FC2ブログ

笹かまぼこの「ささ圭」より

笹かまぼこの製造・販売のおかみ圭子の雑感

8月もはや半ば・・・

おばんでございます~
みちのく名取に台風が近づいてきておるようでございます。朝方からずっと降りやまぬ雨に、午後からは風も加わりました。南国生まれで台風には‘いささか‘慣れておる圭子ではございますけれども、自然災害が全国で続いている今年、充分に用心しなくてはと、心しております。
皆様、どうかお気をつけくださいますように。

先日の仙台七夕、昔から「3日間のうち、1日は必ず雨が降る・・・」と言われておりますが、今年は6・7・8日と3日間ほとんどが雨模様という近年にない巡り合わせ。織姫様と彦星様は悠久の彼方で会えたのか、気になるところですね。

さて、七夕が終わると、もう目の前にお盆。今年は我が家も初盆を迎えます。義父が次男のため今まで仏様がなかったもので、こちらのお盆の迎え方が今一つわからない圭子ではございますが、おかげさまでなんとか少しずつ準備も整いつつあります。家族で心静かにお迎えしたいと思っております。

またお盆と言いますと、ふるさと徳島では「阿波踊り」。今年はなんと開催が危ぶまれるという阿波踊り始まって以来の大危機に見舞われたとか。でもなんとか無事に開催されるはこびとなったようでございますので、一安心。

頤の紐も弾めり阿波踊り  圭子

皆様 ご自愛くださいますように。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する