笹かまぼこの「ささ圭」より

笹かまぼこの製造・販売のおかみ圭子の雑感

2017.02.23.Thu

閖上で地鎮祭

おばんでございます~
みちのく名取 ささ圭の佐々木でございます。

先日、閖上の水産加工団地で「有限会社 ライジン」の地鎮祭が挙行されました。
ものすごい強風ではありましたが、良いお天気に恵まれ、ほっ・・
そんな中、名取市様より副市長様、名取市議会より議長様名取市商工会より会長様、はじめたくさんのご来賓の方々にご臨席いただきまして、滞りなく終えることができました。皆様、本当に有難うございました。

副市長様、議長様より身に余るお励ましのご祝辞をいただき、社員とともに感激いたしました。
地鎮祭

「(有)ライジン」は、ささ圭の別会社で珍味の製造部門になり、「いかの塩辛」をメインに製造しております。ささ圭自慢の塩辛の歴史は30年ほど前から。やはりあの大津波で閖上の珍味工場が全壊流失し、現在は市内の仮設工場で製造させていただいておりますが、今年の秋の初めには閖上の水産加工団地に戻り、操業開始を予定しております。





スポンサーサイト
2017.02.18.Sat

スーパーマーケットトレードショウから帰りました!

おばんでございます~
みちのく名取 ささ圭の圭子でございます。

幕張メッセで開催されました「スーパーマーケットトレードショウ」から帰ってまいりました~。
昨日まであったのですが、社員と三代目に任せて社長とともに昨日の朝、大阪に向けて新幹線で移動。関西の大事なお得意様の研修会に出席いたしました。終了後最終の飛行機で伊丹から仙台へ。夜遅くに帰宅いたしました。さすがにこの1日での日本縦断大移動、かなり堪えましたぁ・・・。歳かしら・・・トホホ

スーパーマーケットトレードショウ、毎日ほぼ3万人の人出が!!ものすごい数のお客様が全国からいらしています。今回も宮城県からは30社が、それぞれに自慢の一品を携えて出展いたしました。私どもも確実な商談に一つでも多く結びつけていけたらと思います。
この商談会、商談はもちろんのこと、実に多くを学ばせていただく機会でもありますし、また日頃なかなかお会いできない全国のお得意様にお会いできるという貴重な機会でもあります。

ささ圭のブースにお立ち寄りくださいました皆様、有難うございました。混雑に紛れ、行き届かない点も多々あったのではないかと思います。どうかお許しくださいますように。

2017.02.11.Sat

先日から居座った大型の寒気のため、日本海側では大雪警報が!!
山陰から北陸の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

今朝の産経新聞朝刊の全国版に「ささ圭のみやぎの雫」が紹介されました~
午前中から、記事を見てくださったたくさんのお客様より、「みやぎの雫」ご注文のお電話がひっきりなしに・・・。
有難い悲鳴を上げております~有難うございます。心を込めて、お送りさせていただきます。
羽田受賞式
実は、この度その「みやぎの雫」にまた嬉しい冠を頂戴し一昨日、東京羽田国際空港のギャラクシーホールで、第57回全国推奨観光土産品審査会の表彰式が開催され、社長と共に出席させていただいたばかり。

「食品部門」で、[emoji:v-353]「特別審査優秀賞を受賞いたしました。これもひとえに日頃より応援してくださる皆様のおかげでございます。

2月15日より27日までの期間、羽田空港で「入賞品販売会」が実施されます。こちらからは参りませんで、委託販売となっております。期間中に羽田をご利用の方、ぜひお立ち寄りくださいますように。

さて来週は、またあの日本で最大と称されます「スーパーマーケットトレードショウ」が開催され、行ってまいります。私どもささ圭は昨年に続いて2年目の出店。今年も「宮城県」ブースの30社の中に入っております。たくさんの方々と、また良い出会いができますように。
2月15・16・17日の3日間 幕張メッセ会場
2017.02.03.Fri

ホワイトデイかまぼこ まもなくアップいたします

お雛様2017
おばんでございます~
みちのく名取 ささ圭の圭子でございます。
バレンタインかまぼこ、好評ご予約受付中ですが、店舗は一足早く、お雛祭りの風情でございます。

先月、とうとう愛用の圭子のパソコンが取り返しのつかないことに・・・・・
お医者様に見ていただきましたが、復旧は難しいと!!
ガ~ン・・・大事なものがいっぱい入っていたのでした。取り返しのつかないことになりました。ショックから立ち直れないでいます。
とはいうものの、日々の仕事には欠かせず、社内のものを借りて何とか凌いでおりました。若い社員らの使用するパソコンは、いうまでもなくローマ字入力。社内で社長と圭子のみが未だに「ひらがな入力」でしたので、ツライ、ツライ・・・。

でも10日あまりポチポチと押しながらやっておりましたら、ひどいもんですね~遅いながらもローマ字入力に慣れてまいりまして。
やっと今日届いた新しいパソコンも、それでやることにいたしました。「今頃!?」な~んて、笑わないでくださいませね。

さて本日から気分一新、また少しずつ更新してまいります。よろしくお願いいたします。

若者・・・といいますと、最近JK言葉というのが流行っているとよく聞きます。そのJK言葉とは異なりますが、圭子が恥をかいた言葉をお教えしますね。

「大丈夫です」・・・・・この言葉。
若い方がよく使われていますね。でも意味が微妙に違うんですよね。

若い方に食べ物を勧めたのですが、「大丈夫ですぅ~」と言いながら食べないので、遠慮してるんかなあ???と、何度も勧めてしまったら、今どきの「大丈夫です」は、「いりません」という否定を婉曲に言っていたのですね。さぞかししつこいと思われたんやろなあ~・・


以来、若者が「大丈夫です~」・・・・と言ったら、「いらないということね」と心の中で訳せるようになった圭子でございます。



 | HOME |