FC2ブログ

さいかい市場もとうとう・・・

おばんでございます~
みちのく名取ささ圭の圭子でございます。
コロナウイルスが世界中に猛威を振るおうとしています。かくなる上は、いたずらに恐れず、まずできることを粛々と・・・、まめな手洗いとマスク着用が必携のようです。

震災の翌年、元閖上の商店約30店舗を集めて「閖上さいかい市場」という仮設商店街を市内の美田園地区に展開しておりました。
あの日からまもなく9年を迎えようとする今月、仮設商店街はとうとう取り壊しが始まりました。
さいかいミニ①

震災の翌年にオープンした後は、元閖上の方々を始め、全国から本当にたくさんの方々がこの「閖上さいかい市場」を訪れてくださりました。物販や飲食という枠を超え、ここは人と人が出会い、再会し、一筋の希望をもたせてくれた私たちにとって大切な処でした。

次々と解体されていく無残な姿を見ることは辛いことではありますが、心からの「ありがとう」を伝え、数々の思い出を胸に後にいたしました。

それぞれの店舗は、私共のように「かわまちてらす閖上」へ移転した店舗、また閖上やその他の地区に自宅ごと移転した店舗、、などなど形は様々ではありますが、それぞれに復興への道を今も歩み続けております。


スポンサーサイト



半世紀の時を経たお雛様

1月もはや半ばを過ぎ、きびしい寒さのみちのく名取でございます。
皆様 いかがお過ごしでしょうか。

昨年3月に徳島に里帰りした折り、和歌山の従妹K代ちゃんのお雛様をもらってきました。
和歌山から徳島、そして遠く離れた名取にと旅をしてきたお雛様。ささ圭の手造りかまぼこ工房店で一足早く飾り、お客様方にほっこりと   楽しんでいただいております。
お雛様ミニ③

お雛様ミニ②
52年前・・・半世紀前のものとは思えないくらいほぼ完璧に残っておりました。一人娘を想い、叔母が丁寧に保管していたことが伺われます。
これからは私たちがそんな思いを大切に繋げていけたらと思います。

この周りで「社員の女子会」をしよう・・・という話題もちらほら
かわいらしいお雛様、どうぞ通りすがりの折にでもお立ち寄りくださいませ。

      組香の一客となる女雛かな    圭子

新年明けましておめでとうございます!!

干支ねずみミニ

新年明けましておめでとうございます。本年もどうか宜しくお願い致します。

2020年がスタートし、ささ圭工場もおかげさまで社員皆で元気に昨日から操業開始いたしました。
有難うございます。
手造りかまぼこ工房店、植松店共に昨日2日から初売りを開始しております。

手造りかまぼこ工房店では、2日・3日と恒例の「おかみの紅白すりみ汁」のおふるまいをしておりまして、ご来店の皆様にほっこりと、あったまっていただいております~

明日から「かわまちてらす閖上」が全店初売り、ささ圭の店舗でもとってもお得な福袋を数量限定でご用意!
モチロンご来店のお客様に「おかみのすりみ汁」のおふるまいもございます!!週末はぜひ閖上においでくださいますようお待ちいたしております~!!

今年も皆様にとって素晴らしい1年になりますよう、心よりお祈りいたします。

      初御空心に地図を広げたり    圭子


旬の花時計
プロフィール

ささ圭の圭子

Author:ささ圭の圭子
宮城県名取市ゆりあげの笹かまぼこ製造直販のささ圭です。
ホームページはこちら!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード