意してくださっていたのでした。
思いがけないプレゼントに思わず歓声が!!
すごいことですね~なんというお心遣い、見事なおもてなし!!・・・・
いただいたお料理の美味しさとともに、圭子の心にもほんわりとしたあったかいものがこみ上げてまいりました。

いかにお客様に喜んでいただけるか、お客様に笑顔になっていただけるか、おもてなしの心はどんな商売にも共通でございますね。こちらもまた学ばせていただきました。女将さん、有難うございました。

さて2年前にワハハ本舗の佐藤正広さんが手造りかまぼこ工房を訪れてくださった折の番組「ここに技あり~東北 守り抜く故郷の手仕事」が、この度再放送されるとご連絡をいただきました。
ここに技あり④ミニ


NHK仙台局さんが6年間にわたって記録し続けてきた「技」の選りすぐりを一挙に公開されるということでございます。
6月30日の正午12時~13時まで BSプレミアムです。

あの放映からはや2年、ちょっと歳を重ねてしまった私たちがいます。


スポンサーサイト

様々な支援

おばんでございます~
みちのく宮城名取から、圭子でございます。

ここ数日、いろんなことがありましたのにカメラで撮さなかったり、ブログを開ける時間が無かったりと、なんだもなく(とんでもなく・・・と訳せばいいでしょうか、名取弁です)慌ただしい時を過ごしております。

昨夜BS12 チャンネルで八時からスポーツランド菅生で先日開催された「モトクロス大会」の番組があり、「ご当地の名物」として、私共の「手わざ笹かまぼこ」が紹介されました。

先日Jガールズの高橋愛子さんが取材にいらしてくださったものがそのまま放映されまして、圭子と愛子ちゃんのやりとりが・・・。自分のでている番組って、意外に観ることが少ないのです。その時間帯に仕事をしていたりしますので。

でも昨夜は・・・・観てみました~じっくりとね・・・うふっ・・

いやあ、自分ってこんなふうにしゃべってるんやねぇ~笑顔ではありますが、やっぱり緊張は否めません。ひしひしと緊張感がテレビから伝わってきて、・・・んもう~恥ずかしい限りでございます!!

しかし何度出ても、なかなか慣れるということはありませんね~。素人なので当たり前!?なのですけれど・・・。

そしてまた、「モトクロス」って、なんちゅうハードなスポーツでしょうかっ!!
生憎の雨、泥水でドロドロになりながら、観ているのも辛くなるくらいハード・・・というか、マニアック・・・というか・・・。全国放送なんで、結構観ている方もいらっしゃるのかなぁ~

さて先日、昔ささ圭に勤めていた元社員のMさん御夫妻と、そのお仲間の御一行さまが、はるばる横浜から「復興応援ツアー」にいらしてくださいました。
牧島さん
Mさんはささ圭を退職してからもうしばらくになるのですが、有難いことに、震災後もずっとご近所のお仲間の皆さんとともにささ圭を何かと応援してくださっておるのです。

今回も、お二人がささ圭の福興Tシャツを着ていらしてくださるというお心遣い。更には、皆さんで「ささ圭横浜出張所」を自認してくださり本当に有り難いことでございました。

午後からは、新潟県からやはり「復興バスツアー」のお客様がたくさんご来店くださいました。
震災から3年がすぎ、実はバスツアーのお客様もとても少なくなっております。
皆様に「お買い物」をしていただき、「震災から今までのこと」などについて少しお話させていただきました。

でも、どうして私共ささ圭にいらしてくださったのですか?・・・とお尋ねしましたら、
「ささ圭さんが復興に頑張っていらっしゃることをテレビやインターネットでで見て、今年はぜひ閖上とささ圭さんに行こうと思い今回の企画をしました。」と、若い女性の代表の方。新潟から日帰りバスツアーでいらしてくださり、皆さん
「買うことが私たちにできる応援です」と口々におっしゃいます。有り難く、嬉しく、涙がこぼれます。

3年がすぎたとはいえ、まだまだ本来の復興からは程遠い現実があります。
どうか被災地に、一人でも多くの方々がいらしてくださいますように・・・。


36年前の宮城県沖地震の日

朝の運転中、携帯が突然聞きなれないメロディーを。???仙台市の総合防災訓練の一斉配信メールでした。

なんで今日?・・・と思っていましたら、なんと36年前の今日、あの宮城県沖地震が発生したのですね。すっかり忘れてしまっておりました。

36年前のあの大地震を経験しておりますので、圭子の宮城県人歴も相当なものになります。前年の10月に徳島から嫁いで約8ヶ月目の出来事でした。

今思い起こしてみますと、あの日圭子は「津波」ということを全く意識しませんでした。徳島の山間部で育ったからだけではなく、家族も社員もご近所の誰も、津波という言葉を発する人はおりませんでした。

ただライフラインが途切れたこと、煮炊きできずに缶詰などを食べたこと。家中のものがひっくり返り、お掃除が大変だったこと・・・等が思い出されます。夕刻でしたので、皆さんあのあとは片付けに追われていました。

携帯(ワンセグ)などもなかった時代、あの時に3.11のような津波がきていたら・・・と想像するだけで背筋が凍ります。でも逆に小さいのが来ていれば、今回も津波にもっと思いを馳せる人が多かったのでは・・・などと、あれやこれやと考えてしまった宮城県沖地震の日でした。

