FC2ブログ

テレビ番組で再び衝撃をうけ・・・

おにぎりミニ千個
久々に名取高舘より、おばんでございます~圭子です。

昨日の午後、仮設におにぎり作りのお手伝いにいってきました。小錦や武蔵丸がきて仮設の方々に「ちゃんこ」を振舞ってくれるとの企画、それにあわせて1000個のおにぎりを握って配布するとのことで、「こにたん」や「武蔵丸」にちょっぴり惹かれてお手伝いに駆け付けた圭子でした。画像は二十人ほどで、1000個のおにぎりを必死で握るお母さんたちと。

実は、今日はそのお話をいろいろとご報告しようとおもっていたのですが、先ほど見た「NHK報道スペシャル」・・・映像も内容もあまりにも刺激が強すぎて・・・しばし深い谷間に落ち込んでしまい・・・ました。

皆様、ご覧になられましたでしょうか。

あの日まで閖上に住んでいた圭子の知らなかった事実がいっぱい。なかでも閖上で貞山運河より西の「二丁目」・・・圭子の自宅と本店・本店工場・珍味工場があったのが、この「二丁目」でした。ここではなんと四人に一人が犠牲になっていた最大の被害地だったとのこと。やっぱり・・・と思いながら、強い衝撃を受けました。

先日大学に戻った三代目が帰る日に、

小さいころから大事にしてくれたお隣のKさんのおじちゃんおばちゃん、学校帰りに「よっ、G君いま帰ったのか!」といつもニコニコしながら声掛けしてくれたO区長さん、前を通ると必ず呼び止めて、たこ焼きをご馳走してくれたたこ焼き屋のおばあちゃんとお母さん。お向かいのドラッグストアのおじちゃん、おばちゃん、K先輩、おじいちゃん。斜め向かいの化粧品店のおじちゃんとおじいちゃん、そして斜め向かいのw子おばちゃんとおばあちゃん・・・小さい頃からいつも僕のことを見守ってくれてたご近所の人たち皆・・・、みんないなくなったんだね・・・。帰っても、「G君、帰ったんだね」と声掛けしてくれた懐かしい人たちが皆いなくなってしまった・・・これは正直、かなりこたえるよね・・・・と。

失った多くのモノのなかに、長年かけて築きあげてきたこのご近所さんたちとの密接なおつきあいがあります。私たち大人だけではなく、二十歳を迎えんとす息子にとっても、かなり厳しく重たい現実。なんということもないありふれた日常の一コマ一コマが、どんなにかかけがえのない大切な日々の積み重ねであったかを思い知らされて、もう二度とあの日以前には戻れないというまぎれもない事実を、残酷にも先ほどの番組で突きつけられた気がします。

この不条理で悲惨な出来事から、私たちは多くの教訓を学ばなくてはならないのでしょうが、悲しいことにまだまだ現実を受け入れられない自分がどこかにいることを認めざるを得ないのもまた事実なのです。

夕方仕事帰りにスーパーに寄りました。ふと見ると閖上の方ではない友人が。震災以来一度も会ったことのない方でした。思わず目をそらして、横にそれてしまった自分。・・・・何で!?無意識にとった自分の行動に、ひどく自己嫌悪。。。数分後、また別のコーナーにいるところで見かけて・・・・今度は自分から近づいていき、「こんばんわ~」と、明るく声をかけました。

なんとのう(なんとなく)自分を恥じる自分に、「あかんなぁ~!!」と、喝を入れている圭子なのです。

スポンサーサイト



コメント

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ No title

一生懸命困難に立ち向かい、努力して明るくふるまわれていらっしゃる圭子様達の心の傷がどれだけ深いかをはかり知ることは出来ませんが、大切な人を失った気持ちは、私にもわかります。
決して、恥じることは無いと思います。圭子様のせいではないのですから。誰も予想していなかった突然の大惨事に、対応できるヒトがいるはずありません。
どうぞ、素晴らしく美味しいかまぼここれからも沢山作って下さい!!
そして、なによりも皆様体調管理第一になさって下さい。
又、近々注文させて頂きます。

§ Re: No title

yuzuriha様

いつもあたたかいコメントをありがとうございます。
いつも励まされ、勇気づけられています。

こんなにも私たちのことを心配してくださる方々がいっぱいいてくださると思うと、嬉しくて・・・また涙です。(あの日以来圭子の涙腺はゆるみっぱなし・・・なんです)

ありがとう、そしてこれからもどうかよろしくお願いいたします!
                              おかみ圭子

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

旬の花時計
プロフィール

ささ圭の圭子

Author:ささ圭の圭子
宮城県名取市ゆりあげの笹かまぼこ製造直販のささ圭です。
ホームページはこちら!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード