FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閖上のお寺さん


弥生三月となり、ようやく物みな芽吹く候を迎えました。厳しい冬を耐えた草木が、今か今かと力を蓄えて芽吹きを待っているような気がいたします。
こんにちわ~みちのく名取 ささ圭の圭子でございます。

あの日から7回目の「3月11日」が近づいてまいりました。
今月に入り、テレビや新聞でも震災の特集が組まれたりしておりますのを目にする機会が急に増えたように思います。これは被災地だけではなく、たぶん全国的な現象でしょうか。「あの震災を決して風化させない」ことをメディアを通じて訴えてくださっているように感じます。私共では被災した企業として、今の時期は特別企画を組んでくださるお得意様も多く、社員と共に「かまぼこを造れること」に感謝しながら、工場はフル稼働しております。有難うございます。

一昨日のあたたかな一日、閖上の東禅寺様で大津波で亡くなられた前ご住職様ご夫妻のご法要と、本堂の仮落慶法要がしめやかに営まれました。

震災前の本堂の奇跡的に残った材木や柱等々が磨き抜かれて、7年経った今新しい本堂のいたるところに使われておりまして、檀家の私たちにとっては新しいのに懐かしい・・・・そんな不思議な安らぎの本堂となっておりました。

法要ミニ
境内には閖上の海と犠牲になった人々のみ魂を静かに見守っていて下さるかのような観音様「慈海観音様」も新たに建立されました。
慈海観音様
檀家の方々のみならず、今後閖上を訪れれてくださる方々にとっても心の拠りどころとなっていくことでありましょう。
閖上にいらしたら、ぜひお立ち寄りいただきますように。

そしてまた、先日取材をお受けいたしましたNHK総合テレビの「みちのくモノがたり」の第2弾(ささ圭にとっての)が、
3月21日(祝水)朝8時45分から放映されることが決まりました~
前回は、会長が元気な28年12月に撮影されましたが、今回は会長亡き後、今年1月に撮影されたものです。
会長という大きな存在を失った今も、あつさん(89歳)が元気に社員や三代目と共に手わざ笹かまぼこ造りをしているところなどが青木さやかさんのご来店とともに映る予定でございます。
お時間ございましたら、ぜひご覧くださいますように。
スポンサーサイト

| 笹かまぼこの「ささ圭」よりホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/1019-7f752a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。