笹かまぼこの「ささ圭」より

笹かまぼこの製造・販売のおかみ圭子の雑感

春のスタート

みちのく名取も待ちに待った開花が始まりました~ 
皆様、お花見にいらっしゃいましたでしょうか。
圭子は先日徳島で満開の桜を見てまいりましたので、今年は贅沢にも2回お花見ができそうです。

名取市役所の桜も三分咲き・・・というところ。今年の桜は咲きだすとあっという間に満開になり、散るのもまた早いと言われております。今月半ば4月14日の「名取春まつり」まで何とかもってもらいたいものです~でもこればかりは自然の摂理、ただただ願うしかありませんものね。2週間!持ちますやろか・・・・心配。

そして今日から平成30年度の始まりということで、私共でもささやかながら本日8時から入社式を執り行いました。今年の新卒は女性1名ですが、フレッシュな息吹きを社内に吹き込んでもらいたいと期待します。

しばらく新人研修が続きます。新人を受け入れるということは、先輩社員や上司にとって嬉しく思う反面、どのように育てるか・・・という難しい問題でもあります。しかし子育てと同じように、「育てる」なんて偉そうなことを言ってるうちにいつの間にか逆に育てられている・・・・そんなことを実感いたす今日この頃。「人を育てる」ということはそのまま先輩社員や上司の成長にも深く繋がってまいります。新人と共に、全社員で新しい「ささ圭」を今年度も創造してまいりたいと思います~
入社式ミニ2018
また明日から、昨年新卒で入社した3名を対象に、「社員家族の工場見学」を開始いたします。主にご両親に、この1年間で彼らの成長した姿を工場の中で見てもらうと同時に、日頃見ることのない工場の内部も見ていただき、ささ圭への理解を深めてもらえればと願います。本人をまじえた役職者との3者懇談も予定しています。この取り組みは弊社で今年から始めた新しい取り組み。活力ある仕事は家族の支えあってこそですものね。新卒の社員だけでなく、今後は通常の社員の家族も対象に広めていければと思っています。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する