FC2ブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閖上小中一貫校まもなく開校します~


夜桜も美しい季節になりました。
おばんかたでございます~
みちのく名取 ささ圭の圭子でございます。

春爛漫の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
気が付けば、いつのまにか随分と日が長くなっておったのですね。一日は同じ時間なのですけれど、夕方まで明るいとちょっぴり得をしたような気分になります。

さてあの震災から7年目、「閖上小中一貫校」が今週4月7日(土曜日)に開校!!の運びとなりまして、当日開校式が盛大に挙行されます。おめでとうございます~

当日は圭子も出席させていただくことになっております。子どもたちは勿論のこと、閖上住民、元住民みんなが待ちに待った学校がようやく開校ということで、嬉しさと共にこの学校を核としてこの町が「住みよい町閖上」へと少しづつ発展していくことを心から願います。

また開校式の後、私共が所属する法人会の「経営者大型総合保障制度」より、受託会社の大同生命保険・AIG損害保険様と共に校庭に開校記念植樹式を開催することになっております。桜や旧閖上小・中学校にあったクロマツなど、たくさんの樹木が植栽されます。こちらにも社長と共に参加させていただきます。

また翌日4月8日はお釈迦様の誕生日。閖上東禅寺様ではこの日震災前と同じように、新しい本堂で「灌仏会かんぶつえ」(花まつり)が開かれます。幼い姿の仏様に甘茶をかけて、また甘茶をいただき無病息災を願う・・・という雅な催しです。

誕生と同時に、「天上天下唯我独尊」と唱えたという賢きお釈迦様。子どもの頃はどうしてもあの甘~いお茶が苦手な圭子でしたが、そのあとにいただけるお菓子に釣られて姉や妹とよく行きましたっけ。順番に並んで神妙に、小さなお釈迦様に甘茶をかけたものでした。

    子らの手も縁灌ぐや花まつり    圭子










スポンサーサイト

| 笹かまぼこの「ささ圭」よりホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/1028-7bc43217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。