FC2ブログ

閖上で様々なイベントが


明日5月25日から27日まで、閖上で「北日本オープンヨット選手権」が開催されます。
津波で壊滅状態となっていたハーバーは、2016年頃から再整備が始められていたとのこと、今回初めて伺いました。

もともと閖上にあったヨットハーバーは、震災前には宮城国体の会場となったこともございました。閖上ヨットハーバーは、「良い風が吹き、小島や航路などによって練習エリアが制限されないという宮城・東北のヨットの拠点となっていた」ようです。

そういえば・・・・国体の折、事前に閖上の町民を対象に、練習風景を船から見せていただくという企画があったのを思い出しました。圭子も苦手な船にもかかわらず、連れ合いに誘われ参加いたしましたの。(ものすごく揺れて酔ってしまってよく見れなかったという苦い思い出も・・・)

今回閖上を愛する東北大学のヨット部の皆さんが中心となり、7年ぶりの復活となりました。北日本各地からいらっしゃる学生さんや一般の方々に、少しづつ復興している閖上を見ていただき、逆に震災の恐ろしさを感じてもらえたらと思います。

また27日日曜日には、「閖上水産加工まつり」が閖上の水産加工団地において盛大に開催されます。私共も、塩辛などの生珍味や粕魚を製造加工する有限会社ライジンが昨秋に閖上水産加工団地の一角に竣工したこともあり、出店いたします。
イベントとして、笹蒲鉾の手焼き体験も予定されております。
ぜひ閖上においでくださいますようお待ちしております。
スポンサーサイト

| 笹かまぼこの「ささ圭」よりホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/1034-05447c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)