IMG_0280_edited.jpg
梅雨の合間でとっても暑い一日でしたね~皆様、体調をくずされたりしてませんか。

圭子は午前中、仙台市立芦の口小学校さんに行って来ました~!!昨年に続いて2回目の、「3学年笹かま造り体験授業」で、義父母とともに3人でお邪魔しました。

88歳となった会長(義父)は、最近「もうそろそろ(実演授業も)終わりだわなぁ~」と、ちょっとばかし弱音? を吐くようになっていました。笹かま造りの実演自体は、子どもの頃からやっていたので、それこそ身にしみついているので、全く苦にならないようなのですが、はてさて何でぇ・・・

ここだけの話・・・どうも講和や御挨拶が、最近は苦手になってきたようなんです。特に、笹かまについての講和・・・となると、必ず前もって入念に原稿を書き、嫁の圭子にチェックを頼んでくる超真面目人間の会長なものですから、もし途中で忘れたりしたら、先生や子どもたちに迷惑がかかる・・・ということのようでした。

画像は、先生から「笹かま名人」と紹介され、心配していたご挨拶や講和も無事終わり・・いよいよ実演中の会長です。焼き方を教えながら、子どもたちやボランティアの保護者の皆さんの間を行ったり来たり・・・八面六臂の活躍ぶり。みんなとっても上手に焼きあがりました。子どもたちから、心のこもったお礼の言葉をいただき、・・・会長
来年も呼んでいただけるかどうかわかりませんが、呼んでいただけたらまた参りますっ・・・と。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/191-80fd3020