旬の花時計
プロフィール

ささ圭の圭子

Author:ささ圭の圭子
宮城県名取市ゆりあげの笹かまぼこ製造直販のささ圭です。
ホームページはこちら!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

明日は閖上朝市で手焼き体験してみませんか!?

おばんかたでございます~

テレビでは各地で熱中症患者のニュースが!!体温をはるかに超えた40度近い気温になっている地域もある中で、比較的宮城はしのぎ易い方ではありますが、それでも今の暑さは高齢者や身体の弱い方、また病弱な方々だけでなく、普通に生活している人でも容易く罹ってしまうくらい、厳しいものがあります。皆様どうかどうか、お気をつけくださいますように。

明日は、ゆりあげ港朝市で、TBC夏祭りが予定されています。
特設会場では、ささ圭の笹かまの手焼き無料体験が1500人分!!

早朝、すり身を持参して、会場で竹串にさして成形し、来場者にお渡しいたします。そして各自で焼いてもらうのです。こちらは5・6名の社員とともに三代目が担当いたします。そしてほんの少しの時間ではありますが、会長夫妻も久々に、実演することになっております~。

こちらは昨年12月、ゆりあげ朝市グランドオープンの日の笹かま無料体験コーナー。  
  この時もたまたま会長は入院しており、会長の分まで張り切って頑張ったあつさんでした。
朝市笹かま実演
そして朝市内のささ圭の売り場では、もうすっかりお馴染みになった「笹かまん棒」の実演販売をいたします。
明日はゆりあげ朝市が、熱いっ!!ぜひご来場くださいませ~~


スポンサーサイト

手わざ笹かまぼこが料理の本に!!

おばんでございます~6時を過ぎて、ちょっと暑さも和らぎましたね。

今日は「大夏」、暦の上では一年中で一番暑い日なのだそうでございます。
確かにこの暑さ、半端ぢゃあございません。
みちのく名取もまもなく梅雨明け・・・の予定です。

今からの時期、熱中症にならないように、こまめに水分を取らなくてはなりませんね~。
年を重ねると、自分が喉が渇いている事も気づかなくなるのだとか。怖いですね。お年寄りのいらっしゃるご家庭では家族が気をつけてあげなくてはなりませんね。

さて私共の「手わざ笹かまぼこ」が、今月号のお料理の本に載りました!!
「料理通信 夏の酒とつまみ」です。


「笹かまぼこをイタリアン風夏のつまみに」と題して、東京銀座の「ロックフィッシュ」というお店の「間口一就さん」がプロデュースしてくれておりました。
笹かまをイタリアンに!!
何と斬新なアイディアでございましょう!!
早速圭子も試してみたいと思いますぅ~皆様もどうぞおためしくださいませね。

スライスした笹かまぼこに「バジルソースとオリーブオイルを合わせたものをかけ、その上に砕いたカシューナッツとパルミジャーノチーズをのせる」・・・・だけという、とっても簡単なもの。なのに本格的なイタリアン!!・・・・のようです。

料理本掲載
料理本掲載②
「手わざ笹かまぼこ 吉祥」となっておりますが、現在の「手わざ笹かまぼこ 希望」のことです。

震災後七月に手わざ笹かまぼこを造り始めたのですが、袋が間に合わず、震災前の吉祥の袋を使用していました。その頃(再開して二ヶ月後くらいの時)「全国かまぼこ品評会」に出品して、全国のかまぼこ屋さんから吃驚されたことを思い出します。(多分再起は不可能と思われていたくらいの大打撃でしたので)それが「アメリカ大使館賞」を受賞したのでした。

手わざ笹かまぼこのシコシコした食感と深い味わいは、どんなお料理にも合うと思います。
圭子の場合、和食になりがちなのですけれど、「笹かまでイタリアン」、挑戦致します~!!

