FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

総合学習の発表会で

おばんかたでございます~夕方4時半ともなるともう暗くなり、日がますます短くなっていきます。
来月の22日が冬至。一年中で一番日の短い日となります。

みちのく名取もいよいよ寒さが応える頃となってまいりました。
‘鉄の女‘とからかわれた圭子も久しぶりに(笑)・・・数年ぶり・・風邪をひいてしまい、先日の日曜日は一日ダウン。
病気になると、普段なんの気なしにやっていた家事なども、身体が言うことを聞いてくれません。健康の有難さを今更ながら痛感しています。
インフルエンザもそろそろ流行の兆しがあるようです。どうか皆様もお大事になさってくださいませ。

名取から遠く望む蔵王の山々は、先日の1日で冠雪、見事な雪景色を見せてくれています。
弊社でも、配送チームのタイヤ交換、今が真っ盛り。名取はみちのくでも本当に雪の少ない処ではございますが、こんな時、北国ということを実感いたします。

さてそんな寒い一日ではございましたが、身も心もあったか~くなるような出来事が。
先日総合学習で、地元のS小学校6年生の皆さんが取材にいらしてくださっていたのですが、本日発表会ということでお招きをいただきました。

名取市内の会社、団体、せり農家さん、カーネーション農家さん・・などなど、9事業所を分担して取材されたのですね。それをまとめて、今日はパワーポイント!!を使っての発表でした。今の6年生、パワーポイントもできる・・・んですね~あらためて時代の移ろいを感じます。圭子はできませんもの。今日は9事業所のうち、私共を含む5名が見学させていただきました。

それぞれに時間があまりない中で良くまとめて、発表もクイズをいれるなど、双方向でのやりとりも活発でさすが6年生・・・・と感心いたしましたが、それにとどまらず更に、グループごとに「未来への提言」もしていただきました。
将来の名取を担うのは僕たち、私たち・・・という熱い気持ちが溢れており、とても頼もしく嬉しく感じました。

S小学校6年生の皆さん、取材をしていただき、有難うございました。ささ圭についても、歴史や震災のこと、製品づくりで大切にしていること、・・・・・などなど丁寧にまとめてくださっておりました。

また私どもだけに、特別のプレゼントも!!ありまして、感激!!
かまぼこの日ポスター6年生
これは先日「かまぼこの日」の事をお話したのですが、こんな素敵なポスターを作ってくださったのでした。
また、なんと、ささ圭のキャラクターを作ってくださいました~
可愛いい~~!!とっても上手ですね!!
かまぼこキャラクター6年生
ぜひ何らかの形で使わせていただきたい・・・と、思っております。有難うございました!!

スポンサーサイト



Secret

旬の花時計

プロフィール

ささ圭の圭子

Author:ささ圭の圭子
宮城県名取市ゆりあげの笹かまぼこ製造直販のささ圭です。
ホームページはこちら!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード