笹かまぼこの「ささ圭」より

笹かまぼこの製造・販売のおかみ圭子の雑感

2012.01.09.Mon

成人式は滞りなく・・・

成人式ミニ②
成人の日の一日前、一足早く名取市文化会館で「名取市成人式」が催され、圭子も出席いたしました。
毎年使用の大ホールが震災の被害の為使用できず、市内5中学校を二部に分けて、小ホールでの挙行となりましたが、比較的落ち着いた「品位のある」成人式であったと思います。

三代目の同級生の皆さんの中でも、わざわざ挨拶に来てくれる子たちもたくさんいて、・・・たいていは男子・・・これは嬉しいものでした。

皆さんそれぞれに立派な成人ぶり。幼い頃の面影をどこかに残しながら、見事に変身・・・ぢゃなくて、成長していました。

名取市では804名の男女が、この日を迎えたことになりますが、いただいた「次第」の裏に、昨年12月1日現在の「閖上」の「新成人数」は48名!??となっています。少なくとも70名はいるはずなのに・・・そうなんですね、もうすでに転居したりして、住民票を他に移している方たちがこんなにも多いということを物語っています。

圭子たちのように、あくまでも仮住まい・・として住民票を閖上から移さない方々がもっといるのではと思っておりましたので、とても意外でした。

そういえば、かなり多くの方々が市内の別な土地に家を買ったり、建てている・・・という話を最近ひんぱんに耳にするようになりました。

先日には、閖上のお客様に、
「ささけいさんで、○○○に家を建てていらっしゃると聞きましたが、いつできあがるんですかぁ?」

と聞かれ、目がテンに・・・

一体全体そんな根も葉もない噂がどうしてぇ??

とんでもございません、只今の貸家に大家さんのご厚意でしばらく居させていただくつもりなんですもの。
こういう時だからこそ、様々な噂やデマも飛び交いがち。惑わされることのないよう気をつけなくては・・・と思います。

それにしても、式典中気になったのが、着物姿の女性の毛皮ショール。全員が付けたままなんです。あれはやっぱりはずして膝の上に置くのが礼儀というもの。テレビに映る日本中のどこの成人式でも、やっぱり皆付けたままなんですよね。気になる~っ!!

来年は、お式の始まる前に司会者の方に言っていただいた方がいいのでは・・・?と、感じたおばさん圭子です。成人として、着物のマナーも一応身に着けておくべきですものねっ。

名取市の復興は、彼らの若い力に大いに期待がかかっています。
スポンサーサイト

コメント

2012.01.10.Tue

思いやりの心を持った強い人間になれ

未曾有の震災を体験しての成人式。 きっと彼らは強い人間になると思います。
例年、荒れた成人式を情けなく思っていましたが、震災を機に、やはり彼らなりにしっかりしなきゃ!と思ったのでしょう。しっかり地に足のついた大人になって欲しいですね。
震災の復興は、若い力が鍵となります。 これから色々と活躍すると思います。
故郷を取り戻す意味でも期待されるところですね。

新成人諸君!おめでとう!!
2012.01.13.Fri

Re:

いすゞ様

寒い毎日が続いておりますが、お変わりございませんか。
いつも有難うございます。

閖上で小さい頃から知っているやんちゃな男子も、可愛いらしい女子もすっかり見違えるような大人になっていました。

しかし家族や親戚を亡くした人も多く、殆どの人が仮住まいの身。そんな境遇を彼らならきっとバネにして活躍していってくれることと思います。全国の皆さんから応援をいただいているのですものね。

きっとパパとママになっても、おじいちゃん、おばあちゃんになっても、この未曾有の出来事を子どもたちや孫たちに伝えていってほしいと思います。数々の教訓とともに。

まだまだ寒い日が続きますが、どうかお風邪などひかれませんように。
有難うございます。
                      おかみ 圭子

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/385-cd5977b9

 | HOME |