FC2ブログ

なとり鎮魂灯篭流し 

灯篭流し
みちのく名取の「かまぼこ工房」より、こんばんわ~
先日からしつこい夏風邪に悩まされ、ずっと季節はずれのマスクが離せない圭子です。

今日はお盆の初日、夕刻から始まった「なとり鎮魂灯篭流し」の画像を、お届けしました。
本来なら圭子も実行委員の為、現地ゆりあげ中学校へお手伝いに行く予定だったのですが、風邪もかなりひどく、そして連日の残業ということで、なかなかお店を空けるわけにもいかず、・・・・急遽、夏休みでかまぼこ工房を手伝っている三代目をボランティアで使っていただいた次第。委員の皆さま、大変申し訳ありませんでした。

友人らと、灯篭を点火して流すという部署のお手伝いをさせていただいたようで、「ブログに載せたいから、画像を送って~!」という母のしつこくも無理な願いに、一枚だけ送ってきてくれたのがこれ。
・・・・う~・・・ん、何とも、ビミョウ・・・ですわねぇ・・・。


名取市では、沿岸部のゆりあげ地区と北釜地区で亡くなられたのは約1,000の方々。こんなにもたくさんの尊い命が犠牲になりました。亡くなられた方々ひとりひとりの名前を書いた灯篭が名取川から河口に向かって、そして太平洋に流れていきました。皆さんが太平洋を背にして、私たち生存者を守ってくださった太平洋に・・・

どうかどうか安らかにお眠りください。



スポンサーサイト



1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/14 (Sun) 13:01 | REPLY |   

Leave a comment