FC2ブログ

タイトル画像

仙台の学校まで出前授業☆

2009.06.24(17:37) 134

IMG_1427_edited.jpg
6月もあと1週間、いよいよ、お中元シーズン到来で~す!!

そんな中、今日は午前中仙台市のA小学校さんへ、「笹かま造り体験」授業のお手伝いに、会長と行ってきました。A小学校さんはここ閖上から40分くらいの山の手の小学校。実は圭子が一度も行った事のない未知の地域、日が近づくにつれ・・・ちょっぴり不安に・・・・そんな訳で、先日の日曜日、社長と下見を済ませ、ようやく準備万端となりました。ほっ「まったく手がかかるなぁ~」と、社長。実は、ナビ付きの車なんですけれども・・・・全然活用してない・・・できてない・・のです。オホホ

会長も、先生から「講話をお願いします」ということだったので、ずっと原稿作りに一生懸命でした。87歳になっても、その学ぶ姿勢や、謙虚さに、すごいなぁ・・・・と、圭子も頭が下がります。いつまでもこの授業が続けられたらいいのですが・・・。

さてA小学校さんの3年生43名、とっても人懐っこくて、゛めんこい゛子どもたちでした。上手に焼けた自分だけの笹かまぼこ、美味しそうでしょ!?形は様々でしたが、一本入魂みんな上手に焼きあがりました。

会長の最後のごあいさつ
「みなさん、とっても上手に実習ができましたね。熱々の笹かまは、なかなか閖上に住んでいる人でもあまり食べられません。今日の授業を企画してくださった先生方や、お許しくださった校長先生のおかげです。感謝の気持ちを忘れないでくださいね。また皆さんが大人になって他の土地に行き、蒲鉾を見たとき、今日焼いた笹かまの味と一緒に、この小学校やお友達、先生のことを思い出してもらえれば、と思います。」

圭子の感じるステキな学校って、1つは、
校長先生や教頭先生が、若い先生方のさまざまな挑戦や取り組みを、とってもあたたかく見守って、後押ししている学校。そんな学校にお邪魔すると、先生方もいきいきしてて、それが子どもたちにも伝わって、子どもたちがキラキラしているんですよね。ここA小学校さんも、そんなステキな雰囲気に満ち溢れた小学校さんでした。

子どもたちに、今日を機会に、蒲鉾をいっぱい食べてほしいと願いつつ、学校を後にした会長と圭子でした。
スポンサーサイト





笹かまぼこの「ささ圭」より


<<またまた可愛いお友達が!! | ホームへ | 父の日晩酌セット、発送完了!!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/134-6b92489d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)