IMG_1433_edited.jpg

『おたふくも  小面(こおもて)もあり そら豆は』   圭子

名取地場産の「そら豆」を使った揚げ蒲鉾 ゛遊里揚゛です。名取市内ではあまりたくさん「そら豆」を作っている農家がなくて、知人の若手農業人Aさんに、やっと探していただいた貴重品なんですよ~。ほくほくの美味しさ!!

そら豆・・・って、剥くのも大変だしぃ、おまけにゴミ(さやの部分)がいっぱいでてしまうしぃ、茹で加減も難しいしぃ、・・・と、まさに三重苦のようではありますが、その形の愛らしいことといったら、他の豆には及ぶべくもありません。

お多福さん・・・?のやら、能面の小面???のようなのやら・・・思わず見とれてしまいます。そしてまた、味も香りも格別の趣が。旬の時期がもう終盤戦なので、「そら豆入り遊里揚」は、7月いっぱいまでの販売になります。(それまで持つかしら!?)

そら豆は、笹かまとかき揚にしても又いいものですね~。ビールのおつまみに最高!
Secret

TrackBackURL
→http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/136-a80828e0