笹かまぼこの「ささ圭」より

笹かまぼこの製造・販売のおかみ圭子の雑感

--.--.--.--

スポンサーサイト

2011.04.03.Sun

大津波

何からお話したらいいのでしょうか。圭子です。
ようやく今日友人からパソコンを借りて、ブログを開いています。

あの悪夢のような大津波から、はや三週間あまり。今でも夢をみているような感覚におそわれます。

まずもって、いろいろとご心配していただいている皆様方に、ご報告しなくてはならないこと、
それは、ささ圭本社工場・本店工場・珍味工場三つの全ての工場と、閖上本店、そして私たちの自宅と会長夫妻の
自宅全てがあの日の大津波に一瞬のうちに呑み込まれ、全て流失してしまいました。パソコンもことごとくだめになりましたので、今まで発信することができませんでした。今日から友人の事務所を借りて仮事務所にして、ようやくパソコンに向かっています。

奇跡的に、社長と圭子、会長夫妻、長男の家族五名はそれぞれ別に居ながら身体だけは無事でした。
ただ、三名の大切な大切な社員を失いました。

いつも笑顔でみんなのことを考えてくれた頼りがいのあるK工場長。社長と圭子の一番の相談相手でした。勤務年数は短かったのですが、とても器用で新人さんの面倒をよくみてくれていたSさん。そして、ホワイトデイかまぼこをその日の午前中造っていたTちゃん、いつも「女工場長になりたい!」と、がんばっていました。このつぎは「母の日かまぼこ」の企画をしょうねと話していたところでした。

これを打っている間も、悔しくて、もって行きようのない怒りと悲しみに涙があふれ文字がかすみます。

この大津波で、社員を含め、あまりにも多くの友達、知人、ご近所の皆さん、お得意様を失いました。

でも泣いてばかりいられません。私たちが生き残ったのは、きっとまだ何かやり残したことがあるからなのだと思います。いつかきっとまた美味しい笹かまを造って、皆様にお届けしたい!!社長も圭子もそんな思いでいっぱいです。

いつ・・・・、まだまだ長い道のりです。でもどうか「ささ圭」を忘れないでください。

ご心配いただいた全ての皆様がたに、心から感謝を申し上げます。
スポンサーサイト

コメント

2011.04.03.Sun

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.03.Sun

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.04.Mon

山形県寒河江市です。

山形県寒河江市情報観光課です。
昨年の寒河江駅前のちぇり~マルシェで大変お世話になり、
地震以降どのようになっているのか大変心配しておりました。
4月2日の産経新聞の記事を見て、社長さんをはじめとする皆さん
の無事が分かり、安心いたしました。
しかし、3名の社員がお亡くなりになったことも分かり、改めて
地震の凄まじさをかみしめております。
昨年から始めたちぇり~マルシェもこのような状況の中、開催に
ついて検討をしているところですが、できることから小規模でも
やっていこうと考えているところです。
ささ圭の皆さんに、また、来ていただけるようにこちらでも
頑張っていきたいと思います。
2011.04.04.Mon

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.04.Mon

待っています!!!

ささ圭様
ニュースを見て、こちらのブログを拝見しております。
この度の地震では、とても大きな被害に遭われましたこと、心が痛みます。
また、3名の社員の方がお亡くなりになったとのこと、ご冥福をお祈りしております。
復興には時間がかかるとは思いますが、ささ圭様の笹かまが食べられる日を待っております!楽しみにしております!
微力ながら、応援させてください。
2011.04.04.Mon

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.04.Mon

No title

好物の珍味(特に塩辛)が味わえる日を待っています。

健闘・奮闘を祈る!
2011.04.04.Mon

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.04.Mon

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.05.Tue

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.05.Tue

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.06.Wed

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.06.Wed

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.06.Wed

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.06.Wed

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.06.Wed

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.10.Sun

いつまでも待ってます

必ず復興できると信じてます。
あなたのような方がいる限り、大丈夫です。
私も阪神大震災にあい、全国の皆さんの支援により、立ち直る事が出来ました。
その時に本当に日本人で良かったと思いました。
辛い時もあるでしょうが、その時は思いっきり泣いてください。
そして、全国の皆さんの顔を思い浮かべて下さい。
いつの日か美味しいかまぼこを作ってください。
その時を待ってます。
笑顔が戻れる日が来ますように!!
2011.04.25.Mon

No title

初めまして、本日初めてこのブログを見させていただきました。
自分は小学校の時に埼玉から引っ越してきたのが名取で、ゆりあげにもよく遊びに行ったりしてたので思い出が深いです。
ささ圭さんのゆりあげの工場も帰りに通ったりしてました。

でも…、この大地震…、そして大津波。

自分の会社の人もゆりあげに住んでて犠牲になりとても辛く悲しく、自然の恐怖を実感しました。

まだ前を向けない人もいると思いますが、幸か不幸か明日は来るんですよね!

一日一日乗り越えていかないとだめですよね!

少しの幸せを見つけながら。

また、いつの日かささ圭さんの極上塩辛を美味しく食べられる事を願っています。


2011.05.01.Sun

Re: No title

まったり様

まったり様

ありがとうございます!
まったり様
うちの工場をご存じなのですね!嬉しいです!
無惨にも全て無くなってしまいました。
塩辛、、、、知る人ぞ知る塩辛で、全国にお得意様がいらっしゃいました。
再興は、とりあえず笹かまぼこ・・・なので、塩辛は当分無理かもしれません。
一歩づつ、着実に歩んでまいります。
応援、よろしくお願いいたします!!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/243-d23373a8

 | HOME | 