会長夫妻と久々の閖上

おばんでございます~
またまた久々になってしまいました。みちのく名取から圭子でございます。

火・水曜日と、大阪に出張してまして、翌日の昨日は研修会で、岩手県の盛岡市に日帰りで行ってまいりました。
三日間で日本列島、まさに縦断!!したような気分でございます。

それにしても大阪・・・・・あ、熱いっ(暑い)です~熱中症にならないかと思うくらい。大阪の皆様は、こんな厳しい暑さに日々耐えていらっしゃるのですね~。故郷徳島は、まだもっと熱いっ!!(暑い)のですけれど・・・。

仙台空港に着いたときの涼しさ、生き返るようでございました。所変わって北国盛岡も、かなり凌ぎやすい気候でございました。まさに日本列島、広し・・・の感を強くした次第です。

さて久しぶりに会長夫妻を乗せて、閖上に行ってまいりました。最近、会長さんたちをお見かけしませんが・・・と、お声がけされることも多くなっております。

実は会長は現在入院中なのです。このブログに書く事もためらわれて、ずっと書くことができませんでした。
「書かないことはあっても嘘は書かない」ことを圭子はこのブログを始めた時からモットーにしておりました。
先日の閖上小学校さんへも子どもたちが待っててくれているということで、何とか連れて行きたかったのですが叶わず、三代目や社員のAちゃんと行ったのもそのためでした。

主治医の先生から、今日初めて3時間の外出許可をいただき、まずは一番気になっている「手造りかまぼこ工房」へ。
社員の皆が暑さに負けず頑張って「手わざ笹かまぼこ 希望」をせっせと焼いている姿に、安心したようです。

「またすぐに仕事に来っからね~」と会長。
会長の「技わざ」は、三代目や若い社員に、着実に伝わっていっています。そして、「味」も「心」もです!!

この後、一路閖上へ閖上は圭子も久しぶりです。
・本店・本店工場跡
・自宅跡
・日和山
・本社跡
・閖上中学校
・東禅寺さん
・閖上さいかい市場
・自宅
と、回ってまいりました。

総代長を務めさせていただいた時に建立した東禅寺さんの本堂前で、会長夫妻。 
震災後、「自宅が流失したのを見ても涙が出なかった。皆も同じだから。でもあの東禅寺さんの本堂があのようになっているのを見たら涙が止まらなかった」と、会長が人に話しているのを聞いたことがありました。あらゆる思いの詰まった本堂だったのですね。
快調1

閖上中学校で。「これはオレだなぁ~・・・若かったなぁ~・・・」
快調2
閖上小学校では3年生になると私どもの会長夫妻と圭子が「笹かま体験授業」にお邪魔していたことは前に書きました。一学年だけ、小学校の家庭科室の耐震工事でできなかった学年がありました。その学年の子どもたちが中学生になったとき、閖上中学校にお招きいただいた時の画像が出ていました。
快調3
「特別授業 地元の笹かまぼこ店 ささ圭の皆様をお招きして笹かまぼこ作り体験を行った時の様子です。地元のお店のご協力による、この土地ならではの授業でした。」と、書かれてありました。

まもなく退院して、また元気な姿を必ずお見せできると約束いたします。

ささ圭のビールのおつまみ ベスト3!!

こんにちわ~お暑うございます。
いよいよ「夏本番」といったところでしょうか。

こんな時にはビールがとっても美味しい時期。
あの冷たい液体が喉を通る瞬間、
「幸せだなぁ~・・・」と感じる圭子は、・・・・・そうです、お察しの通りかなりイケル口。!?(あはっ・・・)
もっぱら、「たしなむ程度です」と言っておりますけれど・・・。
女3人姉妹で、圭子以外は姉も妹も殆ど呑めないのですから不思議です。

ということで、ビールのおつまみに・・・・
圭子のイチ押しは・・・「笹かまぼこ 吉祥」(震災前からずっと変わらぬささ圭の味です)

そして、「まるっチーズ」(まるっチーズのチーズがぴったり!!)

次に欠かせないのは、「遊里揚」(ゆりあげ)の「えび紅生姜」(プリプリのえびと、紅生姜のサッパリ感がクセになる!?美味しさ)
えび紅生姜 遊里揚

ぜひお試しくださいませね~
これらのお詰め合わせが、お中元でも大人気でございます~

ところで・・・
先日の朝方の地震、驚きましたね~。気づきながら目をつぶって寝ている圭子。なんだか少々の揺れには「マヒ」状態になっている自分がいて・・・・。

この地震も、何と3年前のあの大地震の「余震」なのだと聞き、驚きます。しかも今回は3年前の地震の反対の方向に力がかかったとても珍しい例だと、地震学者の方が述べられておりました。(どういうこと!?)

