笹かまぼこの「ささ圭」より

笹かまぼこの製造・販売のおかみ圭子の雑感

2012.03.29.Thu

久々の狂言に心潤いました~

昨夜、社長と二人、福島 国見町で「狂言」を楽しんでまいりました~。

狂言ミニ①
会場の観月台文化センターです。
こんな立派な建物が、ここ国見にあることにとても驚きましたが、あの大震災で町庁舎が大被害を受け、こちらに移転されたとのこと。大ホールには、総務課を始めたくさんの課がひしめきあっており、残念ながらホールとしての役割はなされていませんでした。

少し早く着いたので、建物内を探検!・・・・いろんな職員の方々と行き会うのですが、
「どの課へお越しですか?」とか、「何課かわかりますか?」とか、それぞれに聞いてくださるのですね。

「いゃあ~、親切やわぁ~」圭子も結構いろんな市町村の庁舎を訪れますが、こんなに職員の方々のサービスが徹底しているところは初めて。すばらしいことですね!

震災後、この地で数回ボランティアとして狂言のワークショップを開催されていた松本薫氏が出演され、同門の網谷正美氏とのお二人で、楽しい舞台を作ってくださいました。お二人とも、関西で大活躍中の狂言師なんです~

松本薫氏は、私たちが立命館の能楽部時代一緒に活動した仲間、昨年秋にも私たちの身を案じ、わざわざ工房を訪ねてきてくださっておりました。

まずは、装束つけの実演

「今から変身するわよ・・・きれいになれるかしら!?」>狂言ミニ⑤


狂言ミニ②

「わわしい!?女になりました・・・・」狂言ミニ⑥

狂言「因幡堂」
狂言ミニ③

狂言「昆布売」
狂言ミニ④

久しぶりに心の底から大きな声を出して笑ったひととき、帰りの車中でも余韻が覚めやらず、思い出し笑いしながら帰ってまいりました。
松本さん、網谷先生、素敵な時間を有難うございました~!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sasakei.blog21.fc2.com/tb.php/419-cbb2320d

 | HOME |