県民にとっては防災のことについて今一度考える大切な一日でございました。

復興応援ツアー

先日、県内も梅雨に入りました。
じめじめとした雨が続いておりますが、雨に打たれた木々の緑はなお一層冴え冴えとして、この時期も嫌いではない圭子でございます。

みちのくのこのあたりでは、「やませ」と呼ばれる靄のようなものが発生するのも今からの季節。今日あたり、車はランプをつけてゆっくり走らないと、危険がいっぱいです。皆様、どうかお気を付けくださいませね。

さてそんな「梅雨」も「やませ」も弾き飛ばすかのような元気な御一行様が、昨日の午前中、工房を訪ねてくださいました。
お一人づつ、七輪で手焼きしていただきました~。自分で焼いたマイ笹かまは格別!!
北法人会
たくさんのお買い物をしていただきました~!!有難うございました。
北法人会③
圭子も震災から今日までのこと、そしてこれからのことなどについてお話させて頂く貴重な機会をいただきました。

皆様に元気をいっぱいいただいて、また明日から「頑張るぞっ!!」という思いを強くした一日でした。

出演料!?

おばんかたでございます~
先日、大阪のテレビ局の方からお電話が・・・。
村田町にある「スポーツランド菅生」に取材でいらっしゃる折に、「ご当地の名産品」としてささ圭さんをぜひご紹介させていたた゜けないでしょうか・・・・というお電話でした。

モトクロスの番組(バイクの番組)があるなんていうことも、それまで全然知らなかった圭子。BS 12チャンネルに、その番組はございました。

本日その取材で、高橋愛子さんというJ-GIRLSのグループに属する女性がレポーターとして取材にいらしてくださいました。赤いツナギがとってもお似合いの、笑顔の可愛い女性でした。有名な方だったのですね!?
モトクロス番組①
モトクロス番組②
同行のデイレクターさんが、被災しても頑張っている姿を、手わざ蒲鉾とともに全国に紹介したかったとおっしゃってくださいました。有難いことに、震災後特に私どもはこのようにテレビでご紹介していただく機会がたくさんございます。

先日あるかたが、「圭子さん、出演料ってもらっているんですか?」・・・と。ガーン

「と、と~んでもございません!!」出演料なんて、今まで一度も頂いたこともございませんし、だいたいいただくなんてこと、考えたこともございませんでした。ほんまです。

テレビや新聞なとでご紹介していただけるだけで、私どものような細々とした会社は本当に有難い限りなのでございます。
でもその後、その方だけでなく、出演料をもらっていると思っていらっしゃる方が少なからずいらっしゃることが判明し、びっくりしました。あはっ・・・

私どものような被災企業にとっては、広告代もお支払いしないでご紹介いただけるということ。都合のつく限り、お受けしております。

本日の様子は、
6月16日 夜8時~8時54分 BS 12twellv
「全日本モトクロス選手権2014 第4戦 宮城スポーツランドSUGO」で!!
よろしかったらご覧下さいませ。

さて明日は、公益社団法人 仙台北法人会女性部会の会員の皆様が、復興応援ツアーで「ゆりあげ朝市」「閖上さいかい市場」、そして私どもの「手造りかまぼこ工房」にいらして下さる予定でございます。

七輪で皆様に、手焼き笹かまぼこを焼いていただくことにしております。この他、圭子のお話もございます。
店舗
店舗②
でもお天気が、あいにくと・・・心配です。今日は夕方から土砂降りの雨。
明日はどうか降りませんように・・・
皆様、気をつけていらしてくださいませ~~

仙台南法人会の女性部会の皆様と一緒に、心からお待ち申し上げております~
(ちなみに、南法人会女性部会お揃いのハッピ姿でお迎え致します)


老化に勝つ(喝!?)

お暑うございます~
みちのく名取植松より、圭子でございます。

南の方から梅雨入り・・・の便りが聞こえてまいりました。ここみちのくでも梅雨前というのに、この暑さ。尋常ぢゃございませんね~。頭の中まで茹だってしまいそうな一日でございました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

先日のBSを遅くまで起きて見てくださった方、有難うございます。
圭子・・・実は、その30分前まで起きておりましたのに、その夜は一人だったためにうたた寝をしてしまい、結局目覚めた時には終わっていた・・・という何たる不覚。見てくださった方々に申し訳ない思いでいっぱいでございます。
ビデオに取っておくという手もあったのにぃ・・・。重ねての不覚でございます。

それにしても月日の経つのが早いこと、毎日があっという間に過ぎ去っていきます。予定を次々と手帳に書き込み、いつも真っ黒になってしまう手帳。これがないと、もう予定が全然わかりません。手帳に依存しすぎな自分を反省。若い頃は書くことで覚えていたものでしたが、最近は、書くと・・・安心して?これを見ないとともう覚えていられなくなりつつあり、これも「老化」やなぁ・・・と、ちょっぴり寂しく思ったりします。

でも92歳の会長と86歳のあつさんのことを思うと、まだまだ青二才の私たち。
日々これ新たなり。一日一日を大切にして、今日より明日は少しでも成長した自分でいたいと願っています。