いずれにしましても、「地震」「津波」・・・・そして長野では「山津波」も!!・・・・日本全国、どこに住んでおりましょうとも自然災害の恐ろしさは忘れてならないことです。今一度、危機意識を見直さなくてはと圭子自身反省しております。

さてちょっと一息
ちなみに、最近、自分が「オバサン」やなぁ~・・・・と気づく瞬間。

着ぐるみのキャラクターに会うと、必ず近づいていき、思わず握手をしてしまう、そしてなんだか幸せなきもちになってしまう自分に気づいた時。

エレベーターの前に立つと、つい「ひらけぇ ゴマ」と言ってしまう自分に気づいた時。

スーパーの駐車場では必ず少しでも近いところに停めようとする自分に気づいた時。

たまに駐車場で自分の車をどこに停めたかうっかり忘れてしまい、ウロウロする時。(冷や汗)

知人によく似ている人を知人と思い間違って笑いかけて、すれ違う瞬間に「似ているけど他人の空似」(ガーン)と気づいた時。

年と共に「おばさん度」に益々拍車がかかってきています~。

気合じゃあ~

おばんでございます~
大型台風が九州で猛威をふるい、こちらみちのくにも今晩から明日の朝にかけて近づいてくるようです。
小学生のママでもある事務員のKちゃんが、先ほど学校から連絡があり、明日の登校が10時になったとのこと。多分県内の小中学校、高校などでも同じような措置をとっているところが多いものと思われます。それだけ大型ということ!?どうか皆様、お気をつけくださいますように。

小学生・・・・といえば、先日出張先で一人で食事のお店に入りました。ちょうどランチの時間帯ということもあり、若いママさんたちがたくさんいる隣のテーブルに座ることに。

聞こうとするわけでもないのですけれど、聞こえてくるのが小学生を子どもにもつママさんたちの悩み。

「・・・・朝の登校時の旗振り当番がすぐに回ってきて・・・・」
「・・・プールの監視の当番が大変・・・・」等々・・・・

ふんふん・・・わかる、わかるぅ~・・・・懐かしや~~・・・でございます。そんなこともありましたわね~
小学生低学年ママたちの何と初々しい?こと!!
思わず下を向きながら、ニンマリしてしまう圭子。

子育ての時はとっても忙しくて大変だけれど、終わって振り返ってみると、とってもいい時代。どうかどうか大切に過ごしてくださいね・・・子育てを楽しんでくださいね・・・と、心の中で話している自分がおりました。

さて、今月来月と、いろいろなイベントがたくさん予定されております!!

7月26・27日は、「TBC夏祭り」特に今年は初めて、ゆりあげ港朝市も会場のひとつになります。27日の日曜日は、いつもの朝市の売店の他、特設会場で「手焼き笹かまぼこ」を1500名様にやっていただくことになっているのです。
このブースには、ささ圭の社員もたくさん応援に参ります。そこですり身を手作業で成形してお渡しします。
ぜひいらしてくださいませ~

また8月2日の「名取夏祭り」の日に、閖上さいかい市場に「水曜どうでしょう」の皆さんが・・・といっても大泉さんはいらっしゃいませんが・・・・・ディレクターさんたちがトークショーをしたりグッズを販売したりされるとのことで、とてもたくさんのお客様が予想されています。

こちらでも、ささ圭ではモチロン「笹かまん棒」(ササカマンボ)の実演販売をいたします。花火大会と同じ日ですので、どんな混みようになるか・・・想像がつきませぬ。

8月9日・10日は、やはり閖上さいかい市場で夏祭りビアガーデン。
10日はサッポロビールの夏祭りも重なっております~~

8月の6・7・8日は言わずと知れた「仙台七夕祭り」。そしてお盆へと、まさに繁忙期にそのまま突入・・・いたします。気合を入れて頑張ります!

「気合じゃあ、気合じゃあ、気合じゃあ~~」  (このブログを読んでいる社員へ向けて)



星に願いを 七夕かまぼこ発売中

七夕かまぼこ2014
今年もでました~!!
七夕かまぼこ「星に願いを・・・」発売中でございます~(8月10日まで販売)

おばんでございます~
昨日・一昨日と二日間、「お客様感謝デイ」が無事終わりました。おかげさまで沢山の方々に「手焼き体験」をしていただきました。
今年は駐車場に「笹かマンボ」の曲が終日流れておりまして、お祭り気分いっぱい。

昨年までは手焼きした後、テント内に滞留される方が比較的少のうございました。今年は家族で・・・、ママ友同士で・・・、子ども同志で・・・・などなど、ゆっくりのんびりと寛がれている姿が多く見受けられ、嬉しくなりました。

