FC2ブログ

何と、仙台の小学校さんより・・・オファーが!? 

IMG_0760.jpg
こんにちわ~本日、「母の日セット」の発送を、全て完了いたしました!明日は、「母の日」。直接お店に引き取りにいらっしゃるお客様もたくさんいらっしゃいますが、発送が何といっても多いので、ほっと一息の圭子とスタッフです~。

今年は、新発売で好評の「遊里揚 ゆりあげ」が入ったお詰合せ。お母様を囲んでの食卓の笑顔や、団欒の光景を思い浮かべながら、スタツフ一同、心を込めてお造りさせていただきました。ご注文いただきましたお客様、有難うございました!感謝!!

さて画像は、昨年の出前授業で、名取市内のS小学校さんへお邪魔したときのもの。実は、一昨日、仙台市内の某小学校さんから、ぜひ「笹かま造り」の出前授業をやっていただけませんか・・というオファーをいただきましたすごいっどうやら、この圭子のブログを見てくださったとのこと。仙台市内にも蒲鉾やさんはたくさんあるのですが、先生のお話によると、このような出前授業をやっているのは、どうも、わが「ささ圭」だけらしいのです。

元は、と言えば・・・・・長男が地元Y小学校3年生の時、担任の先生から依頼されたのが始まりなので、もちろんボランティア。Y小学校さんでは、最近は子どもたちだけでなく、お母様方も一緒になってこの体験授業をずっと10年近く続けています。それに加えて、この画像のS小学校さんにも数年前から総合学習でお邪魔しています。

しかし・・・会長も今年は・・・87歳と~っても元気なのですが、何といっても高齢なので、いつなんどきアクシデントがあるかわからないしぃ・・・、そうなったらご迷惑をおかけしてしまうことになるしぃ・・・・何といっても今回は地元名取市でなく、仙台市ということもあり、会長と圭子はとっても悩んだ(・・・会長いわく・・・仙台の蒲鉾やさんに、悪いしなぁ~・・・と)のですが、せっかくお声がけいただいたのだから、何とかやってみようということになりました。

というわけで、6月は、2つの小学校(地元Y小学校さんと仙台市のA小学校さん)で、3年生の子どもたちと一緒に、「笹かま造り体験授業」をやります~。

スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment