笹かまぼこの「ささ圭」より

笹かまぼこの製造・販売のおかみ圭子の雑感

2012.03.10.Sat

神戸「P&G」様でお話させていただきました~

こんにちわ~
朝のみぞれ混じりの雨も、ようやく午後にはやわらかい雨に変わりました。
午前中、市内の5つの中学校では卒業式が行われ、圭子も出席してまいりました。

檀上で、校長先生から一人づつ卒業証書を受け取ると、回れ右してこちらに顔を向けますが、階段を降りるまでのほんの数秒、実に個性が出た表情をちらっとのぞかせるのが、圭子はいつも楽しみなんです。

その瞬間、殆ど全員が、後方に列席されている父母の方を見ているような気も致しますし、これからの自分の未来を、すっくと眺めている一瞬にも感じるのです。いつも清々しい気持ちにさせられる卒業式。彼らの未来に幸あれと祈ります。

さて~
新聞ミニ
いゃあ~、圭子、ちょっと泣いてる!?一昨日、神戸の「P&G」様主催の「東北震災メモリアルデイ」にお招きいただきました。その記事が早速昨日の神戸新聞に載りました~。
P&G様では社会貢献の一環として、「被災地支援」を様々な形で会社を挙げて実施されている企業様なんです。


P&Gミニ①
講演させていただいた会場です。この雰囲気、緊張いたしました~
社長様始め皆様、とても熱心に聴いてくださり、感激の圭子です。外人の社員様には同時通訳ですのよ・・・すごいです!
ちなみに社内での会議等は、英語のようです。・・・圭子には夢の世界!?
こちらの会場と、各工場、東京オフィス等あわせて500人の社員様が聴いてくださいました。

その後の販売会では、おかげさまで大賑わい、そしてなんと・・・「笹かま」も「遊里揚ゆりあげ」も、数分で完売~・・・
「えぇ~っ、もうないの!?」せっかく買おうとしてくださった皆様、誠に本当に申し訳ありませんでしたっ!

販売ミニ

その夜は、有志の社員様方が夕食会を開いてくださいました。圭子あこがれの「女子会」みたいな雰囲気です~。♪♪・・・と、思いきや、あらっ、素敵な殿方も!!
P&Gミニ④

皆さんで、被災地のがれきを処理したり、川をきれいにしたり、そして被災企業の製品を買うことで支援につなげたり・・・と、これまでいろいろな形で多くの支援をされてきた「P&G」様ですが、今後は更にどのような形で支援を進めていけば被災地に寄り添った支援ができるのかということを模索され、実行に移されようとしています。

素敵な社長様と、個性豊かで魅力的な社員の皆様に、刺激をいっぱいいただいて帰ってまいりました。
感謝の気持ちでいっぱいでございます。本当に本当に、有難うございました!!

ご縁の不思議さと、有難さをつくづくと感じた二日間でございます。

          (次回、SKⅡのお話に続きます)
スポンサーサイト

コメント

2012.03.10.Sat

ありがとうございました!!

おかみさん、お疲れ様でした~。講演では素晴らしいお話を、そして遅くまでお付き合いいただきましたこと感謝しております!SKIIのお話も弊社社員の、特にそのお仕事に専念しております者の大変な励みです。次回のブログ、楽しみ~ワクワク♪ おかみさんにいただいた「あけがらし」最高ですね!ごちそう様です☆ お料理の引立て(手抜き出来る?!)にバンバン使わせていただきます。もちろん、ささかまにもチョンと。東北には美味しいものがいっぱい、人情の深さもあいまってとても魅力的なところですね。あぁ、行かねば~!
ところで、今日のTV特番でも支援ファンドが取り上げられていました。顔の見える支援、広がっています。ミュージック…(以降MS)の説明会3/16仙台にて、丸光食品さんのお話がメインですが、MSの方ともお話できるチャンスかもです。募集額の半分は寄付、大きいです。半分の投資部分もここの投資家は分配狙いではありません。投資にリスクはつきもの。儲けようなんて。ただ、事業者さんが再建され地域が復興していくことを見守っていきたいんです。自分がちょっとでもお手伝いできることが嬉しいです。三代目様への“負の遺産“が最小限になって、できれば事業を拡大され地域の雇用拡大につながっていけば…! MS各ファンドの”分配シミュレーション”にあるような事業計画の策定や情報開示は大変… 弊社の法務・経理・ITの専門家がお手伝いできるかもです。なにせ“熱い”ですから! すみません、長くなりました(汗) TKタクシー運転手こと糟谷より☆
2012.03.10.Sat

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.03.11.Sun

No title

3月11日。あれから一年。
テレビ番組では続々と特集が組まれています。
前向きに進んでいる方、まだ、進めない方。
テレビの映像からは被災地の復興はまだまだと
感じています。
改めて、千葉県、茨城県の被災の大きさも知りました。
また、一年が始まりますね。
おかみの講演、Ustreamで配信できるといいのになぁ。
ブログ読みながら、どんどん輪が広がっているのを感じています。
これからも応援し続けてゆきますので、
健康に留意して、頑張ってくださいね!
2012.03.13.Tue

Re: ありがとうございました!!

TKタクシー社長 糟谷様

おはようございます。
゛熱い゛コメント、有難うございます!

先日は二日間、すっかりお世話になりまして有難うございました。
おかげさまで、久しぶりに心浮き立つようなひとときを持たせていただきました。
まだ興奮気味!?
二日目も雨の中、いろいろとご案内いただき、・・・すごい偶然の出会いもありましたね~・・・灘の銘酒の利き酒にも、ほんのりしながらの夢のような時間でした。私ばかり呑んでごめんなさい!

また、多岐にわたる糟谷様の情報に、とても感動しました。これからもどうかいろいろとご指導くださいませね。
МSさんの説明会、午前中なら無理なのですが、午後からだと行けると思います。
確認してみますね。

‘皆様にどうかよろしくお伝えくださいませ~”
2012.03.13.Tue

Re: いつもありがとう!

梁瀬様

こんにちわ
お変わりないですか~
いつも応援いただき、有難うございます。
またご注文も有難うございます。

一年がすぎました。
私たちは、皆様に応援いただきながら何とか今日の日を迎えることができました。

生き残ったことに、そして全国の皆様の支えに、心から感謝しながら歩み続けています。
どうかこれからも見守っていてくださいね。

お仕事、頑張ってくださいね!
有難うございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/410-58b78183

 | HOME |