IMG_1029_edited.jpg
昨日は秋晴れの一日、閖上湊みなと神社の秋祭りでした~。

ごらんのように、ここ湊神社の神輿(みこし)の担ぎ手は、全て男性なんです。しかも白装束に白足袋、黒の烏帽子をつけた凛々しいお姿。毎年約100名の担ぎ手が交互に担いで町内を6時間の長丁場なんです~。夕方4時ごろ帰ってくる頃には殆どの担ぎ手が酔っているという大変なお祭りでございます。

小さなお稚児さんは、お母さんやおばぁちゃんに手を引かれ、これもまた6時間の同じ行程を歩くんですよ~。そういえば10数年前、圭子も「つかれたぁ~つかれたぁ~」と言う3歳の三代目の手を引いて歩いたっけ・・・あんな時もあったのですよね~

総勢200人近くが、閖上の町を練り歩くのですが、そんな方々のために各休憩場所・・・だいたい200から300メートル間隔・・・でおもてなしをします。ささ圭本店でも、笹かまぼことビール、ジュースを毎年お出しして、お休みいただいています。

このお祭も、若い方が少なく維持していくのがとっても大変と聞きます。閖上の町が一つになってこのお祭を盛り上げ、後々の世代までつないで行こうと皆で頑張っているところです。
Secret

TrackBackURL
→http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/211-de697852