子どもさんには社長から特別にアイスキャンディもプレゼント!!子どもって本当にアイスキャンディが大好きなんですね~
かまぼこもアイスも喜んでいただけて良かったです。

来年の4周年には、もっともっと楽しんでいただけるよういろんな企画をしたいと思います。
ご来店の皆様、本当に有難うございました。

またチャリティボックスには8,950円のお金をいれていただきました。すごいです~!!更に、これに社員からも入れてもらい、後日寄付させていただきます。(もちろん社長も入れてもらいましたわ)
皆様、有難うございました。

次の4周年に向かって、お客様に感謝の気持ちを忘れることなくかまぼこ造りに励んでまいります。
これからも「ささ圭」を、どうか宜しくお願い致します!!





感謝の気持ちが詰まった二日間

今朝の空、どんよりと曇った空・・・・・今にも降り出しそう・・・・どないなることやら・・・
曇り空3周年感謝デイ①
そんな心配をよそに、雨を一滴も降らすことなく、お昼近くになるにつれだんだんとむしろ明るくなり、何と、日中は日差しがカンカン!!

いゃあ~、わが社の「晴れ男」?「晴れ女」?は一体誰かしら!?

朝一で、準備完了!!
お客様感謝デイ2014⑥

今年は「笹かまん棒(ササカマンボ)」の実演販売もいたしました。
しかも、「笹かマンボ」の曲を流しながら♪♪~

♪「ふんふふふふん・・・うっ!!」なぁんて思わずノリノリになっちゃうこの曲、わが社の「笹かまん棒」のために作られたような、ぴったりの曲なんです。
あつあつ揚げたてを召し上がれ~~
お客様感謝デイ2014⑦
こちらは手焼き笹かま体験コーナー
小さいお子さんも「手わざ笹かまぼこ」ファン・・・ ちっちゃくてもちゃんと一人で焼けます!そしてちゃんと1枚食べられます!! 
お客様感謝デイ2014②
ステキな女子高生も「手わざ笹かまぼこ」ファン  
美容と健康にとってもいいんですのよ・・・「ツイッターに載せますねっ」と言ってましたね。ごめんなさいね、まだ見てませんが・・・・。
お客様感謝デイ2014③
男子野球部員も「手わざ笹かまぼこ」ファン・・・「部活の前に焼いてみっぺし・・・」
北高生の皆さんは本当に礼儀正しくて、おばさんは感心してしまいます。
お客様感謝デイ2014④
こんなふうに途切れることなく老若男女たくさんの方々が、「手焼き笹かま体験」をしてくださいました。
皆さんの「美味しいっ!!」「ありがとう!!」という笑顔をいっぱいいただき、スタッフ一同準備の大変さも吹っ飛んだ一日でございました。

そしてまたお昼前には観光バスで沢山のお客様がいらしてくださいました。
こちらは社長と圭子の母校「立命館大学」が主催しております社会人を対象にした「西園寺塾」の塾生の皆様。はるばると東京からお見えになりました。
お客様感謝デイ2014⑤
20分ほど社長と圭子がお話をさせていただいたあとは、もちろん「手焼き笹かま体験」も。社会人として各方面でバリバリご活躍の塾生の皆さんですので、被災地の現状などを広く伝えて頂けけることと思います。「西園寺塾」の皆様、大学の皆様、遠いところいらしていただきまして、有難うございました!!

被災者として、3.11という日を忘れることはありませんが、その4ヶ月後に何もないところからこの工房で始まった「手わざ笹かまぼこ」。多くの皆様に限りなく支えられ、見守っていただき、今の私たちがあります。

有難う!!有難う!!何度言っても言い尽くせないこの思い、少しでもお返ししたいとの願いが詰まった「お客様感謝デイ」の二日間でございます。

社長も圭子も、そして社員一人ひとりがこの感謝の気持ちを決して忘れることなくずっとずっとつなげてまいりたいと思います。

閖上から「味」「技」、そして「心」を、後の世代に繋げてまいります。

明日は最終日、ぜひぜひお出かけくださいませ~~

明日・明後日は「お客様感謝デイ」♪

おばんでございます~
ジメジメと蒸し暑い~・・・・といっても、ここみちのく宮城は一番気温が低いようですね。

明日からいよいよ「お客様感謝デイ」が始まります~。
お天気が気になるところです。どうか雨が降りませんようにと願うばかりです。

七輪で、「手わざ笹かまぼこ」の無料体験をしていただきます。
ただし無料ではありますが、今年初めての企画として、「チャリティーボックス」を置かせていただくことにいたしました。
嬉しいことに、社員の発案でございます。
チャリテイボックス
新発売の「笹かまん棒」や、いろいろな「ちぎり揚げ」も破格値で販売いたします!!

