笹かまぼこの「ささ圭」より

笹かまぼこの製造・販売のおかみ圭子の雑感

2017.09.04.Mon

できたて工場まつり、大盛況!!

おばんかたでございます~
昨日の「できたて工場まつり」、心配意された台風の影響もなく、おかげさまで快晴に恵まれ大盛況のうちに終わりました。
朝早くからご来場くださいました皆様、有難うございました。
嬉しいことに、毎年これを楽しみにしているというお客様方も多うございます。

仮設舞台では沢田研二さんのそっくりさん、「沢田研史」さんらの楽しいステージもあり、おまつりを更に盛り上げていただきました。実は、沢田さん(そっくりさん)は最近特に注目されてきておりまして、テレビでも時々取り上げられており、県内のみならず東北ではかなり有名になりました。往年のジュリーにたしかに似て・・・なくもない・・・ような・・・。ビミョウ・・・・

震災から6年半、この仮設工場を出て新しい所に移る会社が増えてまいりました。
来年まではこちらでこの「できたて工場まつり」は開催される予定です。年に1度、そして工場直結の製品ということで、新鮮で、いいものが破格値でお安く買えるという魅力あふれたこのイベント。しかもお客様と工場の社員が触れ合うことが出来るこんなおまつりは今まで地元でもありませんでした。場所は変えても、これからもずっと続けていきたいものです。

さて昨日の夕刻、初めてのことに挑戦してみました。
以前からやってみたいと思いながら、なかなか手が出せなかったもの。
ジャーン・・・・写経でござります。

つい先日、仙台市博物館で開催された「空海と高野山の至宝 特別展」を見る機会がございました。その折、特設売店で販売していた入門用の写経セット。どうしても気になりその場で即購入いたしました。
写経なんて習わないとできないもの・・・と思い、なかなか始めることが出来ませんでしたが、こんな簡単に始められるのならと、挑戦してみました。
日曜日の夕刻のひととき 心を静かに落ち着かせ、一筆ずつ丁寧にお手本をなぞり写してまいります。
なぞりながら、思わず心の中で般若心経をお唱えしていることに気づきました。無心になれる時間・・・久々に楽しんでいます。
DSC_0629_convert_20170904152709.jpg
最後に、為書きがあるのですね。ここには3年前に亡くなった徳島の母の名を書きました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/1004-d32a4ec3

 | HOME |