笹かまぼこの「ささ圭」より

笹かまぼこの製造・販売のおかみ圭子の雑感

2011.06.22.Wed

神奈川より、お得意様が、突然・・・・

矢嶋様縮小
午後、新事務所に突然、一人の男性がからお電話が・・・
  「わたくし・・・茅ヶ崎の・・・Yと申しますが・・・」

  圭子「・・もしかして・・Y 一郎さまでいらっしゃいますか!?」

  「今、名取市役所におります。」

なんと、なんと・・・遠く神奈川県茅ヶ崎市より、私ども「ささ圭」のお見舞いに、わざわざお得意様が名取までいらしてくださいました!!涙がまたまた、どっと・・・

あの日以来ずっとご心配いただいてたようで、今日は名取市役所さんを訪ね、私どもの連絡先をきいてくださったとのこと。

お聞きすると、会長と同じ、御歳90歳!!お一人ではるばる訪ねてくださったのでした。

長年のお得意様は、だいたいお名前が圭子の頭の中にはいっていたものでしたが、寄る年波には勝てず、頭の中のコンピューターも滞りがち・・・だったのですが、一発で下のお名前が出たのには、われながらビックリ・・・・しかし、違っていたら、大恥でしたわぁ~ 


大改造中の名取店にご案内し、社長としばらくお話した後、ゆりあげにご案内させていただきました。小高い日和山には、あの大津波の後、ささ圭本店のすぐ近くにあった「湊神社」をここに持ってきまして、もともとの富主姫神社と一緒におまつりしています。「湊神社」は、影も形もなくなってしまいましたので・・・・。

後ろ遠方は、私どもの本店、本店工場、そして私たちの自宅があったあたりです。

 「いゃあ・・・しかし・・・、原子爆弾でも落とされたようですなぁ・・・」と、あまりの光景に言葉を失い、立ちつくされていたY様。

お歳暮に是非間に合うように、頑張ってください!待ってますから!・・・と、あったかいエールをいただきました。

頑張らんとなぁ~
スポンサーサイト

コメント

2011.06.24.Fri

最近、転勤で仙台にきました。
仙台に来て食べたい物の中にかまぼこがあるんですが、かまぼこを作っているお店がたくさんあってビックリです。
調べて見て、名前が似てるかまぼこ屋さんを見つけました。
佐々名さんとささ圭さんと言う会社が閖上にありました。
偶然に似たような名前が付いたのですか?
2011.06.26.Sun

Re: タイトルなし

大地様

コメントありがとうございます!
転勤で仙台にいらしたのですね~
宮城県には美味しいものがいっぱい・・・ここ名取ゆりあげにもいろいろありました。

この度の大津波で、私どもも残念ながら三つの工場全てが無くなりましたので、
なかなか工場再開ができない状況です。

取り敢えず、名取駅前にあります「ささ圭名取増田店」を改造して、まもなく「ささ圭 かまぼこ工房」
として、手造りの笹かまぼこと揚げかまぼこを少しづつ造ることになりました。

私ども「ささ圭」と「佐々直」さんは親戚同士なのです。ゆりあげにそれぞれ工場や売店がございました。

「ささ圭のかまぼこ工房」では、美味しい熱々の笹かまぼこと揚げかまぼこを製造販売いたします。
お近くにおいでの節は、ぜひお立ち寄りくださいますように。
今後とも宜しくお願いいたします!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/268-b3ce6b4c

 | HOME |