笹かまぼこの「ささ圭」より

笹かまぼこの製造・販売のおかみ圭子の雑感

2010.09.07.Tue

オーストラリアから中学生が工場見学に!

IMG_0259_edited.jpg
久々の慈雨に恵まれた午前中、名取市を訪れているオーストラリアからの可愛い中学生27名が、ささ圭本社工場見学に来社いたしました~

名取市内の中学生も加わり60名の大人数。急遽、4班に分かれてもらって、木皿工場長と圭子が汗だくだくになりながら、御案内させていただきましたよ~。圭子も英語で説明っまさか・・・・・・ご心配には及びません、ちゃんと通訳の方がついてくださいました。ほっ・・・

熱々の笹かまを、皆さん美味しそうに試食。美味しいものに国境は無い・・・のだ

実は名取市の中学生も交換に、オーストラリアの彼女たちの中学校に留学しています。中学生という一番多感な、そしてモノを吸収できる時期に、こんな体験ができるなんて、ステキなことですよね!!名取市では、その昔、「一億創生事業」で金塊を買ったり、箱モノをつくったりした市町村が多い中、この中学生交換留学生の制度に使ったのが最初だったんですよ~名取市って、なかなかいい市ですよねっ!?

そういえば・・・名取市は先ごろ「住みやすい市全国ランキング」で、なんと25位・・・東北で1位にランキングされています~これ、ほんまですよぉ~

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/201-56ee85db

 | HOME |