笹かまぼこの「ささ圭」より

笹かまぼこの製造・販売のおかみ圭子の雑感

2011.08.30.Tue

5 7 5・・・社長も悩みます・・・

フォトミニ
昨日は画像を入れたまま、とうとうそのままに・・・。忙しさに紛れ、書き始めようとしていたことさえもすっかり失念!やっぱり歳やろかなぁ・・・

昨日はあの画像で、九州の南端の鹿児島県のK市よりたくさんのご注文をいただいたことを書こうとしていたのでした。市の職員さん方が、「私たちにできる支援」をしたいと、牛たん製品の注文をまとめてくださいました。

お申し出をいただいた頃はまだ笹かまぼこも軌道にのっておらず、取り敢えず牛たん商品でご注文をいただいたのでした。有難いご支援に、心から感謝いたします!有難うございました。

このように、「今自分たちにできることは何か、何かをしたい!」との思いから、購買という形でご支援いただくケースも少なくありません。先日は、神戸の外資系企業様から、「東北復興フェア」と銘打った企画でご注文をいただいたり、町内会の自治組織で同じような試みをしてくださるところなど、私たち被災企業にとってとても有難いお話も次々と・・・。

買っていただくことが嬉しい・・というのももちろんございますが、被災地から遥か離れた遠隔地で、私たちのことを思い、注視してくださっている、そして手をさしのべてくださろうというその優しいお気持ちが、圭子は尚嬉しいのです。という言葉を、噛み締めています。

前置きが長くなってしまいました。NHK BSの「フォト575」の皆さんが撮影にいらっしゃいました。今日は朝早く、圭子に別の取材(ビデオ撮影)があり、多人数のクルーの皆さんが帰られた後、入れ替わりにご来店。社長と二人の社員が自分で写真を撮って、その場で575を詠む・・・というもの。

久美ちゃんも香奈ちゃんも、すごいです~、ちゃんと前もって何句かづつ作ってきました。今朝、圭子にどれがいいか選んでくださいとのこと、ビックリしました。だってとっても上手なんですもの~なかなかのものです。・・・って圭子が言うのもなんですが・・・。どうかお楽しみに!!

社長と言えば・・・、「いゃあ、俺には作れないっちゃあ~!!」・・・こちらもどうかお楽しみに!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/312-b0c26bbd

 | HOME |