FC2ブログ

秋は工場見学真っ盛り!? 

おばんでございます~
みちのく名取、今日は強風に煽られた一日となりました。一雨ごとに、そして一凩ごとに冬将軍が近づいてきていることを実感いたします。皆様、お風邪などひかれておられませんでしょうか。

圭子も風邪にはここ数年罹ったことがなく、「鉄の女」の異名をとっておりましたが、さすがにこの寒さ。数日前から少し喉の痛みがあり、取り敢えず「うがい」と買い置きの「薬」で様子を見ています。

そんな寒い今日、名取市から25名の職員の皆様が工場見学にいらしてくださいました。
先月は小学校3年生の児童の皆さんが、社会科の授業の一環で、仙台市、名取市、岩沼市、角田市より10校あまり工場見学にいたしていただきましたが、11月初旬でだいたい終了となり、今月はおとなのお客様が多くご来社いただくことになっています。

何十年も前から名取市の学校給食センターに笹かまぼこ、揚げかまぼこを納入させていただいておりますが、本日のお客様のなかには給食センターの栄養士さん、調理師さんもおいでになられました。工場内の施設、笹かまのライン、蒸し蒲鉾の工程のほか、記録簿管理の様子なども見ていただき、安全安心な製品づくりに努力しているポイントなども交えて説明させていただきました。このような機会を頂けたことに感謝でございます。有難うございました。

先般、地元名取市のS小学校6年生の皆さんが、(6年生は珍しいのですが)総合学習で取材兼工場見学にいらしてくださり、その発表会が来週予定されているので是非いらしてくださいませんか・・・というお誘いをいただきました。昨年は仕事の都合で残念ながら欠席いたしましたので、なんとか今回は行かせていただきたいと思っています。とっても楽しみにしております。

スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment