会長ミニ
午前中、NHKのディレクターさんが打ち合わせにいらっしゃいました。

「東北各地の風土に根ざした職人たちの知恵と工夫が凝縮された「技」を見つめる旅番組」を作っていらっしゃるとのことで、今回は特に、震災の大被害に遭いながらも、「手仕事」を復活させているわが社に白羽の矢がたったようです。

劇団WAHAHA本舗・・・かの有名な久本さんや柴田理恵さんの所属する劇団・・・の佐藤正宏さん・・・確か味のある俳優さんでしたよね・・が訪れる「ここに技あり」という番組です。取材日は後日になりますが、佐藤さんと90歳の会長、どんなお話が広がっていくか、とても楽しみなところです。

午後からエルパーク仙台を会場に県主催の「試食交流会」があり、参加させていただきました。モニター会議ミニ②

昨年秋、モニターさん方に試食・モニタリング調査を依頼しておりました県内10社の中から4社の代表と、モニターの方々が再び試食しながら、顔の見えるところで意見交換をするといったもの。

わが社では、「手わざ笹かまぼこ」を出しておりましたが、包材に対するご意見や、小さい子どもさんや若者層の顧客を取り入れるには・・・といったご意見等々、厳しいご意見がかえって圭子には有難く、貴重な体験をさせていただきました。

目からうろこの落ちるようなご意見も多く、蒲鉾やとしてわかったような気になっていた自分が恥ずかしく思えた圭子。常に原点に帰ることの大切さも感じました。
モニターの皆様、セッティングしてくださった県の食産業振興課の皆様、河北新報の皆様、そしてがんばっておられる異業種の業者の皆様、本当に有難うございました。

今日は刺激をいっぱいいただいて、また「モノづくり」にかける気合が入りました。
おぅし、がんばるぞぉ~

モニター会議ミニ
美味しいものを食べながら、熱いご意見が飛び交う交流会。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/387-1811fea3