テレビ朝日ミニ②
お店の一角に、今日からこんな可愛らしい「招き猫ちゃんがお目見えしました~。

これは単なる置物としてだけではなく、「さすり」・・・そうなんです、片手に握ってこった肩や腕をゆっくりとさすると、とってもいい気持ち。

仙台の工人高橋昭倫さんが、一個づつ手書きで描いてくれています。丸い身体は家庭円満を表し、地震でも絶対倒れない形は、商売繁盛・子孫繁栄を表します。一個500円で販売しています。

実は震災よりずっと前、ある催事で見つけた圭子、あまりの可愛さと、とにかく肩こり症なので肩をさすってもらったときの気持ちよさに惚れ込み、二つ買って自宅に飾り、折々に愛用していたのでした。

もちろん・・・津波で・・・無くなりました。それが先日の催事で再会、今度は一個買い求め、一つ一つの愛くるしい表情と「開運」「金運」「絆」「福幸」と書かれた文字、「なんか知らんけどええなぁ~」と、ずっと見とれていました。というのも、今ささ圭のお店にいらっしゃる殆どの方々が、何かしら「癒し」のようなものを求めていると、圭子は感じていたのです。

どうしてもお店に置きたくなり、恐る恐るお願いしましたところ・・・快諾。。今日お店に出しましたら、早速二個お買い求めくださったお客様は、・・・やっぱり閖上の方でした。

ちなみに右手が挙がっていると、金運。左手が挙がっていると、人を招くのだそう・・・これは作家の高橋さんからの受け売り。

テレビ朝日ミニ
さて早朝より、テレビ朝日の「Jチャンネル」の取材を受けました。この様子は全国的に来週24日の夕方五時半頃から映るようですね。

今回はたまたまご来店中のお客様のインタビューだけでなく、お買いものをされたお得意様H様のご自宅まで、追いかけて撮影されたようです。さて、どんな風に映っておりますか・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/359-0235e03d