さて、「HAPPY」という曲をご存知でしょうか?
外国のアーチストが歌っている楽しい曲なのですが、この曲のプロモーションビデオに私どもの社員や三代目が写っております。「ユーチューブ」で「HAPPY 宮城」と検索していただくと出てまいります。

宮城県内のたくさんの方々が出演しています。私どもでは「手造りかまぼこ工房」で「手わざ笹かまぼこ」を焼いているところから、社員と三代目の5人が暖簾をくぐって踊りながら出てくるところが1場面。

そしてゆりあげ港朝市の私どもの店舗の前で、社員のGさんが「笹かまん棒」をもって踊っているところが1場面。合計2場面、出ております。あっという間に消えてしまうのですが・・・・

思わず笑顔になってしまうような楽しいプロモーションビデオに仕上がっておりますので、ぜひご覧下さいませ!!
(とはいうものの、出演した社員や三代目は、恥ずかしくて穴があったら入りたい!!・・・心境のようです。ムフフ・・・)

明日・明後日、ぜひ「手造りかまぼこ工房」へお出かけくださいませ~~

おかげさまで3周年

おばんでございます~
とうとう七月になりましたね。お暑うございます。

今日7月1日は、震災後、名取店を改造し「手造りかまほこ工房」を立ち上げてから、ちょうど「3周年」の日にあたります。

またまた学生時代の能楽のお仲間の皆様(学連の仲間たち)から、こんなお花を頂戴いたしました~
3周年①
社員一人づつに1本という、いつもながらとびっきりのお心遣い・・・感激です・・・心から感謝でございます。
3周年②
3.11と同時に、私たちにとっては7.11も忘れることのできない、大切な日でございます。
社員とともに、また一歩づつ、福興に向かって歩んでいくことをお誓いいたします。

実は、今日は記念日でありながら、私どもの勝手な都合により、7月5日・6日を記念の「お客様感謝デイ」に予定いたしております。
店舗前の駐車場にテントを張り、いろいろと楽しい企画をしておりますので、ぜひお出かけくださいますようお待ち申し上げます。

一番の目玉は、何といっても無料の笹かま手焼き体験!!

手焼き体験・・・といえば、先日地元の閖上小学校さんからまたまたお声がけをいただきまして、3年生の親子で「笹かまぼこの手焼き体験」をしていただきました~

15年ほど前から始まったこの閖上小学校さんでの3年生の笹かま造り、震災で2年のブランクを経て、昨年から再び復活させてくださったのでした。有難いことです。

毎年、ずぅ~っと会長夫妻と圭子の3人がお邪魔しておりましたが、今回は残念ながら会長夫妻は都合により、行くことが叶いませんでした。

急遽白羽の矢?を立てたのが、閖上小学校で3年生の時初めてこの体験授業を受けた社員のAちゃんと三代目の同級生コンビ。実はこの人たちの時から始まったのが今も続いているのです。
続ける・・・・ということは、「伝統をつくる」ことにつながります。

今回はめずらしくパパさんの参加が多かったですね~
子どもさんとの会話が弾みます!!
閖上小学校手焼き2014①
Aちゃんは、会長譲りの見事な手さばきで次々に見本を造ります。
閖上小学校手焼き体験2014②
焼き方の指導をする3代目。(誰かのパパぢゃあなくってよ!!)
閖上小学校手焼き体験③
最後に、いつも会長がお話することをお話させていただきました。

「今日の体験のお許しをくださった校長先生や先生方、そして企画してくださったお父さんお母さんたちに感謝の気持ちを忘れないでくださいね。そして皆さんが大きくなってどこかに行ったとしても、閖小3年生の時、皆で楽しく笹かま造りをしたこと、美味しかったことなどを思い出してくださいね」・・・というような内容でした。

元気でかわいい閖小の子どもたち。この伝統を、ずっとずっとつなげていっていただきたいと心から願います。