FC2ブログ

7度目の3月11日


おばんかたでございます~みちのく名取ささ圭の圭子でございます。
明日の3月11日、7度目の東日本大震災 大津波の日がやってまいります。

震災の翌年から毎年その日は名取市主催の合同慰霊追悼式に、教育委員として参加しておりました。昨年9月に2期8年務めさせていただきましたこのお役を辞して初めての3月11日、明日は7年目に初めて閖上であの時刻を静かに過ごします。亡き方々に思いを馳せながら。

菩提寺の曹洞宗東禅寺様での物故者追悼供養、そして海慈観音様の開眼供養、また夕刻には境内で万灯供養が営まれ、圭子は御詠歌でご供養させていただくことになっております。

また三代目は、東禅寺様の梵鐘を7年間大切に保管してくださっております埼玉県飯能市の法光寺始め地元の皆様が主催されております「震災復興市」へのお手伝いに、本日旅立ちました。津波でかなり傷ついてはおりますものの、法光寺様で朝な夕な心を込めて閖上の方角に向かって突いてくださっていたこの梵鐘が、閖上にお里帰りをする日もそう遠くないことでありましょう。

閖上の町はかさ上げの終わった昨年より少しづつ建物が建ち始め、人々が住み始まりました。とはいえ、町の体裁をなすにはもう少し時間が必要です。
そして私共の復興もまだまだこれからが正念場。多くのささ圭を応援してくださる皆様に今まで支えていただいたことに感謝しながら、また明日から着実に次の一歩を踏み出してまいりたいと思います。

いつも有難うございます!!
そしてこれからもよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト

| 笹かまぼこの「ささ圭」よりホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/1020-e93ed3e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)