FC2ブログ

タイトル画像

二日間のお振舞、おかみのすり身汁

2012.02.07(19:24) 396

IMG_0156_convert_20120207183752.jpg
おばんです~(こんばんわ~)

先ほど、ミヤギテレビの「Оバンデス」さんが、美田園「閖上さいかい市場」を取材してくださいました。夕方の実況中継で、わが社も「創作揚かまぼこ 彩揚いろどりあげ」をバッチリ紹介していただき、実況中から名取の工房のほうへお問い合わせをどんどんいただいておったようです。有難うございます。

お問い合わせと言えばオープニングの二日間、またまた思い立ち、急遽「おかみのすり身汁」をご来店の方々にお振舞させていただきました。いつも思いつきの圭子でございます。

おかげさまでとっても好評で、このすり身を売ってくれませんか・・というお客様がたくさん!!実は、昨日今日と工房へも、「すり身汁が美味しかったので、あのすり身をわけてもらえませんか」というお問い合わせがきています。すり身に名取下余田産の生きのいい「せり」を入れてお出ししましたのよ。お客様に少しでも喜んでいただき、嬉しい限りです。

嬉しいこと・・・と言いましたら、今日「さいかい市場店」に、小学生の女の子3人が入ってきました。試食してもらっておりますと、一人が
「私たち、ささけいさんの本社工場に3年生の時工場見学に行って、その後、笹蒲鉾造り体験授業をしてもらったんです」と言うのです。

「え、もしかして閖上小?」と聞きましたら、下増田小学校5年生の子どもたちでした。

そうなんですよね~、10数年前から閖上小学校さん、5~6年前から下増田小学校さんに「笹かま造り体験授業」で毎年会長夫妻と圭子の三人でお邪魔していたのでした。覚えててくれたのですね~、感激です!

去年はそれどころではありませんでしたので、まだ両小学校さんへも行っておりません。両小学校さん共に、大きな被害を受け、特に閖上小学校さんは内陸部の別の小学校さんに間借りしている現状です。

今年度はもう無理かもしれませんが、ぜひいつの日かまた復活させていただきたいなと思う圭子です。会長夫妻も子どもたちから元気の素をいっぱいいただいておりましたものね。閖上の名産品を子どもたちに伝えていく使命があると私たちは思っています。
スポンサーサイト


笹かまぼこの「ささ圭」より


<<明日から徳島 | ホームへ | 創作揚蒲鉾 彩揚いろどりあげ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/396-e36c7b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)